第5話 機上

 死にたい。

「湿気た面すんなや。ほれ、こっちに顔向けな」

 彼女……瀬切さんの前で裸に剥かれたばかりか、嘔吐するなんて。

「確かに、ヘドが出るよな、こんな話」

 そう言いながら、ガチムチなおじさんは、サーボスーツの胸元を拭いてくれた。続けて、足下の台車にかかった分も。

 僕のゲロをまともに浴びた小林先生は、「後は任せる」と言ってキャビンから出ていった。着替えるのだろう。

「さて、こんなもんだな」

 ガチムチさんはそう言うと、汚れたタオルをエチケット袋……長距離バスの座席についてるような奴の中に入れ、口を閉じた。

 台車の下の高そうなカーペットにシミができたのが気になるけど、どうしようもない。

 ずっと黙っていたからわからなかったけど、いかつい外見にも関わらず、以外と面倒見がよくて気さくな人だった。

 先生が「任せる」なんて言うくらいだから、それなりの地位なのだろう。


 その時、僕らが入ってきた格納庫側のハッチが開き、僕にあの注射をした金髪の女医が入ってきた。

「司令、キャバリエの搭載が……」

 そこでキャビンを見回し、ガチさんに目を止めた。

「旦那なら、バスルームで着替え中だ」

 ガチさんにうなずくと、女医さんはキャビン横手のドアをノックした。

「司令、クリスティです。キャバリエの搭載が完了しました。すぐに離陸となります」

 返事の声は聞こえなかったけど、女医……クリスティさんはうなずくと手近なシートに座り、手早くシートベルトを閉めた。


「お嬢ちゃんもベルトを閉めて。手伝おうか?」

 ガチさんが瀬切さんのところへ移動した。

「スカートだと大変だな」

 股の間も通す、五点式とか言うシートベルトなので、どうして良いかわからなかったらしい。


「あの……僕は?」

 背後から、エンジンの轟音がしてきた。

 離陸するのだろうに、相変わらず台車の上に立ちっぱなしだ。

 まさかこのままじゃないよね?

「ああ、お前さんはそのままだ」

 え?

「でもそうだな、流石にむち打ちが怖いな」


 ガチさんがそばによって来て、台車から何か拾い上げた。そして、首の後ろ辺りでガチャガチャやったかと思うと、ヘルメットを被らせられた。

「ついでだ、いいもん見せてやるよ」

 ヘルメットに付属のゴーグルで両目を覆われた。

「なにも見えないです」

 そう訴えると、少し離れたところでガチさんの返事があった。

「ちょっと待ってくれ。俺もシートベルトしねぇと……よし、これでどうだ?」


 突然、目の前が明るくなった。コンクリートの路面が、後ろに流れていく。


 これは……滑走路?


 顔をあげると、周囲の風景が見えた。どうやら、機首の下に付けられたカメラに繋がっているらしい。斜め後ろを振り替えると、キャバリエを積み込んだ格納庫が見えた。


 ここは、横田基地か。


 その格納庫の向こうに、見覚えのある建物が見えた。僕らが入学した高校の時計台だ。

 横田基地か三年前に東側の土地を返還して、そこに作られた学校。設備が新しいと評判だから受験したのに、こんなことになるなんて。


 巨大な輸送機ガルーダは、基地の南側まで来るとターンした。目の前に延びる滑走路。


 ……そう言えば、飛行機乗るの、はじめてだ。


 まさか、首しか動かせない立ち乗りになるなんて。


 背後のエンジン音がひときわ高くなった。そして、巨人輸送機は前進を始めた。速度がどんどん上がり、スーツの中で体が押さえつけられる。

 そして、グン、と体が持ち上がり、路面がすっと遠ざかる。

 そのまま、機体は空高く駈け上がる。雲を突き抜け、夕陽に照らされた雲海の上へ。


 確かに、いいものを見せてもらった。だけど、雲の海原は変化が無さすぎて、だんだん飽きてきた。


 すると、ポーンという時報みたいな音が響いた。

「This airplane has entered cruise flight. Please have a relaxing time.」

 英語のアナウンスだ。

 すると、雲海の景色が消えて、また真っ暗に。

「上半身を動かせるようにしてやる」

 ガチさんの声と共に、腰から上が自由になった。ゴーグルをはずすと、さっきのキャビンだ。

 小林先生は見当たらない。まさか、バスルームにこもったまま離陸したのか?


