カクヨム作者さんに訊きたい99のマニアックな質問

 新作で質問系のまとめを作ろうかなとも考えたが、そんなに質問系たくさん答えないだろうと思い、こちらに載せることにした。


回答日:2020年4月4日


 フォロワーのさくたあずささんが作られた99の質問に答えてみることにした。

 さくたさんのページはこちら。

 https://kakuyomu.jp/users/astext_story


 質問はこちらから。ここを見ている皆さんにもぜひ答えてみていただきたいなぁ。

 https://kakuyomu.jp/users/astext_story/news/1177354054895098126



01 ペンネームとその由来

 御剣みつるぎひかる。

 由来は、漢字の苗字とひらがなの名前の組み合わせを考えていて、なんとなく決まった。意味はない。ただ、苗字の方は強そうな、名前の方は柔らかそうなイメージで、とは考えていた。


02 出身地と現在の居住地

 出身地は奈良。現在は京都。


03 星座と血液型

 さそり座のB型


04 創作歴

 35年近く。


05 創作のきっかけ

 アクションゲームのオリジナル設定など考えていて(つまり二次作)、そこからオリジナルへ移行した。


06 幼少期(未就学児の頃)の愛読書

 チャイクロ。特に気に入っていたのがあったはず。黄色の文字の表紙だった。でも内容は忘れた(笑)。


07 幼少期はどんな性格だったか

 わりと悪ガキだったと思う。保育園脱走とかしてたっぽい。


08 学生時代(それぞれの時代で)の愛読書

 実は0歳児から目の病気で、あまり本は読んでないのだ。

 小学校の頃は日本昔話系が好きだった。それも寝る前に読み聞かせられていて、あまり自分では読んでいない。

 中学、高校、短大時代はほぼ読書はしていない。


09 その頃の夢

 小学校:学校の先生

 中学校:特にない

 高校:英語教師

 短大:同上

 実際英語教諭の二種免許は取った。


10 人生で最初に衝撃を受けた作品

 タイトルとか思い出せないけど高校生の時に友達にかりた漫画がすごく印象に残ってる。



11 愛読作家(プロ限定、複数可)

 愛読、まで行く作家はほぼいない。わたしが持っている小説で一番多いのはカクヨム発の飛野猶先生の作品だ。


12 その作家のイチオシ作品

 魔獣密猟取締官になったんだけど保護した魔獣に喰われそうです。

 魔獣かわいいよ。もふもふいいよ。


13 現在注目している作家(プロアマ問わず、複数可)

 カクヨム内で丹羽夏子さん。


14 その作家のイチオシ作品

 大河作品「蒼き太陽の詩」がいい!

 アラビアンな世界観の王宮もの。双子の王子が王の座を巡って争わされる。王子達を取り巻く人々の心境なども丁寧に描かれていて、どのキャラも魅力的!


15 創作活動において一番影響を受けている作家とその作品

 好きな書き手さんはすごくたくさんいるけど、影響を受けてるかどうかは判らない。多分小説からの影響はあまりない。

 むしろゲームやアニメの方が影響受けてるかも。


16 創作活動の最終目標

 このままのんびり書いていたい。その結果として何かしら得られたらなお嬉しい、というスタンス。


17 好きなジャンル(読む側として)

 わりと何でも読む。好き、というかよく読むのはファンタジーかな。恋愛やラブコメもいい。

 ジャンルではないが、雰囲気としてすっきり爽快系、ほんわか癒し系が好き。

 主人公が苦難の道を歩むのも、のちにすっきりするならむしろどんとこい。


18 得意のジャンル(創作側として)

 現代ファンタジーかな。現実世界に溶け込む異能というのが好き。


19 自分の文体でこだわっているところ

 できるだけ読みやすいように、とは思っている。


20 自分の小説でこだわっているところ

 わざとでない限り長ったらしいタイトルはつけない。(そこじゃない?(笑))

 内容でこだわってることってないと思う。



21 創作ネタはどんなときに思いつくか

 家族(主に旦那)との会話で、とか、夜寝付けない時にあれこれ考えたりとか。


22 ストーリーは映像で浮かぶ派? 文章で浮かぶ派?

 映像かな。アニメのことが割と多い。


23 プロットは組む? ざっくり派? 綿密派?(長編短編それぞれ)

 短編:数行のあらすじ程度。書かないこともある。

 長編:あらすじ、キャラ、時系列。

 さらに事件だったり、たくさんのキャラが絡むなど、細かい設定を作ってないと不安な時は書きこんでいる。


24 書いたら即公開する派? 納得いくまで何度も推敲する派?

