第91話 血の代価

 ファランは昼すぎに目を覚ました。

 ベイオは彼女の不安を紛らわそうと、村で作りかけていた自動織機の模型を見せた。


「それでね、この緯糸よこいとを通す器具を、左右からバネで弾くんだ。往復を繰り返すから、往復子と呼ぼうと思う」

「……そう」


 いつもなら興味を示してくれるのに、今日は反応が薄い。

 セイロンが目の前で殺され、それに続いてボムジンまでとなれば、気に病まない方がおかしい。だが、何とか食事が取れるくらいにならなければ、身体が持たない。


「大丈夫だよ、ヤノメさんとジョルムに任せよう。二人とも強いから、絶対、助けてくれるよ」

 そう言うベイオ自身、確信はないし不安で仕方がない。

 携帯やGPSがあった日本ならまだしも、広い土地から短時間で人を探し出すのは難しい仕事だ。

 正体が龍であるだけあって、ヤノメの呪法は強力だが、万能ではない。


「ファラン、心配したってなにも変わらないだよ」

 アルムも慰めようとしてるのだろうが、その天然なところが、逆にファランの心に刺さる。


 そう。自分が思い悩んでも、どうにもならない。

 不眠の業をしなければ、もっと早くに予知夢を見たかもしれない。見なかったかもしれない。過去は変えられないし、未来は分らない。

 ただ予知夢だけが、理不尽なのだ。


 ……ボムジンさん、今どうしてますか?


 窓からわずかに見える空へ、ファランは問うことしかできなかった。


* * *


「やはり、来たか」

 ラキアは草原の彼方を睨んでつぶやいた。膝に抱きかかえた少女コニンも、身を硬くする。

 荷車を引くボムジンが振り返った。

「馬賊か」

「ああ。二、三十騎はいるな」

 追い付かれる前に町に戻るつもりだったが、間に合わなかったようだ。


「マズイな。ここじゃ身を隠せる場所もない」

 ボムジンは歯噛みした。

 このあたりはしばらく前に開墾され、仙麗人参の畑になるはずだった場所だ。ベイオの命令で今年は作付けしなかったため、草地になっている。馬賊が暴れるにはうってつけだ。


 ほどなくして、蹄の音が近づいてきた。あっという間に、周囲を取り巻く馬賊が十重二十重となった。

 その中の一騎が、ボムジンに向かって槍を突き付けた。

 頭髪から獣の耳が覗く。形から見て、ガフ・スガセイのような熊人族だろうか。

 男はマフラーのように口元を覆っていた布を引き下げ、名乗りを上げた。


「俺の名はナルイチ。ジュルシェン族を統ペる首長だ」

 意外にも、流暢な麗国語だった。

 顔は濃い髭で覆われている。そして、その上唇は割れていた。純血種なのか、ジュルムたちのような訛りがある。

「大人しく、そこの人狐族の娘を差し出せば良し。拒むなら殺す」


 そう来るだろうさ、とボムジンはため息をついた。


「それで、はいそうですかと渡すわけがないだろ?」

 荷車の横木を離し、荷台から愛用の斧を取り出して構える。

「ラキア、後ろは任せたぜ」

「おう!」

 威勢は良いが、二人とも声は硬い。


「ふん。ヒト族風情が良い度胸だ。後ろの混ざり物もな」

 ニヤリと笑うと、ナルイチと名乗った男は後ろに下がった。

「かかれ!」

 夕日に照らされ、何十本もの槍の穂先が輝いた。


* * *


「ここですね。間違いありません」

 木立が切り開かれ切り株が並ぶ斜面に、背の低い苗木が列をなして植えられている。ボムジンが作業していた場所だ。


「こっちに行ったみたいだ」

 ジョルムが指さすところにわだちがあった。斜面を下り、麓の街道へ続いている。

「行きましょう」

 ヤノメは龍に変化へんげし、ジュルムを掴むと飛び立った。

 そのまま街道沿いに町の方へ戻る。


「血の臭いだ」

 ジュルムが嗅ぎつけ、ヤノメは木立に向かって高度を下げた。

「死体がありますね……うちの人のはありません」

 ボムジンが襲われることと無関係ではないだろうが、時間がない。


「ファランの夢の通りなら、もっと開けた場所のはず」

 そう言うと、ヤノメは高度を上げて街道沿いに急いだ。


 ほどなく、木立は切れた。


「あそこ!」

 ジュルムが指さす。土煙が輪を描いて立ち昇っていた。

 その中心で、斧を振るっている巨漢。


「見つけましたわ!」

 ヤノメは急降下した。


* * *


 人狐族の少女、コニンは恐怖におののいていた。

 恐ろしい形相の熊人族の男、手下の馬賊。彼らはコニンの乗る荷車の周囲を馬で取り囲んで走り回り、槍を突き出してラキアやボムジンに襲い掛かる。

 ラキアは荷車を飛び降り、獣人の力を発揮して手にした角材を振り回して牽制している。敵も、すぐ後のコニンを傷つけたくないからか、あまり積極的には出てこない。

 逆に、反対側のボムジンへは敵が殺到していた。巨体なので、こちらが手ごわいと見られたのだろう。


 ……あの人は、なぜ?


