第70話 兵器

「これは……武器じゃねぇな、もう。だ」


 ベイオの描いた図面を見て、話を聞いたイロンは、首を振りながらそうつぶやいた。


 ……大量殺戮兵器、だよね。


 ぎゅっと手を握りしめる。そうしないと、震えてしまう。


 イロンに作成を依頼したものは、連射できる多連装のいしゆみだ。ただし、弓の代わりに、馬車のサスペンションに使った鋼鉄製のバネを使う。

 長さ一メートルほどの筒の中に、バネとそれにつながった突き棒が収められていて、この突き棒の先端に二十センチほどの鉄製の矢をセットする。突き棒を押し下げてロックし、ロックを外せば矢が発射される仕組みだ。

 こうした構造のため、弩の洋名クロスボウの由来でもある、銃身の左右に出る弓の部分がない。単純な円筒形である。


 これを約五十本束ねて一気に撃つ。バネを押し下げる力がもの凄く必要だが、獣人の筋力と梃子の応用で強引に解決する。矢の装填も、あらかじめケースに入れておいて先端にセットするだけ。

 当然、全体の仕掛けは大掛かりで重くなるため、専用の車に乗せて運ぶことになる。

 射程距離は、軽く百メートルは超えるだろう。ディーボン軍の鉄砲には劣るが、連射性ははるかに勝る。


 この連装弩一基で、約五十本の矢を毎分四回打ち出せる。必要な人員は、バネを押し下げるのに一人、矢のケースをセットするのが一人。

 つまり、二人で五十人の射手に相当するわけだ。熟練を要するわけでもないので、獣人なら誰にでも扱える。


「何基……作れるかな?」

「仲間を総動員して……十基かな」


 弓の名手が五百人。毎分、二千本の矢が降り注ぐことになる。数万人の敵軍でも、手痛い打撃になるはずだ。


 あとは、どこで使うかだ。


* * *


「やっぱり、ここしかないか」


 ベイオが立つのは、広い河岸を見下ろす丘の上だ。

 北部から南下するためには、この河岸のあたりで河を渡らないといけない。ここより下流では別の河が合流するため川幅が広くなり、上流は谷が狭まっていて大軍では動きが取れなくなる。


 そして、矢を射かけるなら高台の上が適している。


「そうじゃな。敵も河を渡るときは自由に動けんし」

 傍らに立つシェン・ロン老師が、ベイオのつぶやきに答えた。陸に上がれば陣形を整えないといけないので、密集することになる。重武装のまま河に落ちれば溺れてしまうから、盾や兜も外しているはず。

 一斉射撃の的には最適だ。


 しばらく川面を眺めた後で、老師は幼い愛弟子に声をかけた。


「辛いか、ベイオ」

「……はい」


 平和な日本で暮らした前世も、生まれ変わってこの国で暮らした日々も、争いとは無縁な毎日だった。少なくとも、自分が戦いに関わることは無かった。

 しかし、今回は違う。

 自分が設計し、親友のイロンに製作を依頼した「兵器」が、人を傷つけることになる。いや、沢山の命を奪うことになる。


「人を殺めるのは恐ろしいことじゃ。しかし、そうしなければさらに多くの命が奪われる」

「はい……頭ではわかってます。わかってはいるんです」


 それでも、堪え難いことはやはり、堪え難い。


* * *


 数日後。連装弩の第一号が完成した。

 直径十センチの金属製の筒を、縦横に七本ずつ並べ、荷車に載せたもの。荷車の後端には、筒の中のバネをまとめて引き絞るための、大きなハンドルがついていた。

 もう一台の荷車には、矢をセットしたフレームが載せられていた。


 早速、試射が行われた。

 的は、百メートルほどの距離に建てられた分厚い木の板だ。


 車止めで荷車を固定し、射手の獣人がハンドルを回す。充分、バネが引き絞られたところで、カチリと音がしてロックされた。装填手が矢のフレームを先端にセットすると、射手は引き金のレバーを引いた。


