【見えないからこそ、強きチカラ】 第二一部

 

 手に握っていたナイフもいつの間にか手元から離れていた。目の前の男がいつ襲って来るかもわからないのに、俺はただ薄汚れた地面を眺めていた。


「まぁ、坊主。めげることはないぞ」


 男は俺になけなしの憐れみを送って来る。


「うるさい……」

「なぜなら、お前さんの時間稼ぎのおかげで事件は片付くからな」

「は?」


 俺の間の抜けた声と同時に大勢の人が部屋に入り込み、机の上にいた男を取り押さえていった。その数は十人、二十人といた。

 俺は目の前の突然の状況を必死に飲み込もうとしが、頭の回転が追いつかなかった。その時、ゆっくりと部屋に入ってくる見覚えのある顔を見つけた。


「それは、私のセリフなんだがね」

「み、道端先生……」


 それは、いつもの白衣ではない先生が立っていた。


「言っただろう。任しておけって」


 そういえば、先生との会話でそんなことを言われたような気がする。

 そして、道端先生を見たことで、周りを落ち着いてみると、突入してきた人は警察の人たちだった。そして、その中には警察ではない人もいたが、おそらく先生の仕事関係の人だろう。それこそ、今回のこの事件で動いてくれていた人だろう。静かに俺はその人たちに対して礼をする。


「それにしても、まさか君だったとはね」

「俺も、お前に捕まるとは思わなかったよ道端」

「いいや、捕まえたのは私じゃない。彼らたちだ」


 そう言うと、警官たちに拘束されている男はこちらを見た。


「そうだな……」


 そう一言答えると、男は警官によって連れて行かれてしまった。

 そして、まもなく部屋には静寂が訪れた。


「ほら、叶汰君たちも、いつまでもこんなところにいないで帰った、帰った」


 そう言いながら俺たちに近づいてくる道端先生。見た目は違えど、やはり、道端先生はいつもの先生だった。そんないつもの先生に自然と安心感を覚えていった。


「先生。あの男と知り合いだったんですか?」

「あぁ、大学時代の仲間だったよ。同じようなことを研究していたよ……」


 先生の目はどこか遠くを見るようだった。

 それはかつての思い出に浸る、今では叶わないユメを見るような儚げな表情だった。


「あっ、先生! もう一人誘拐犯がいるんです!」

「大丈夫。その男なら、ここに来る時に確保している。しっかりと今回のことを供述しているよ。念のため、後日ユメちゃんからは事件のことを聞くから、その時はユメちゃんよろしくね」


 道端先生の言葉にユメは答えようとしない。


「まぁ、今日は帰って休みなさい。叶汰くんもユメちゃんも疲れているだろう」

「そうですね……」


 俺は、床に転げているナイフをカバンにしまい、ズボンについたホコリを手で払い、ユメの手を掴む。


「ほら、ユメ行こう」


 力なきユメの手を握り、部屋に道端先生を残し、俺たちはビルから抜け出す。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る