 槍が左の肩を突いた。血は流れ、苦痛に呻くが、ボムジンは引き下がらない。斧を振り回し、刺さった槍を断ち切る。


「がぁ!」

 言葉にならない叫びを上げ、槍を失った馬賊に斧を叩き込む。

 刃のついていない側を。

 そして、突きこまれた別の槍をかいくぐり、斧の平らな面で馬賊を馬から叩き落とした。


 ……なぜ、あんな戦い方を?


 木を切る斧は人も斬れるはず。だが、ボムジンはその刃を相手に向けようとしない。

 コニンは、自分を守ろうと必死で戦う男たちを見て来た。しかし、彼は全く違う。


「俺は! 木こりだ! 兵士じゃ! ねえんだよ!」

 彼の叫ぶ言葉は、コニンにはわからない。

 血まみれになっても、相手を殺さない理由がわからない。


 わからないけど、目が離せなかった。


 そして、その時は訪れた。


 自分の流す血が指先まで伝い、振り回した斧が滑って手を離れた。

 その隙に、一本の槍がボムジンの胸に刺さり、コニンの目の前に突き出た。

 朱に染まった穂先が、沈む夕日に照らされ、禍々しい光を放つ。


 瞬間、目の前が真っ暗となった。

 同時に、音も消え去った。


 静かで暖かい闇に包まれ、コニンは戸惑いながらも恐怖が和らいだ。

 同時に、ボムジンの事が気がかりとなる。


「……ポムジン」


 初めてその名前を口にする。こんな時は、きちんと発音できない自分の唇がうとましい。


「優しい女子おなごよ。我が夫を案じてくれるのですね」

 柔らかい女性の声。獣人語だった。


「何とか間に合いました。あと少し遅れていたら、助からなかったでしょう」

 言葉と共に、ぼうっと視界が明るくなった。

 目の前に、長い黒髪の女性が、ボムジンを膝枕で抱きかかえていた。女性はなぜか全裸で、ボムジンの血が胸のあたりについていた。

 その白い肌が淡い光を放っている。


「わたくしはヤノメ。この人の妻です」

 こちらを向いたその顔は、ぞっとするほど美しかった。

 その膝の上のボムジンの顔は穏やかで、今は眠っているようだ。


「……ポムジンは、なぜ、敵を殺さなかったの?」

 ヤノメの神々しいまでの美しさに気後れしながらも、コニンは気にかかっていたことを口にした。

 微笑むと、ヤノメは答えた。


「この人は、優しいのです。木こりをしながらも、森の小動物の事を気にかけるほどに」

 ボムジンの髪を撫でながら、ヤノメはつぶやくように語る。


「木を切るのが木こりの仕事。人を斬るのは違う、とでも言うでしょうね」

 そう言うと、彼女はふと顔を上げた。


「どうやら終ったようですね。ジュルムを褒めてあげないと」

「……ジュルム?」

「あなたと同じ、獣人の男の子です」


 そう言うとヤノメはボムジンを膝からおろし、立ち上がった。

 胸のあたりについていた血が消えていく。そして、身体の周囲に布が現れ、巻き付いて衣となった。


「外へ出ましょう」

 その言葉と共に、周囲の闇が晴れた。


 見回すと、既に馬賊たちの姿はなかった。夕闇に染まる草原のはるか向こうに、月明かりに照らされた土煙が見える。

 後ろでは、疲れきったラキアが荷車にもたれ掛かっていた。

 恐れていたが、回りには死体はないようだ。


「ジュルム、御苦労様」

 ヤノメが声をかけた方を向いて、コニンの心臓がどくん、と音をたてた。風が吹き、月光に輝く金と黒の髪を揺らす。同時に、その身体から立ち上る香りが、彼女の鼻腔に届いた。

「ああ、殺さずにすんだ」

 振り返った少年の上唇は、自分と同じように割れていた。


 少年とヤノメの会話はヒト族の言葉だったが、コニンは獣人語でつぶやいた。

「あなたが……ジュルム?」

 ジュルムは初めてコニンに目を向けた。


「そうだ。お前の名は?」

 問われて、獣人語での名前を答えたが、それでは足りないと気づいた。

「コニン、ともうします。ヒト族の間では」


 ジュルムは微笑んだ。

「コニンか。良い名だな」


 そして、少女は恋に落ちた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る