 ガッと音がして、突き棒にフレームから叩きだされた矢が飛び出し、的を粉砕した。


 まさに、粉砕だった。鉄製の矢は的を貫通し、板は粉々になった。


「……今度は、倍の距離でやってみよう」


 喜ぶでもなく、淡々とベイオは言った。


 試射は繰り返し行われ、三百メートルの距離でも、深々と矢は突き刺さった。


 この連装弩とは別に、単発の弩も作られた。こちらは自衛用で、至近距離に迫ろうとする敵を撃退するためのものだ。


「こっちは、バネをもう少し弱くして、早く引き絞れるようにしないとね」


 細かい改良点をいくつかイロンと話した後、ベイオは屋敷に戻った。そして、自室で寝床に倒れ伏した。


「ベイオ、夕食は?」

 起きてこない息子を心配して、エンジャが様子を見に来た。


「いらない……食べたくない」

 母にそれだけ言うのが、やっとだった。


* * *


 そして、連装弩がすべて完成し、射手と装填手、護衛の訓練も完了した。

 北都からの光通信では、河の渡航地点に中つ国の軍勢が迫っていると伝えて来た。

 そして、こちらから送った和平を申し出る書状には、何も返事が無かった。

 敵将のリウ・ジョショの意図は、考えるまでもない。


「では、皆さん。迎撃をよろしくお願いします」


 簡単すぎる言葉だが、獣人たち一人ひとりの顔を見ながらベイオは訓示した。

 皆、緊張はしているが明るい顔だ。


「どうぞ、お任せください」


 指揮官に任じられたル・セイロンが、恭しくかしずく。


 ……全員、無事に帰ってきてほしい。


 そう願いつつも、その結果が示すことは、今は考えない。

 そしてベイオは、セイロンがその部下と北へ向かうのを見送った。


 その足で、もう一組を見送りに行く。


「こんな時に、何も力になれず申し訳ない」


 珍しく、熊侍のガフが頭を下げた。通訳はラキアがやってくれた。


「おかしなものだね、占領軍が撤退するのに、謝るなんて」


 無理して微笑むベイオに、ゾン・ギモトが答えた。


「中つ国と敵対したのは、我らですからな。なのに、奴らを前にして逃げるように帰国せねばならぬとは」


 苦汁の決断だろう。

 既にディーボンでは、太閣の跡目を狙う権力闘争が始まっている。いずれはそれが、この世界での関ケ原の戦いに収斂していくのだろう。

 彼らは逃げ帰るのではない。別な戦いに臨むのだ。


「まぁ、俺っちはまだ当分、こっちに残るからよ」


 屈託のないラキアの笑顔に、ベイオは少しだけ救われた気がした。


* * *


 中つ国の将軍、リウ・ジョショは戦意を漲らせていた。

 あの訳のわからない「龍門」とか言う異変のせいで、前回の戦はうやむやになってしまった。その間に、麗国の国王はさっさと亡命してしまった。

 その意味では、最早これ以上この地に留まる必要はない。

 ……ないのだが。


「冗談ではない。このまま、おめおめと帰れるものか!」


 リウ家は中つ国の名家で、彼はその次期盟主だが、その利権を狙う敵は内外に数多くいる。兵に損耗を出して、わざわざ招聘したジョ・レンギャ師まで捕虜にされたままでは、大失点となってしまう。

 なんとしても、損害に見あった成果を勝ち取らねばならない。

 そこへ、なんと身の程知らずな「皇帝」を僣称する者が現れ、厄介なディーボンどもが撤退を始めたと言うではないか。


 戦う名目と、難敵の不在。


「これぞ天命。この地を平定し、わが領地としてくれよう。偽りの王を討ち滅ぼし、真の皇帝の威光の下に這いつくばらせてやる!」

 そんな彼の下には、何度も麗国皇帝の名で書状が届いたが、毎回、持参した使者ごと切り捨ててきた。


 そして、彼の軍勢はただの一度も敵兵の姿を見るとこなく、北都のすぐ北を流れる河のほとりまで到達した。


「皆の者! この河を渡れば北都だ。酒池肉林が待っておるぞ!」

 軍勢が歓声で沸き返る。最初から略奪する気満々だ。それが中つ国の、ひいてはこの世界の軍だった。

 占領地をまともに運営しようとしたディーボンは、極めて例外なのだ。


 そして、リウ・ジョショは麗国軍を侮っていた。今までの体たらくだ。それも当然だろう。

 だから、彼は何の警戒もなく船に乗り、真っ先に河を渡った。もちろん、重い装備は外し、身軽になって。

 渡り終えると、後続を待つ間、傘を立てて日陰に座り、優雅に詩吟などにふけった。周りの警戒なぞ、必要あるはずもなかった。

 だから、傍らに繋いでおいた愛馬が嘶いたとき、その意味を悟るのが一瞬遅れた。


 その一瞬で、彼の運命は決まった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る