♡36 ヒロくんがブチ切れるとき 2/『あなた、やめて』泣き叫ぶ妻に回転マーチ

「いいですか、かな子さん。くまボンは黒タイツ一択で十分なんですよ。それにお着替えも不要です」


 真顔で説明する。しかし、妻は腹を立て、

「そんなことないっ。ヒロくんにくまボンさんの何がわかるのよ」

 と言い返してきた。それでも負けじと、

「わかりますよ。こいつは放っておかれるのが好きなんだ」

 主張した。けれど、

「こいつって誰のこと。くまボンさんですよっ」


 般若顔で怒る、美人だったはずの妻。ええい、わからずやめ。

 僕はくまボンを引っつかむと、ぶん投げてやった。


「ヒロくんっ」


 かな子さんの悲鳴交じりの叫びが響く。

 くまボンは壁にぶつかると、ずるりと落ちて床に伸びた。


「なんてことを。ヒロくん、最低です」


 わーんと泣きながら、くまボンに駆け寄るかな子さん。くまボンの胸にすがりつき、おんおんと泣きじゃくる。僕はそんな彼女の背後に立つと、死んだ熊と泣き叫ぶ妻を見下ろし、


「ふんっ。ざまーねぇな」


 そう吐き捨て、熊にすがりつく妻を強引に引き離した。尻もちをつく彼女をよそに、僕は黒毛が密集する腹を踏んづけると、高笑いを繰り返す。


「ははははは。どうだ、痛いか。はははは」

「いやぁぁ、やめて。許してよ」

「ははははは」


 妻の泣き叫ぶ声を聞きながら、僕は熊を踏んづけた。奴はぐじょぐじょによじれ、丸い尻尾はとれて、あっという間にゴミ人形になっていった。


「あなた、やめてっ」


 妻は足にすがりついて必死に止めようとしてくるが、僕は止まらない。ずんずんずん。さらに踏み続ける。


「ははははは、はぁ~、ははは」


 愉快だ。ああ、愉快だ、愉快だ。


「――ねぇ、ヒロくん。なに笑ってるの?」


 ずいっと額がくっつくほどの距離にかな子さんがいた。きょとんとして小首を傾げている。僕はハッとして、自分の頬を叩いた。


「ちょっとあらぬ方へ意識が飛んでいました」

「そう? 突然、『ははは』って笑うからびっくりした」

「すみません、ほんとに」


 ぺこり。謝罪する。かなりやばい妄想に憑りつかれていた。

 キケン。なんだか自分で自分が怖いんですけど。


 くまボンはというと、僕にボコボコにされることなく、ちゃんとソファに座り、相変わらず無表情の死んだ目をしていた。僕の白シャツを着て、チノパンをはき、頭にはなぜか豆絞りの手ぬぐいをかぶっている。ほっかむりってやつか。なんつぅコーデだろう。鬼才のセンスは凡人の僕には到底わかりっこない。


「かな子さん」僕は弱々しくつぶやくと、彼女を抱き寄せた。

 肩に顔を埋めると、甘い香りが鼻先をくすぐり、頬には柔らかい髪が触れた。


「あらら、どしたの? ヒロくん、元気ないのね」

「うん」


 ぽんぽんと頭を叩かれ、なでなでされる。


「こういうときはね、くまボンマーチを歌うことです」

「は?」がばりと顔を上げる。


 かな子さんは「うんうん」となんだか嬉しそうにうなずき、

「いっしょに歌いましょう」

 ぴょんと立ち上がってその場で行進を始めた。


 ちゃんちゃか、ちゃんちゃん。

 ずんちゃか、ちゃんちゃん。


 たぁのしぃ、毎日 お日さま、さんさん

 歩くの たぁのしぃ 元気に ぴょんぴょん


 ぼくもあたしも くまボンもぉ~

 みんな 明るく 元気だよぉ


 るんるん 歩こう

 るんるん 進もう


 ほらほら あの子も 笑顔だねぇ

 みんな とっても 素敵ぃだねぇ


 はいっ ほいっ るんたった

 はいっ ほいっ るんたった らららん らん


「ほら、ヒロくんも立って。るんたった、るんたった」


 リビングをぐるぐる行進するかな子さん。途中、ソファのくまボンを抱き上げると、ダンスをするように手を広げて、くるくると回転する。


「ほらほら、ヒロくんも。るんたった、るんたった」


 ぐるぐるぐる……あっ。

 どてんとかな子さんは、カーペットにつまづいて転んだ。 

 むぎゅとくまボンが下敷きになる。


「あうぅ。びっくりしました」

「よかったですね。くまボンがいて」


 僕は本心から、そう言った。やれ。たまには奴も役に立つんですな。転んだ彼女が痛い思いをしないですんだ。


 るんたった、るんたった……、マーチまで発表されたのか……

 元気に立ちあがり、再び回転しながら踊り歌う妻。僕はのそりと立ち上がり、お付き合い程度に行進を始める。るんたった、るんたった……


「ヒロくん」

「はい?」


 ぐいっと熊を押し付けられる。


「踊って。るんたった。笑って、るんたった、ですよ」

「……がんばります」


 くるくるくる。

 るんたった……、くるくる……どて。


「あらら、ヒロくんまでコケたのね」

「痛い……」


 タイツ野郎はなぜか僕をかわしやがった。おかげで顔面からいったじゃないか。なんだよぉ。ちくしょう。負けないもん。ぐずっ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る