第9話 商談

 翌朝、夜明け前に起き出したベイオは、母親の水汲みについて行った。


「もう大きいから、水汲みもできるよ」

「ありがとう。ベイオは優しいのね」


 ベイオくらいの歳になれば、子供が親の仕事を手伝うのは普通のことだった。アルムも、あれで結構手伝っている。

 手桶を持って、母親に並んで歩く。

 しかし、今日は手伝いだけではない。


「あら、ベイオ君じゃないの」

 井戸端には既に何人か女たちがおり、声が上がった。

 ベイオは丁寧にお辞儀した。営業スマイルで。

「おはようございます、お姉さんたち」


((((お、お姉さん))))


 ズキュン、といくつもの心臓が射貫かれた。

 ベイオからすれば、母親と同年代とは言え、全員二十代だ。オバサン呼ばわりは失礼だと思っただけだが。


「その手桶、お前が作ったんだって?」

「はい」

「あたしにも作ってくれないかねぇ」

「それなんですが」

 ベイオは手桶を足元に置くと、懐から木の札を出した。「ベイオ 二日」の引換券だ。


「綺麗な札ね。でも、なんて書いてあるの?」

 女性の中で年若い一人が、困ったように眉をひそめた。


 この国では識字率が低い。女性は特に低い。

 ベイオの母親が代官屋敷で働けるのは、珍しく読み書きができるからだ。


「僕が二日かければ作れるモノと、この札を交換します」

「二日で?」

「はい。たとえば、この手桶がそうです」

 木材を一晩浸けて柔らかくし、桶の形に丸めて乾燥させるのにもう一晩。


「それいいね! あたしに一枚おくれ!」「あたしも!」「私も!」

 大変な人気だ。


「でも、遊びで作るんじゃないので、この札も交換になります」

 営業スマイルで商談を進める六歳児。

 本人はまるで気が付いてないが、賢く礼儀正しいばかりか、結構これで容姿も整っている。

 奥様達のハートをガッチリ掴んで、まさに「幼児版みの〇んた」だ。


「何となら交換してくれる?」

 口々に尋ねる女性たち。

「そうですね。まず、木材を譲ってくれた木こりのオジサンにお礼したいので、お酒かお米を一合。あとは、魚とかお肉とか、お漬物とか」

 具体的な品目を列挙する。

「魚の干物なら」「明日の市でお酒を」

 あっという間に揃いそうだ。


「それから、工具も。今は借りてますが、毎日は無理なんで」

 どんどんと欲しい物を伝えていく。


 そっとベイオの足元から手桶を回収し、がら空きになった井戸で水を汲み終えると、母親は胸の内でつぶやくのだった。


 ベイオ……恐ろしい子!


********


 一気に忙しくなった。

 その日の夕方には工具が届いた。流石に一軒の家では揃わなかったので、引換券が数枚はけた。


「うーん。ちょっと手入れがいるかな?」


 どれも、しばらく使っていなかったのか、錆が浮いている。しかし、刃物は研げばいいだけだ。やり方は教わっている。

 問題は鋸だ。


 ……アサリが潰れてる。僕に目立てが出来るかな?


 鋸の胴の部分が木材とこすれると余計な力が必要だし、下手をすると挟まって動かなくなる。そのため、鋸の刃は互い違いで左右に角度が付けられている。これがアサリだ。

 使い続けていると、このアサリの角度が潰れて平らになってしまうのだ。

 目立てとは、刃を曲げてアサリの角度を付けることだ。しかし、全ての歯に同じ角度を付けるのは熟練を要する作業で、工業高校の教師でも出来るものは限られていた。

 前世ではむしろ、鋸の刃は使い捨てに近かった。


 工業化も、進みすぎると不便だな。


 そうは言っても、替えの刃なんてない。ダメもとで挑戦するしかないだろう。

 が、いきなり失敗しても困る。まずは、折れたりして使えなくなった鋸を探して、練習台にしよう。


 翌朝、井戸端の「お姉さん」たちに相談する。


「折れた鋸? そんなの何に使うの?」

「手入れの練習に使うんです」

「ああ、それだったら、うちに何本かあるよ。最近、鋳掛屋が来なくてね」

 壊れた金属製品を鋳つぶして、あれこれ作るのが鋳掛屋だ。

 その「お姉さん」の旦那は、仕事があれば大工をやるそうだ。ここしばらくは仕事が続いていて、鋸を何本か潰すほど忙しかったらしい。


 ……木こりのオジサンも、その口かな?


 どうやら、代官の屋敷で改築か増築をやっているようだ。しかし、人を集めて短期間に仕上げるより、のんびりと少人数でやっているらしい。


 その日は、昨日持ち寄られた他の工具の手入れで一日が終った。アルムは小刀を研ぐのをしばらく見ていたが、退屈だったのか帰ってしまった。

 しばらくして様子を見に行ったら、父親の仕事に使う粘土で、謎の泥人形を作ってた。


 叱られなきゃいいんだが……。


 翌朝の井戸端。大工の奥さんから、折れたり刃が欠けたりした鋸を数本、渡された。


 よし、これで目立ての練習ができる!


 朝食後、アルムがやって来た。

「ベイオ、今日は何して遊ぶ?」

 しかし、ベイオは鋸の刃を見せて言った。

「ごめんよ、今日は遊べないんだ」


 しょぼんとして帰る姿は可哀想だが、目立てもその練習も単調な作業だ。そばに居ても飽きてしまうだけだろう。


 気を取り直して、練習を始める。

 小さな、先のとがった金づちで、鋸の刃を一本ずつ、一つ置きに叩いて角度を付けていく。そして、ひっくり返しでまた一つ置きに叩く。

 最初はアサリ角度がなかなかそろわなかったり、叩きすぎて刃が折れたりしたが、最後の一本は良い感じになった。

 手元の方を布で巻き、試しに木切れを引いて見る。あまり力は入れられなかったのに、ズッズッと引くことができた。


 これ、折れてるから柄は付けられないけど、使えるかも?


 時刻は昼過ぎ。この感覚を活かせば、本番の鋸も今日中に目立てができそうだ。

 そう思った時だった。


「ベイオ!」


 突然、アルムが戸口から駆け込んで来て、ベイオに飛びついた。


「わぁ! 危ないよアルム、これ刃物なんだから――」

「ベイオ! 変なやつ!」

「え?」


 アルムが指さす戸口を見ると、小さな人影があった。逆光で顔は良く見えないが、頭には半円形の耳がピンと立っている。腕を組んで仁王立ちし、腰からは細長い尻尾が伸び、大きく左右に振れている。


「オマエが、ペイオ、か」

 逆光なのに、その瞳が金色に光った。

「オレと、しょうプ、しろ!」


 ベイオは道具を置いて立ち上がると、アルムを連れて戸口へ進んだ。

「えっと……僕はベイオ。それと、勝負って言ったの?」


 相手は、アルムより少し背が低い。そして、アルム父のように唇が分かれていて、頭髪は金と黒の縞模様。細長い尾も同じ、しましま。


 「……し〇じろう!」

 気が付くと、丸い耳をモフモフしてた。


「ヤメロ! さわるな!」

 虎人族の少年……というより、幼児だが、彼は跳び下がって一声吠えた。……が、年相応なのか「にゃお!」としか聞こえなかった。

 見た目も、幼児向けアニメのコスプレをした幼稚園児そのもの。


「しょうプ、しろ! アルムはオレのヨメ!」

 幼い外見なのに、随分思い切った主張だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る