もうひとりの私

中村ハル

二重の歩く者

ドッペルゲンガーに会うと、死ぬ。

というが、たぶん、日本の都市伝説なのだろうか。

海外のドッペルゲンガーの定義によれば、死ぬ間際の人が目撃することが多かったことから「死の前兆」と言われてはいるが「会うと死ぬ」わけではないらしい。


ちなみに私は北海道の旅先で、目を向くほど瓜二つの人に会ったことがある。

お互いに固まった。髪型もそっくりで、全く陳腐な言い回しだが、鏡を見ているよう、としか形容ができないくらいだ。

でも、私ではない、ちゃんとした別の人だった。もじもじしながら、少しだけ話をした。確か、声は似ていなかった。


しかし。

私ではない、違う人かどうか、分からないことが何度かある。

私が出会ったわけではない。

ドッペルゲンガーらしく、第三者に目撃されている。


ありがちな顔といえば、ありがちな顔なのだ。

始めに「ん?」と思ったのは、まだ小学生の頃だ。

住んでいた団地で遊んでいたら突然見知らぬ子どもたちに「高橋さん!」と呼びかけられた。

最初は子供同士にありがちな、見間違いだろうと思って、知らん顔をした。

ところが。


「ねえ、高橋さん、どうしたの、こんなところで」


と顔を覗き込まれる。

明らかに、目と目が合う。顔を確認する。向こうは、にこにこと、3人ともさも親し気に笑いかけている。

私は、ひるんだ。高橋ではない。


「なんで、無視するの」

「ねえ、どうしたの、私たち、何かした?」

「や、高橋じゃないです…中村です」

「なに冗談言ってるの、ね、遊ぼうよ!」


押し問答が続いて、怖くなって、私は脱兎のごとく逃げ出した。

それを境に、小学校で。


「あれ、さっき、4組にいたよね」


私は1組だ。4組の教室には、いっていない。

中学校で。


「中村さん、今、旧校舎にいたじゃん!」

「いたよね!」

「え、中村さん、ずっとここで私たちと喋ってたよ?」

「また魂出てたんじゃない、よく学校内のあちこちにいるよね」


高校で。


「なんで、さっき、理系の教室にいたの?」


数学で200点満点中35点を叩き出した私に、理系なんて、近寄りがたくて無理です…。

大学では。


「6号館から、どうやって、ここまで先に来たの?」

「学生会館まで10分かかるから、物理的に無理でしょ…」


みんな、私を見たという。

それも「昨日、どこどこの街で見たよ」ではない。

今さっき、あっちにいた、とクラスの子たち、同級生が、口々に言うのだ。

声をかけたけど、気が付いてもらえなかった、と。


「また魂が出ちゃってるよ、しまってしまって」


もはや、私が都市伝説である。

しかも、毎回「あっちにいたよ」と言ってくる人は違うのだ。同じ子ならば「またまた御冗談を」で済むのだが、いたって普通に、みんなが見たという。

でも、「あっちにいた私」と言葉を交わした人は、誰も、いない。

誰なのだ、と思う。


大学ともなれば規模も人数も大きく、顔の似た人の一人や二人いるだろうが、小学校中学校は団地の中にあったので、ほぼ全員が顔見知りだ。9年間もいて、間違えるはずもないし、同級生どころか別の学年にも、似た人など一人もいなかった。

誰、なのだ。私の顔をして、あっちで歩いているのは。


大人になってからは、さすがにそんなこともなくなった。

その代わり、接客業をしていたせいか、街中で声を掛けられることは増えた。


「あ、あの人、知ってる!知ってるけど、どこで会ったんだっけ」


指をさされて、道の向こうから叫ばれたこともある。

お店であったのだと、思いたい。その人が出会ったのが、漏れ出てしまった私ではないと思いたい。


そうして。

昨年のこと。

Instagramを眺めていた私は、ぎょっとした。

私の写真が、載っているのだ。


私が着ているような服、私と同じ髪型、私の首の傾げ方、笑う時に右側の唇が強めに歪む癖、テーブルに付いた左手の指の印を結ぶような形。

見知らぬお店で、カメラに向かって笑っている私。


これは、一体、誰なのだろう。


拡大して見ても、私にしか、見えない。

でも、こんなお店は知らない。

こんなシチュエーションで写真を撮られた記憶はない。

だとしたら、これは、誰なのか。


「これ、私かな」


間の抜けたセリフと共に、何人かに見せたが全員が「ハルちゃんでしょ」と言った。親にも見せた。やっぱり、私に、見えるよね。

慌てて、私は、幼馴染に写真を送った。

3歳の頃から、高校卒業まで、登下校も、休み時間も、放課後も一緒だった。

大学、就職はさすがに別だが、誰よりも、私に関しては見慣れているはずだ。

幼馴染が、私だといえば、それはもう、私なのだ。


「え、何言ってるの。別人だよ。全然、違うじゃん」

「…むしろ、どこが…?」

「どこがって…全部。どこも似てないよ」


すぐに返信が返ってきた。

全然、どこも、似ていない。

逆に、私は、ぞくりとする。

どこが似ていないのだろう。似ていないといわれると、どうしてこんなに落ち着かなくなるのだろう。

一体、私は、何をもって、自分を自分と認識しているのか。

すべての境が崩れて、魂が抜けだしてしまいそうだ。

もうひとりの自分と出会うとは、こんな心地がするものなのか。


私は今も、その写真を見返すのが、怖い。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

もうひとりの私 中村ハル @halnakamura

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