 即公開する方。置いて数日。


25 書いた部分から公開する派? 完結まで書いてから公開する派?(長編)

 書いた部分から。でないと数年単位で新作出ない(笑)。


26 タイトル及びキャッチコピーの付け方

 わりと直感。キャッチは本編の中から抜き出すことも。


27 キャラ及びその他の名前の付け方(地名、技名、武器名等も)

 難読にならないように。あとは適当。雰囲気で。

 長編のメインキャラはキャラの親がどうしてその名前にしたのかを考えて付けることもある。


28 異世界ものの場合、現地語特有のカタカナ単位名や役職名をつける派? つけない派?

 あまり異世界書かないけど、つけない派だと思う。


29 自作キャラの、書きやすい性格、書きにくい性格と、その理由があれば

 女性キャラは元気はつらつ系、男性キャラは苦労人タイプが書きやすい。

 波長が合うのかな?

 書きにくいのは根っからの悪役。多分自分では理解できないから、かな?


30 キャラは勝手に動き出す派? 思う通りに動かす派?

 基本的には思う通りに動かす。が、キャラが勝手に動くというより、設定を練っているうちに「このキャラならこうする、こう考えるよなぁ」と当初の予定から外れることはある。

 一度だけ、長編キャラが自分の思っていた以上によくしゃべった、というのはあった。あれがキャラが勝手に動き出すという感じなのかな。



31 年間読書量(紙、電子、ウェブ含む)

 もっぱらカクヨムの小説。年間だとどれぐらいなのか判らないが、短編、掌編はコンテストなどあるとわりと読んでいる方だと思う。ちなみに最近あったKACでは70作近く読んでいた。

 長編はひいきの連載作品を追いかけているぐらいなので数十作ぐらい? 


32 年間執筆量

 続きものをちまちま書くぐらいなので文字数にして5万字もないんじゃないかな。

 とか思ってたら昨年はメイン長編だけで16万字ほどだった。そこに掌編や他の作品もあわせるとおそらく20万字ぐらい? はっきりはカウントしてないけど。

 今年は3月に6万字ぐらい書いたのが快挙。


33 好きな音楽

 J-POPとか、最近では見てるアニメのアニソンとか。


34 好きな映画

 アクション系。


35 好きな漫画、アニメ

 ファンタジー系かな?


36 好きなテレビ番組、有名人

 クイズ番組とか好き。


37 好きなゲーム

 餓狼伝説シリーズ。一番ハマッたのは餓狼伝説スペシャル。

 ダンスダンスレボリューション。2mixの頃は踊り狂ってた(笑)。

 ドラクエシリーズ1~5。特に4と5。11もよかった。

 戦国無双系。一番好きなのは2のエンパイア。

 最近ドラゴンズドグマをまたやっている。


38 創作以外の趣味

 今はもっぱらゲームかな。創作に熱が入るとやらなくなるけど。


39 特技

 特にないよ。

 あ、傘持つと雨が止んじゃうのは、異能?(笑)

 若い頃は吹雪も止めたし台風もそらしちゃった。雨が降りそうになると友人がこぞって傘を持ってきたよ。


40 苦手なもの

 細かいことは苦手。



41 好きな色

 明るい系。服はモノトーンも好き。


42 好きな花

 桜、カーネーション。


43 好きな季節

 秋かな。最近は春もまぁまぁ好き。暑いのが苦手なので夏はあまり好きではない。


44 好きな食べ物とその食べ方

 最近はパスタ。ナポリタンとかカルボナーラとか。ソースががっつり絡んでるのがいいのかも。


45 普段よく飲む飲み物

 ミルクティ。


46 お酒は飲む? どんな酔い方?(未成年の人は飲みたいか、飲めそうか)

 ごくたまーに。うちで晩御飯後にカクテルとか。酔うほどには飲まない。


47 朝ごはん食べるときに考えていること

 ニュース見ながらそのニュースについて。


48 犬派? 猫派? その他派?

 犬派なんだけど、触れ合うより見てる方が好き。親しい犬はよしよしなでなでするけどね。


49 学生時代の得意科目

 中学2年の3学期から英語が得意になった。


50 不得意科目

 理数系。理科の中で生物だけはいい点を取っていたけれど。



51 現在公開中のイチオシ完結自信作

 「摩天楼の翳」

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054882174206

 根強いファンが多い作品。


52 現在執筆中(連載中)のものがあれば、それのざっくりストーリー

 連載中の作品は何作かあるけど独立ストーリーとするとこれ。

 「僕のカノジョはエージェント」

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054894667859

 大学の同じゼミで気になる女性がいる。彼女はなんとエージェントだった! バイトだけど。


53 それ以外で書きかけの下書き(未公開)はある? それはどんなジャンル?

