♡24 ピンクマンの誘惑/『僕の部屋においで』ピンクコートにご注意ください

「ヒロくん、じゃじゃじゃじゃーんっ」


 コーヒーを入れていた僕は、声に振り返った。

 妻がピンクのコートを広げて持っている。


「きれいな色ですね。かな子さんに似合いそうです」

 うすい桜色というのだろうか、優しい色合いのコートだ。ただ。

「ちょっとサイズが大きくないですか?」


 妻が体に沿わすように持つコートは、細身の彼女にはぶかぶかなサイズに見えた。すると、彼女は、「ちっちっちっ」と人差し指を立てて振る。


「これは、ヒロくんにでーす。どうぞぉ」

 ぴょんとウサギのように跳ねると、僕にコートを差し出す。


 僕は手にしていたコーヒーカップをテーブルに置くと、おずおずと受け取ったのだが、どうしよう、着る気にはなれない。だって、ピンクですよ。ピンク! 僕がピンク。これを着るなんて、ギャグですか。


「ちょっと、僕には派手じゃないかな」

 控えめに拒否すると、妻は激しく首を振る。

「そんなことないですよ! だって、これパウダーピンクですもん」


 うん、色は派手ではないね。優しいほんわかした色です。


「でも、僕って地味じゃないですか」

 普段好んで着ているのは、黒かグレー。

 頑張ってキャメルに挑戦するくらい。

「どう考えても、その、これを着こなす自信がないですよ」


「えーっ、いらないのっ」がっかりですぅと背を丸める。

「レオくんが着ててカッコよかったから、ヒロくんにも着てほしかったの」

「レオくん?」

「レオくんは、レオくんですよ。知らないの?」


 知らないですね。レオ?


「誰ですか? えっと……、人ですよね?」

「人ですよっ」


 何いってんの、と言わんばかりに声を張り上げる。いやね、アニメキャラもあり得ると思ったものですから。ピンクのコートですよ、ピンク。


「この間、お仕事いっしょにしたレオくんです!」

「あ、モデルさんですか」


 レオね。初耳のお名前です。モデルさんなら、ピンクのコートも着こなせるでしょうね。さぞ、かっこいいお人なんでしょう。


「その、レオくんって人は似合うかもしれないですけど、僕は、ね?」

 もっさりですし。無理でしょ、ね?

「うぅ、残念です。これ、お仕事に着て行ったら、ヒロくんフィーバーが巻き起こるのに」


 ピンクのコートで学校に行ったら、ウケるだろうな。ピンクマンって呼ばれるかもしれない。中学生の笑いのセンスといったら、常人には理解できないほどしつこいんだ。


「すみません、かな子さん。せっかくですが、ピンクはちょっと」

 ごめんなさい。ぺこりと頭を下げる僕。

 ピンクマンにはなりたくないのです。でも、妻はむぅと不機嫌になって、

「着もしないで、嫌がるなんて。絶対、似合うのに」

 と、お厳しい言葉。うーん。じゃ、ちょっとだけなら……


「ためしに着てみますけどね、笑わないでくださいよ」

 すでに自分の中では爆笑中ですが。

「どれどれ。ああ、サイズはぴったりです」


 お高いのかな。生地も良いし、サイズも丁度。

 これでベージュやネイビーだったら喜んで愛用したのに。


「わっ、素敵です! ヒロくん、素敵っ」

 わーいと手を叩く妻。うそでしょ。

「僕で遊んでませんか。絶対、コントみたいになってますよ」


 ピンクマンという言葉が頭でぐるぐる回る。

 しかめっ面をして耐えていると、妻は僕の腕をぐいぐい引っ張った。


「ほら、鏡で見てごらんよ。とってもかっこいいから」

「ええ……」


 しぶしぶ姿見まで移動する。で、そこに映る僕はというと。


「うわぁ」


 笑えないほどの似合わなさだ。頭丸ごとちょん切ればぎりでイケますけど。もっさりヘッドにはレベルが高すぎる。


「ヒロくん、モデルさんになれますよ。レオくんより似合ってます」


 いやぁ、レオくんとやらのほうが似合うでしょ。

 僕はここで、レオくんに興味を覚えたので聞いてみる。


「レオくんって、どんな人ですか。お仕事、よく一緒にするの?」

「うーん」妻はちょっと考えてから、

「レオくんは若いですよ。たしかね、んっと……高校生? だったかな」

「へぇ。若いのに立派ですね」

「うん。でも大人っぽいよ。ハーフなの、あ、ダブルだっけ?」


 僕は姿見に映らないようにしようと、体をずらした。

 と、妻にぐいと戻される。


「ほら、ちゃんと見てよ。かっこいいっ」

 拷問だよ。僕は鏡に映る自分が哀れで泣けてきた。

「で、レオくんはダブルなんですか。ずっと日本暮らし?」

「うーん、知らないけど。でも日本語で話すよ。パパがイタリア人だったかな」


 イタリア人の血を引いてるんですか。それならピンクコートなんて、余裕のコーデだな、きっと。


「レオくんがね、『かな子ちゃん、こんど僕の部屋においで』って言うからね、遊びに行こっかなって」


「はい?」


「ん? だからね、遊びにおいでって」

 待て待て。とんだイタリィだな。

「まさか一人で行く気じゃないでしょうね」

「ん? だめなの?」


 あかん。僕はピンクコートを脱ぎすてた。


「あ、脱がないでよ」

 プンプンするかな子さん。僕はそんな妻を無視して肩をつかむ。

「いいですか、かな子さん。高校生だからって気を許しちゃダメですよ! っていうか、高校生のくせに、かな子さんを誘うとかなめてますよ、そいつ。けしからん」


「いい子よ! パピヨン見に行くのっ」

「犬につられないで!」

「むぅ。怒る人嫌いです」

「怒ってないでしょっ」


 僕の声に、妻は耳をふさいで、つーんとそっぽを向く。


「きこえませーん」

「かな子さんっ」

「わわわわー。きこえませんよぉ」


 その後、プリンを見せるまで、妻は一言も話さなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る