第4話 「始まりのダンジョン」

前回のおっさん




おっさん、疲れを取る。




おっさん、興奮する。




───────────────────────────────




あぁ……。体が軽い。




めっちゃ気持ち良かったー。




魔法のお店(スライム屋)を出てからずっと頭の中でその事を考えていた。




冒険に行って疲れたらまた行くとしよう。




今度は特別コースで!




僕は東エリアから出て南エリアに向かう。




これから北エリアに行き、始まりのダンジョンに入るのだが、その前に村人からクエストを受諾しておいた方が効率が良い。




「ここが南エリアかー……」




家が満遍なく広がっている。




「あの?すいません!冒険者の方ですよね?」




家の多さに呆気を取られている中、後ろから声をかけられる。




「はい!冒険者ですけど、何か用ですかね?」




「僕の妹が酷い病で、薬草が10、必要なんです!どうか始まりの


ダンジョンで取ってきてくれませんか?」




これが依頼ってやつか…




村人の目の前にカーソルが出現する。




──────依頼内容 妹の病を解消してくれ!────────




薬草を10個採取する。(始まりのダンジョン4層で入手可能)




報酬 10000ゴールド


   1000経験値


   回復ポーション(大)3個




────────────────────────────────────




ふーん。まぁまぁかな?




僕は受諾する。




「ありがとうございます!なるべく3日以内にお願いします!」




一度に受けられるクエストは1つまでだ。




これでやっと、始まりのダンジョンに行くことが出来る。




僕は住宅街を抜け、北エリアに向かう。




気にしていなかったが僕って何ゴールド持ってるんだ?




チュートリアル学んだ技術。コマンドを呼ぶ。




すると目の前にオプション画面が出現する。




お金 50ゴールド




……………………。




へ?お金無さすぎませんかね?




スライム屋で使いすぎたか…。




「さっさとクエストクリアしますかね!」




張り切る32歳は始まりのダンジョンまで、走り抜ける。




いつのまにか、北エリアに入っており、始まりのダンジョンが目の前にきている。




僕が知る限り、始まりのダンジョンでの最前線プレイヤーが到達した階層は19階層らしい。




僕が今から行くのは4階層。




5階層毎にBOSSが居るが、今回は戦わなくてすみそうだ。




「放してください!このチカン!」




「あぁん?何だとこら!黒レートだからって調子に乗ってると痛い目遭わせんぞ?」




何だ?少女に男性二人組が何やらこそこそやっている。




まぁ面倒事に巻き込まれるのはごめんだ。




「すいません!あそこで何やら冒険者同士がトラブってるので、行ってあげてください」




ダンジョンの前に居る警察官にトラブってる事を教える。




これで大丈夫だろう…




僕は始まりのダンジョンの入り口を通る。




「ここが始まりのダンジョン!」




中はとても広い。




一階層はダンジョンではなく武器屋や、僕がいたチュートリアル部屋、そして鑑定屋と言った施設が設置されている。




真ん中には二階層に降りる階段が掘られている。




ゴールドが無いので、武器屋には行かず、二階層に降りる。




二階層は壁に松明が取り付けられており、いかにもダンジョンって言う感じだ。




二階層は初心者の冒険者が大勢やって来るので、人が多いな。




二階は無視して三階に行くか…。




これだけ人が居れば、モンスターは狩り尽くされているだろう…




「3層に行く階段は?っと」




一階層から二階層に行くのは、誰でも分かるところに階段が置かれていたが、二階層からはダンジョン内の何処かにある。




まずは階段の位置を覚えないとな…




フィギュン!




何だ?




奥の方から変な声が聞こえる。




ドタドタドタ!




こちらに走ってくる?




あれは、何だ?




つのが二本ついており、右手にはこん棒、左手には盾を持っている緑色のモンスターが集団で走ってくる。




「これってヤバイんじゃ?」




僕は焦りながら右手に填めている指輪を外す。




すると何処からか力が沸いてくる。




確か、確か!




僕がチュートリアル中に確認した魔法…




「焼き払え!ファイヤーボール!」 




モンスターに向けた右手から炎の玉が出てくる。




すると、モンスター達が魔法を察知したのか、




後ろに下がり始める。




ファイヤーボールの真骨頂!




「行け‼ファイヤーボール!」




右手の前に作られた炎の玉がモンスターの方向に飛んでいく。




前にいたはずのモンスターが灰となり消え去る。




「ふぅ…」




これほど、魔法を覚えて良かったと思ったことは一度もない。




ファイヤーボールを含む、魔法を覚えて無ければ、あのモンスターの下敷きになっていたかも知れない。




倒した事により、モンスター図鑑に今倒したモンスターが記録される。




────モンスター名 ゴブリン──────────────




始まりのダンジョン1階層~3階層に出現する。




群れで行動し冒険者を見つけたら全力で走ってくる。




ドロップアイテム ゴブリンの皮、ゴブリンの肉、レミルスの盾、こん棒、?、?、?




入手ゴールド 100ゴールド




入手経験値 80経験値


─────────────────────────────────




ドロップアイテムの所の?はレアドロップアイテムって事か…。




やっぱり、?って書いてあると何か気になってしまうが、その衝動をおさえて階段を探す。




それからは全くモンスターとは出くわさず、階段があるところまでこれた。




「この下が3階層…」




流石に3階層となれば、人の気配が少ない…




僕はゆっくりと階段を降りる。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

レベル上げはチュートリアルのうちに! ─おっさんダンジョン物語─ ともや先生 @to3mo1ya8

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