第三章 - 2 《歳降りた木々 ~The Patriarchal Trees~ 》

 律法学者たちとファリサイ派の人々、あなたたち偽善者は不幸だ。白く塗った墓に似ているからだ。外側は美しく見えるが、内側は死者の骨やあらゆる汚れで満ちている。このようにあなたたちも、外側は人に正しいように見えながら、内側は偽善と不法で満ちている。

 ――『聖書(新共同訳) マタイによる福音書 第23章 27~28節』




 こわばる体が、丸太のように地面に叩きつけられて。

 おもわず固く結んだ腕を、無理やりに押し開かれる。

 拒もうとすると、両のほほをしたたか打たれた。

 すべて、五年前のあの夕暮れと同じこと。まったくあの通りだった。


 違うのは、見下ろす顔。

 あの酔いどれた赤くいやしい顔ではなく、牧師さまの白く気高いお顔が、不様ぶざまなわたしを見下ろしていた。

 否、そのお顔は、もはや気高くはなかった。あの男に劣らない、狂った猛々たけだけしさに満ちていた。牙をむく犬のように。


みだらな女だ。

 こんな夜中に出歩いて、男を惑わそうとでもしていたのか」


 あの男がとうに死んだ今、清澄なはずのこの村で、聞こえることのないはずのきたない言葉が耳を打った。


「おおかた、あの男も、お前が惑わしたのだろう。

 もともとろくでなしではあったが、お前の肉の罪におかされ、理性と魂を損ねたのだ。

 そうでなければあのような罰当たりな所業にまで、さすがに堕ちるはずがない」


 知っていた。

 牧師さまは知っていた。

 それだけではない。牧師さまのお言葉によれば、自分があの男にけがされたのでなく、あの男が自分にけがされたのだという。


「お前のこざかしい知恵で、罪を隠しおおせたと思ったか。

 姦淫かんいんだけで重い罪だというのに、子まで宿すとは」


 知られていた。言われたとおり、隠しおおせたと思っていたのは、恥を上塗る思いあがりでしかなかったのか。

 いつからだろう。どこからだろう。まさか他の人にも知られてしまっているのだろうか。


「そうだ。お前が罪の元なのだ。

 とがき、淫欲をさそい、男をまどわす罪の女め!」


 牧師さまが胸ぐらをつかむ。

 母や父にはやられたことはあるのだが、家族でもない、それも男性にされるなど、血が凍るように怖ろしかった。

 声さえ凍りついて出ない。牧師さまはそのまま、胸元を押し開こうとしている。


「だから、お前にふさわしい扱いをしてやろう。

 穢れはてた姦淫かんいんの女にふさわしいように扱ってやる」


 はじめて牧師さまが笑顔をみせた。

 あの男に負けず劣らず、卑しく、忌まわしい笑顔だった。

 あの男がしたそのままのことを、牧師さまがなさっている。それだけで、凍った頭がそのまま粉々に割れそうだった。

 上衣のえりを引き裂こうと手をかけた牧師さまは、ふと顔をあげて。


 大きな悲鳴があたりに響いた。


 立て続けに悲鳴をあげながら牧師さまは逃げ去っていった。

 あの男よりも、こけつまろびつ。


 助かった、という気はしなかった。

 身体にはなんのきずもなく、衣服すら無事に済んだのに、頭も胸もかちかちに凍てついていた。

 ただ、腹だけがいやに気持ちが悪くて。

 ごろり転がり地面に顔をむけ、嘔吐した。


 そして顔をあげたとき、満月の光のなかに照らされた、それを見た。

 牧師さまに悲鳴をあげさせ逃げ去らせた、そのものを見てしまった。




 幾重いくえにもかさなった、柳の枝と幹の奥、それはうずくまっていた。

 月の光がおぼろに描く輪郭りんかくは、人ともけものともつかなかった。

 人にしては毛に覆われ、けものにしては、あまりに人に似すぎていて。

 せながらも盛りあがった、肩と背中はウシそのもの。

 それがちょうど、人そっくりの姿で屈みこんでいる。


 その首の先に、大きな大きな頭がぶら下がっているようだった。

 どこからが髪でどこからが顔か。頭のすべてが毛むくじゃら。

 人にしては長い耳が、頭の脇からのびていて。その間には、こぶとも角ともつかないなにかが生えている。

 そして、柳の幹のうしろから、こちらをじぃっとうかがう目。

 顔の真横についた目はたしかに、人の目のかたちだった。

 けものの得体の知れなさのなかに、人に特有のくすぶらせた情念をこめて、その目はこちらを見つめていた。


 くらり。

