第69話 もう一つの嵐

 南に下るにつれ、被害は甚大となっていった。ある村では、ほとんどの民家が倒壊してしまっていた。また、川が氾濫してかなり広い地域が水浸しとなっていた。

 その場所ごとに援助物資と救助の人手を残しつつ、ベイオの一行は被害が一番大きいと予想された、ムジュ郡へ到着した。


 ムジュ郡はこの国で一番豊かな穀倉地帯だが、それだけに嵐の爪痕は一段と厳しかった。豊かな水源である川が、大規模な水害をもたらしたのだ。


「救援って、やりだしたら終わりが見えないね」

 皇帝の行幸に歓呼の声で迎える人々に手を降りながら、ベイオはファランにささやいた。


「本当にね。一刻も早く、こんな苦しみは終わらせたいのに……」

 彼女の瞳は、親を失った子供たち、子を失った親たちを群衆の中に見出していた。


 カツン、と音がした。ファランの前に出たアルムが、盾で投石を弾いたのだ。

 群衆の片隅で声が上がる。


「この嵐は、皇帝の不徳が招いたのだ!」

 あちこちから、同じような声が上がり、つぶてが投げられ、アルムとジュルムが連携してそれらを弾く。


 ベイオはファランをかばって身を寄せた。しかし、自身はあえて避けることも、身をかがめることすらしなかった。


 ついに、礫の一つがベイオの額に当たった。


「ベイオ!」

 ファランが悲鳴を上げ、アルムたち獣人は周囲に殺気を放つ。

 気圧された群衆は、静まり返った。


「僕は大丈夫。みんな抑えて」


 そう言うと、ベイオは車の上に立ちあがり、背後の車列に乗るヤノメに向かって頷いた。

 ヤノメは頷き返すと、静かに呪文を唱えだしだ。


「皆さん、聞いてください」


 声を伝える呪法により、ベイオの声があたり一帯に響き渡る。

 起き上がったファランが、ベイオが額から流れるに任せてる血を、布で拭う。


 そして、彼は語り出した。


「見ての通り、僕は無力な子供です。それでも、この国の皇帝です。だから僕は、逃げません」


 群衆は誰もが思い起こした。ディーボン軍を恐れて、真っ先に逃げ出した前国王の事を。


「僕は逃げません。だからここは、今より悪くはなりません。良くなるように、僕は一生懸命尽くします。僕は、皇帝として、皆さんを助けたいんです」


 語る言葉は、平民と何ら変わらない素朴なもの。だからこそ、群衆の心にはすんなりと受け入れられたのかもしれない。


「食料も薬も、沢山持ってきました。足りなければ、さらに持ってきます。食べて、傷を治して、一緒にこの地を住みやすい場所にしていきましょう」


 騒ぎは収まり、群衆は若き皇帝の前に跪いた。


「それでは、食料を配ります。列に並んでください。薬や治療が必要な人は、別な列で」


 それ以後は混乱もなく、食料の配給と治療は粛々と行われて行った。

 しかし、投石や非難を口にした者への追及は行われなかった。ベイオが「無罪放免」としたためだ。


「それでは、今後も繰り返すのでは?」

 警護にあたる獣人の部隊長はそう言ったが、ベイオは首を振った。


「不満や不安を力で抑えたって、消えて無くなるわけじゃないから」


 それらを拭い去ることこそ、今の自分にできることだ。そう、ベイオは思うのだった。


* * *


 その夜。ベイオたちの一行は、郡守の屋敷に逗留した。


「アルム、ごめんよ」


 ベイオはファランやヤノメと屋敷で休むが、アルムは獣人組と一緒に納屋となってしまう。半島南部の獣人差別はかなり緩いとはいえ、まだまだ厳しかった。


「気にしないだよ。おとうも一緒だし」

 けなげな笑顔のアルムだが、ちょっとだけ上目遣いで付け加えた。


「ぎゅっと……してくれるだか?」

「もちろんさ」


 そっと抱きしめると、アルムの尻尾がパタパタと降られた。


 そして、郡守が開いたささやかな歓迎の宴の後、一同は眠りについたのだが。


「ベイオ、起きてください」

「……ヤノメさん?」


 呪法の明かりに照らされた顔には、緊張が見られた。


「ディーボン兵の宿営で、騒ぎが起きてます」

「いったい何が?」


 ヤノメは呪文を唱えたのち、耳に手を当てて何かに聞き入っていた。昼間使っていた、声を伝える呪法のようだ。


「先ほど、早馬が着いたようです。……太閣さまが亡くなった、と言っていますね」


 ……太閣って、この世界の秀吉?