 「に×三=同盟の慌ただしい十日間」という作品が1話を下書きにしておいてある。

 現代ファンタジーで「極めし者シリーズ」の6作目になる。


54 それは完結する? 放置で諦め?

 本当は「僕のカノジョはエージェント」よりも先に公開する予定だったがルーキーズチャレンジですぐに書けそうなのが僕カノだったのでそちらを先にしたという経緯で下書きになっている。

 僕カノの連載が終わったら改めてこちらの執筆に力を入れる。


55 今後チャレンジしたいジャンル

 異世界ファンタジーの長編を書いてみたいかな。

 自分でストーリーなど考えるもよし、ストーリーは頭にあるけれど文章にはできない、という旦那のその物語を形にするのもいいかもしれない。


56 客観的に分析した自作の特徴、ウリ(自作全般でも、一作に絞っても)

 客観的って難しいな。

 テンポがよい、読みやすい、とよく言われる。


57 自作の弱点、改善したい点(同じく)

 情景描写、人物描写(見た目)に乏しい。

 読者に想像してほしいのもあって、特に人物についてはあまり書かない主義なんだけど、書かなさすぎるのもどうかとも思う。


58 縦書き派? 横書き派?(読み書き両方の観点で)

 趣味として書き始めた頃から横書き。

 読むのはどちらでも。現時点では横書きの方が慣れている。


59 漢字のひらきやルビ振りのこだわり

 こだわりはない。ルビは読むのに難しいだろうと自分で感じた漢字にはつける。

 人物名には初登場時につけるが、難読そうならページを変えた最初にもしばらくつけたいなと思っている。(次回作がわりと凝った名前になるので)


60 自分の文体や文章のクセ、やりがちなパターン

 キャラがよくうなずく、よく苦笑する、よくため息をつく。

 意識して減らさないと読点が多め。



61 自分の性格の自己分析

 みんなでわいわいもいいけど、基本的にボッチ好き(平気)。

 気遣いが下手からこそ一応周りには気を使ってるけど、時々ボロがでる。


62 友達になりたいタイプ(二次、三次、名指し可)

 一緒に趣味など楽しめる人。


63 恋人にしたいタイプ(二次、三次、名指し可)

 一緒にいて楽しめるし、安らげる人。二人でいる時に沈黙しても気を使わなくていい人。


64 自分の性癖

 キャラの性格でドはまりしやすいタイプ、と解釈して……。

 自分で事態を打開していく人。それでもダメなことがあってへこんだりするけどまたなにかきっかけを得て前に進む人。強気だけでなくけなげなところもあったりすると最高。

 典型的な主人公タイプってのかな。


65 版権作品の二次創作(エロ含む)容認派? むしろ二次創作する側?

 わりと容認。今は二次創作はしないけどかつてやっていた。


66 自作の二次創作は容認する?

 むしろ来て!(笑)


67 創作仲間といわゆる「うちよそ」はやる?

 やっている。


68 エログロはどこまで読める? 書ける?

 エロを読むのはOK。グロは話の流れ的に必要な描写なら容認。最初から作品がバイオレンス物と謳われてたならそのつもりで読むので大丈夫。

 書くのは、あんまりかな。意識して書こうとしてもそれほどエロくもグロくもならない気がする。


69 創作ジャンルや展開の地雷ポイント

 いきなりのバッドエンド。話が長くなればなるほどそういう終わり方は嫌。

 若い頃はそれを「どんでん返し」と思っていたが今は「お約束なフラグ」なしでのバッドエンドは一気にポイント下がる。

 大目的がなかなか見えない長編は途中で飽きる。何がどうなったら終わるか判らない作品は10万字から20万字あたりでリタイアする。続きがすごく気になるのは読み続けるけど。


