第2話 発見

今日は、街で摘める薬草を探してみることにした。


薄緑色の先が尖った葉っぱを3枚、赤と黄色の実を2つずつ。これらをすり潰すと体の傷を早く治せる薬…回復薬が完成する。これが基本と書かれていたものの1つだったからいつかレシピを見ずに出来るように沢山作ろう。

レシピと葉っぱや実の図を書いた紙、薬草を入れる袋を持って薬草探しに向かった。


「何事もやってみることが大事」と物語にでてきたおじいさんが言っていた。主人公たちはそれに従って、見事それで成功した。

「色々試す」ことと「やってみる」ことは何度か物語で見かけた。多分、大事なことだから…



ここの草むらにあるかな・・?この材料はどこでも手に入るから、家の近くにあったらいいなって。もしあったらいつでも作れるからね。

「あった…!」

こんな身近に薬草があったと嬉しくなる。

適量集めたら、”これはどこにあったか”を紙に書くんだ。そうしたらきっと早く集められる。


「…よし」

今日はこれくらい。家に帰って早速やってみるんだ!

「うまくできるかな…きっと大丈夫!…多分。」

そうして初めての薬作りが始まった。


まだ、ちゃんとした道具を買うお金がないから、家にあった小さなすり鉢を使う。先に葉っぱを潰してから実を入れると早くできるとか。レシピを見ながらその通りに進めていく。

レシピには「程々の強さで」って書いてあるけど…その通りにしてもなかなか図のようにならない。まだ、力が足りないのかな…

そう考えて力を強くしたらちゃんと図のようになった。

よし、これで完成!

味見をすると、道具屋さんで売っているものと同じ味がして、1人で出来たことを嬉しく思った。


その通りにするじゃなくて、自分で考えることも大事なことだった。

「これも、覚えておかないと……」

今日は色んな発見があった。隣のおばさんとご飯を食べた。

「ありがとうございます。」

とお礼を言うと

「いいんだよ、気にしなくて……」

とおばさんは言った。

それが本当のなのかわからない。でも今日は気分が良かったのでよく寝れた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

薬草師の道 蛍ノ影 @mad_firefly

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る