応援コメント

01 人魚」への応援コメント

  • お邪魔しま〜す!
    BAR『ツナ缶』、魅惑的な予感しかしませんねヽ(´エ`)ノ

    まさか相棒が人魚とは……ということは紹介文の試練とは……へ至る過程を創造すると、既に胸が張り裂けそうです。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    さてさて、どんな試練が待ち受けているのか!!ぜひお読みいただければ幸いです。
    諸事情により今はカクヨムでの活動を休止しているのですが、復活したら琥珀さんのところにも遊びに行かせていただきますね!

  • 読みやすい。

    面白い。

    でもなぁ、もっと幻想的な感じの描写がほしいのよ……。

    月明りのダイビングとか、透明な水とか。

    わがままですいません、とっても面白いです。

    作者からの返信

    コメントありがとうございす!
    そう、まだまだなのです……。この作品はいつかバージョンアップさせて公募にも出したいなあと思っている作品ですのでアドバイス励みになります……!
    お手すきの際に続きもお読みいただけるととっても嬉しいです^^

  • 初めまして。
    エッセイからお邪魔しましたが、驚愕すべき設定(かつての日本が海底に?)に興味を覚えました。
    海に潜る描写、海底の雰囲気。
    映画のワンシーンのようで、すっと情景が浮かびます。
    人間は環境に合わせて自分の体を作り替えて、生き続けるのでしょうか。
    ゆっくりなペースですが、拝読させて頂きたいと思います。

    作者からの返信

    ようこそ深海シティへ…!!
    エッセイでも書きましたが、かなりの偏食家による作品ですので、お好みに召したら幸いです!
    気が向いた時で構いませんので、応援して頂けるととっても嬉しいです(*^^*)
    お褒めの言葉ありがとうございました。励みになります…!!

  • ツイッターで「リツイートした人の作品を読む」でご紹介いただき拝読させていただきました!
    まずは、あらすじ、題名、第一話で良かった点を記入させてただきます!

    良かった点
    ・三人称でありながら、すごく読みやすい
    ・読みやすいって言うか、読んでる事を忘れるくらいサラッと進める。
    ・表現が独特が故に、地の文に魅力と味がある。
    ・生きるのに忙しい。たった一言で、潜水の魅力が倍増する。
    ・世界が海に沈んでしまったという事は、南極北極の氷が融けただけじゃなくて、何が有ったんだろう?と思わせる不思議な世界観。
    ・海の中の表現が奇麗。
    ・ウミウシとかクラゲとか、絶妙にマイナーなんだけど魅力的な生物を愛でる主人公のセンス!!
    ・それだけで読んでいる方も主人公が好きになれる。(笑)
    ・BAR「ツナ缶」と言うネーミングセンスが素晴らしすぎる。
    ・人魚、鯨の遺伝子(?!)を持ったテンシ等、魅力的なファンタジー(もしかしたらSF?)要素!ワクワクします!!
    ・うどん、美味しそう……!
    ・食べ物描写が良い作品は、結構自分的にアタリが多いので、読み進めるのが楽しみ!
    ・陸地が無いのにどうやってチョコレートを作っているんだろう?と言う不思議と、そう言う船があるのかな?と言う期待感。

    題名やあらすじ、タグなどからは「これ、どーやってハッピーエンドになるんだろう?」と想像がつかない。
    そのため、読み進めるしかないじゃないか!(笑)
    とても楽しみです!

    作者からの返信

    この度はお読み頂きありがとうございました…!!まさかそこまで褒めてくださるとは…!そういう企画だったにせよ、目の付け所が流石ですね。ダメだった点より良かった点を列挙する方が難しいと思います。嬉しいのと同時に尊敬いたしました…!!
    メンテナンスという名のプチ改稿を行う際には、褒めてくださった点を更に伸ばせるようにしたいと思います。本当にありがとうございました!
    お気にめしたらで良いので、続きもお読み頂けると嬉しいです☺

  • 設定もさることながら情景描写も明解でぱっとイメージできます。読んでいて非常に楽しいです。次話以降も楽しく拝見させて頂きます!

  • Twitterから来ました。
    描写が丁寧で読みやすいです。世界観も気に入りました。映像化して見てみたくなりますね。

    作者からの返信

    読みやすいと言っていただけて自信に繋がりました。応援コメントありがとうございます!南極のきれいな世界を少しでも伝えられたのでしたらとても嬉しいです◎

  •  こんにちは。自主企画から参りました。
     まず、ダイビングの描写の細かさに驚きました。海の生物やその場の環境のことなど、とても読みやすい文章で綴られており引き込まれました。
     関係ない話ですが、缶詰BARは数年前まで私が住む街の近くにありました。

    作者からの返信

    お読みいただきありがとうございます!海の描写は特に力を入れていたので嬉しいです!!
    缶詰バーは私も行きたいとかねがね思っておりますがなかなかタイミングがッ!!orz

  • twitterから来た蒼弐彩です
    ポストアポカリプス系の小説は大好きなのですが陸ではなく海と
    こういうタイプのポストアポカリプスもいいですね

    幻想的で彼らにとっては日常的な映像が頭に浮かぶようで素敵です。

    作者からの返信

    お読みいただきありがとうございました!
    ポストアポカリプス…!そう言えばそうですね、全然意識していませんでした。序盤は「日常」を描くことを目的としていたので安心しました。

  • Twitterから参りました。
    人魚がメインの作品はなかなか珍しいので、今後とも読ませていただきます。

    作者からの返信

    返信遅くなりまして申し訳ございません。
    Twitterからでしたか!私事ですがエグめの人魚ものが大好物でして…!ですがなかなかないので自分で書いてみた次第です(笑)最後まで楽しんで頂けるよう精進いたします!

  • テンシとヒトの関係性、面白いと思います!

    作者からの返信

    ありがとうございますー!
    有り体にいうと新人類ですが、将来的にこのような新人類が誕生した場合、世界はどう反応するのか考えると楽しいです(SF脳)

  • こんにちは。

    こういったジャンル(SF)はまったく読んだことがないのですが、興味深く読ませて頂きました。
    バーに炬燵というのは意外性がありますね。
    全体的に描写が丁寧で、イメージしやすく感じました。

    少しでも気になった単語などは検索をかけながら読んでいるで読むのはだいぶ遅いですが、また時々読ませて頂きます。

    作者からの返信

    わざわざコメントありがとうございます✨
    1話で力尽きないように日々精進致します……!
    ちゃんと単語も調べるなんて素敵な読み方ですね!誤用してたら是非教えて下さい……mm

    マイペースで構いませんので、お気に召したらよろしくお願いいたします^^

  • BARツナ缶という面白げなネーミングに反して、実に静かで大人びた雰囲気。タイトルらしさが出てるいい感じだと思います。

    作者からの返信

    当時はカクヨムが全く使いこなせておらず返信が出来ませんでしたが、応援コメント、とても励みになりました。
    今更ですが厚く御礼申し上げます。書くことの楽しさを感じさせてくれた最初の人は博元さんでした……!今後ともよろしくお願いいたしますmm