70 過去、創作活動において許せなかった出来事

 うちよそでキャラを貸したら、ひどい目にあわされていた。

 貸したキャラはわりと自由に使ってねとは思ってるんだけど、事前に話し合ったならその通りに書いてよね、と。



71 カクヨム以外の活動の場

 今はない。


72 ウェブ以外の応募先

 なし。


73 過去のカクヨム上のコンテスト参加歴とその結果

 ・カクヨムコンテスト1回目から5回目(3回目は除く) 5回目のみ中間選考突破

 ・カクヨム短編賞(2回) 2020のみ中間選考突破

 ・NOVEL 0「大人が読みたいエンタメ小説コンテスト」 落選

 ・富士見L文庫×カクヨム 美味しい話&恋の話 短編小説コンテスト 中間選考突破。

 ・日帰りファンタジーコンテスト 落選

 ・カクヨム異聞選集 ~本当にあった怖い話・不思議な体験コンテスト~ 落選

 ・ウォーカーpresents「地元のイイ話コンテスト」 落選

 ・大人も子供も参加できる!  カクヨム甲子園テーマ別 1次選考突破

 コンテスト一覧にあるコンテストにはこれだけ出した。結構出してるんだねぇ(笑)。


74 次に狙っているウェブ上のコンテストはある? どこの?

 このままカクヨムのコンテストに出せそうなら出す。


75 カクヨムのイベントは参加派?

 参加できるのは参加する。お祭ワッショイ♪

 KAC2020で速筆賞をいただけた。


76 自主企画参加する? その効果は?

 時々一覧を覗いてよさげなのがあれば。効果は、少し読みに来てくださる方がいる、ぐらいかな?


77 カクヨムにこんな機能がほしい

 書く:シリーズでまとめる機能。作者ページのトップに並ぶ作品を選べる機能。

 読む:作品ランダム表示。検索した時にランキング、人気順、新着だけでなくランダム表示もほしい。


78 逆にこれはいらない

 特にない。


79 ロイヤルティやってる? リワードもらった?

 やってる。普段のリワードからは全然3000ポイントに届かないけど、KAC2020の受賞で夏頃もらう予定。やっててよかった♪


80 グーグルアナリティクス見て分析する?

 時々見てる程度。分析まではしない。



81 創作活動のライバル(片思い可、名指し可)

 ライバルは……、いないかな。近しい人は創作友達って感じなので。


82 自分のファンっている?

 ファンを名乗ってくださる方はいる。ありがたや、ありがたや。


83 人の作品にレビューする?

 する。


84 レビューや感想を書くときに気をつけていること

 自分の「ここがよかった」が伝わるように。


85 人の作品への、本文ありレビュー、星のみ、星の数、応援のみの判断基準

 レビュー文が少ない作品のみ書く感じ。すでにレビューが多くても、どうしてもこの感動を伝えたい! という自分的傑作には書く。

 星の数は長編なら一区切りついたところまで読んで面白かった作品には2こ。読了してすごく面白かった作品には3こ。

 短編は基本的に面白ければ2個。すごく感動したり面白かったりは3個。

 1個はめったにつけない。


86 もらって嬉しい感想はどんなもの?

 罵倒でなければなんでも嬉しい。


87 今までで一番嬉しかった読者の反応

 自サイト時代、長編で1話終わるごとに丁寧な感想をいただけたこと。


88 誤字脱字報告や批判的感想は歓迎? 不快?

 歓迎。


89 身近な人に自分の創作活動は知らせてる?

 知ってる。


90 リアル知人や家族に自作を読ませる?

 家族は時々読んでる。リアル友人は誰も読んでないだろうなぁ。



91 宝物

 家族。


92 最近、心を動かされたこと

 速筆賞をいただけたこと。まさか自分がとるとは思ってなかったのですごく驚いたし嬉しかった。


93 ここまでなかった、答えてみたかった質問

 特にないかな。


94 その答え(特になかったら、ここまで答えたことへの感想)

 久々に100質系をやって楽しかった。自サイト持ってる(持ってた)書き手さんはブームだったよね。


95 さくたの感想についての感想があったらぜひ

 すごく丁寧に作品を読んでの感想だなぁと思う。あるいは愛があふれている勢いのある感想。


96 さくたの好みに合いそうな、読んでほしい作品(自薦)

 好みに合いそうかどうかはちょっと判らないけど「どりぃむ☆IN☆ドリーム」はどうだろうか。

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054887609022


97 さくたの好みに合いそうな、読んでほしい作品(他薦)

 やはり自分的にイチオシな「蒼き太陽の詩」。超長いけど長さ感じさせないはず。

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054880272951


98 ご自由に一言

 創作っていいな♪


99 座右の銘

 なるようになる。



 以上。

 ここまでお付き合いくださり、ありがとうございましたー。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る