 それは、もう一つの嵐がこの国に吹き荒れる、予兆であった。


* * *


 翌朝。ディーボンの部隊長がベイオのいる郡守の屋敷を訪れた。心なしか、その獣の耳は垂れ下がっていた。

 開口一番、ベイオは告げた。


「太閣様の御崩御、お悔やみ申します」

「……いつそれを」


 驚く部隊長に、ベイオは傍らのヤノメに頷いてから答えた。


「うちには、耳のよい呪法師がおりますので」


 それで納得したのか、部隊長は話を進めた。


「早速ですが、わが部隊に撤退命令が下りました」


 それは、ベイオが一番危惧していたことだった。


「それはまた急ですね。まだ、この地での救援作業は始まったばかりです」


 そして、撤退はこの部隊だけではないだろう。麗国中に進駐しているディーボン軍全てが、この国を離れることになる。

 しかし、当面はこのムジュ郡の被災者が第一だ。


「そこは我々も残念に思いますが、上からの命令なので……」

 部隊長も不服ではあるようだった。


 と、傍らのファランがベイオに向かって告げた。


「わたくしが救援活動を続けますから、陛下は都にお戻りください」

「ファラン……それじゃ君が」


 危惧するベイオに、ファランは微笑んだ。


「アルムが守ってくれます」


「なら、わたくしもファランのそばにいましょう」

 ヤノメがファランの肩を持った。


「万が一の時には、この


 ……それ、龍になるってこと? 暴れないでよね。


 ベイオは、富士山を噴火させたという母娘喧嘩を思い起こした。


「皇帝陛下として、国難に当たってください」


 ヤノメにまでそう言われると、もはや断りようが無かった。


「ベイオの代わりに、ファランをまもるだ」


 けなげにそう答えるアルムに見送られ、ベイオはジュルムが引く車に乗り、ディーボン部隊と共に都へ向かった。

 後ろ髪を引かれる思いで、何度も振り返りながら。


* * *


「やっぱり、戦になるのか……」


 宮廷の代わりとなった迎賓館。即位の儀のあったあの広間で、未だに馴染めない玉座についたベイオは、居並ぶ閣僚からの報告を受けてつぶやいた。


 都に戻って数日。各地からディーボン軍の撤退が伝えられる中、恐れていた動きが北部の国境近くで見られ始めたのだ。


「あの龍門の災厄でなりを潜めていた、中つ国からの派遣軍ですが、ここへきて南下を始めてます」


 ゾエンの言葉に、ベイオは問いかけた。


「今、こちらの軍備は?」


 ゾエンはうなだれ、首を振った。


「ほぼ、皆無に近い状態です」


 そうだろう。前国王に従っていた兵は、ほとんどが逃げ去ってしまっている。

 かろうじて、ディーボン軍と直接戦う機会の無かった水軍は、まだ形を成してはいる。それでも、水軍に陸に上がって戦えと言うのは、余りにも無茶な話しだ。


 ディーボン軍が駐留しているうちに、なんとか自国軍を再建するつもりだったが、神々か誰か分らないが、そんな余裕を与える気はないらしい。


 ル・セイロンがゾエンの言葉を継いだ。


「今はまだ、北部のディーボン軍がけん制してくれていますが、彼らの撤退が本格化すれば、一気に北都まで攻め下って来るでしょう」


 そこまで語って、セイロンはベイオの顔をじっと見つめた。


 ……また、試されてるな。


 そう思いつつ、問いかける。


「撤退の本格化まで、あとどのくらい?」

「およそ、半月かと」


 あと二週間しかない。


「……わかった」


 こちらの兵力は、ほぼゼロ。それで、数万の敵軍を押し返さなければならない。もしかしたら、それ以上の数の敵を。


 ……手がないわけじゃない。だけど。


 それは、この手を汚すことになる。真っ赤な血で。


「……イロンを、呼んで」


 そして、親友を巻き込むことになってしまうのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る