 凍った頭がひび割れたか、と思うほどに目がくらんだ。


 ばけもの。


 集落の人たちが、ひそめた話をかさねたあの異形のもの。

 初夏の夜、あの暗い森、すぐそばでヤギを食い殺した、人ともけものともつかない怪物。


 それが、またしてもすぐ近く、十フィートと離れていない木陰こかげにいる。

 けものの力で飛びかかってきたならば、すぐに自分をひき裂くだろう。

 目が離せなくなっていた。こちらを見つめる、相手の頭の横についた、人のかたちをした目から。

 それが、ふいと回転した。

 頭がぶうんと回転し、もう一方の目がのぞく。


 その目はゆがんで潰れていた。幾度となく見た忌まわしい形。あの男ゆずりの右目。

 それはすなわち、やはりどうして、このばけものは。

 あの男が、ちょうど私にしたように、ウシを犯して産まれたなにか。神さまの法をやぶる忌まわしいもの。

 そう思ったときには、まるでが跳ねるように、その地面から飛びすさっていた。


 ことん。


 音が響いた。ポケットから、黒い石の『聖母セント・マザー』が地面に落ちたのだった。

 その音を聞いて、はっと我にたち返った。

 身をかがめる。『聖母さまセント・マザー』を拾い上げる。ポケットのなかにしまい直す。

 木立のかげにいるものは、動こうとはしなかった。

 もう一度、頭をまわし、見えるほうの左目を向けてはいるが、それ以上、うごく気配はないようだった。

 

――うぅぅ、うぉぅぁ


 静かな埋葬地ベリインググラウンドの木立のなか、かすかなうなりが這うようにひびく。

 声を吐いているのだ。異形の影は、声を発している。

 それが、想いを吐きながしているのだと気づいたことに、コーデリアは驚きを感じていた。

 怖れの気持ちがしぼんでいた。いつの間にか。おそらくは、黒い石の『聖母さまセント・マザー』の落ちた音を聞いたときから。


――わたしは全てを認めましょう。

――この子も、あなたも、あなたの憐れなあの子供も。


 目の前の暗がりにひそむ畸形きけいのこの名状しがたいものが。

 寒風に身をふるわせる、哀れな落とし子に思えてきた。

 自分のはらから流れ落ちた、あの子のような。


 自然に、まったく自然に、足が一歩、前に出た。

 やはり恐怖はほとんど感じることがなかった。

 少なくとも、さっきの牧師さまに感じた恐怖にくらべれば。


 さらに一歩、足をふみ出す。

 そこまできて、こちらをうかがう、人ともけものとのつかない瞳に涙がたまり。

 毛におおわれた相手の体がふるふると、震えているのに気がついた。

 相手のほうが、こちらを怖れているとでも言うのだろうか。人にここまで近寄られるのは初めてというのだろうか。


 それとも、生まれ落ちてからの孤独がかさなって、身をふるわせているのだろうか。

 このものがかくまわれているとうわさされる老人の家、その屋根裏部屋には、頑丈な錠前がかけられているという風評を思い出した。

 いずれにしろ――。

 このものは、否、この子はまだ子供なのだ。

 どんな異形のすがただろうと。ウシのような体躯をもっていようとも。

 ウシは、ほんの二、三年で、成獣にまで育つことを、コーデリアは思い出した。


――あぁぁぁぁぁぁぁぁ!


 おびえるように、激するように、異形の子供は感情を吐き出した。

 両腕が自然にひろがった。叫びを、泣き声を受け止めたかったのだ。


 もはや、この子は泣いていた。

 ひとから、ひととして扱われるのは初めてだったのか。

 孤独、疎外、異形の苦痛。魂に、そう、魂に背負ってきたきずを、泣き声として吐き出していた。

 ひろげた両手をそっとおろす。毛に覆われた、ウシの盛り上がりを見せる肩にそっとおろす。

 毛も、皮も、骨組みも、人ともウシともつかない手ざわりの肩を、そっとなでた。


――もあぁぁぁ

――まあぁぁぁぁぁ


 泣き声は激しくなった。

 なにかを求めるように激しく。

 

「そういえば、あなたは」


 声をかけると、不意に、泣き声は止んだ。


「お母さんと過ごしたことが、ほとんどなかったのね」


 異形の子を孕まされ、産み落とした哀れなウシは、悪魔の憑いたものとして――。

 それでも。


「おいでなさい。

 お母さんのいたところまで、つれていってあげる」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る