 その時、機首側のハッチが開いて、制服を着た女性がトレイを持ってはいってきた。トレイの飲み物をキャビンの全員に配り、またハッチの向こうに戻った。

 吸い口のある蓋がされた紙コップった。コーヒーの香り。米軍なら、アメリカンかな。


 猫舌なので、冷めるのを待っていると、ガチさんがやって来た。


「そう言や、まだ名乗ってなかったな。俺は平野平。お前さんの格闘術指南役だ」

「……格闘術?」

 いきなり妙な単語が出た。

「お前さんは、あのロボットに乗って怪物と取っ組み合いするんだ。格闘術は必要だろ?」

「そうみたいですけど……」

「まぁ、安心しろ。流石に徒手空拳じゃねぇから」

 ガチさん……いや、平野平さんは、そう言って作業着の懐から拳銃を取り出した。

「ほらよ」

「え? こ、これ、本物?」

「な訳あるかい。モデルガンだ」

 言うなり、傍らのシートのクッションに向けて引き金を引いた。

 パスッと音がして、クッションが少しへこみ、鮮やかなオレンジの小さい弾が転がった。

「見ての通りだが、人には向けるなよ。目に当たれば失明だ」

 手にしてたカップと引き換えに、銃を渡された。ずっしりとした重みを感じる。一キロくらいあるか?

 平野平さんの真似をして、クッションに向けて引き金を引く。

 スライドが動くときのショックが、やけにリアルに感じた。

 そして、足下に落ちる金色の薬莢。台車にあたってカツンと鳴った。

 やけにリアルだ。


「サバゲーに使うようなのは、薬莢までは出ねえけどな。お前さんには実銃の扱いに慣れてもらわんと」

「薬莢にも?」

「もちろん」

 銃を左手に持ち替えさせられた。

「これで、肘を曲げて右上の方を狙ってみろ」

 パスッ。

 発射された弾が天井に当たるより早く、薬莢が顔めがけて飛んできた。

「わっ!?」

 それを、ひょいと手を伸ばして摘まんだ平野平さん。どんな目をしてるんだ?

「ロボットでも、目というかカメラは弱点だからな。取っ組み合いしてれば、なおさらだ」

「あの……銃持って格闘なんてするんですか?」

 疑問を口にすると、平野平さんはクルーカットの頭をガリガリ掻いた。

「『ガン=カタ』って、知らんか?」

 かぶりを振る。

「『リベリオン』とか『ウルトラバイオレット』とか、観たことない?」

「それ、映画か何か?」

「ああ」

「聞いたこともないんですけど、いつ頃のですか?」

「日本公開はたしか、二〇〇二年か三年か?」

「僕が生まれる十年くらい前ですよ」

「ああ、平成は遠くなりにけり」

 遠くを見る平野平さん。

 何か突っ込んでくれないかと瀬切さんの方を見ると、クリスティとか言った女医さんと何か話し込んでいた。うつむいて、顔色も良くなさそうなので気になる。


 と、バスルームのドアが開いて、小林先生が出てきた。作業着に着替えていた。

「早速、武術指導か」

「司令。最近の若いのは、映画も見ねえんすよ」

「まあ、そう言うな。ついこの前までは受験生だったしな」

 受験でなくても、そんな古いのは見ないだろうけど。

「で、その映画が何か?」

「『ガン=カタ』ってのは、その映画で描かれた架空の格闘術だったんだ」

「だった?」

「あまりに格好良かったから、俺が実現したのよ」

「え?」

「つまり、世界でただ一人の『ガン=カタ』マスターってわけ」

 それって凄いの?

「じゃあ、ちょっとやって見せようか」

 平野平さんは、ニヤリと笑った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る