第八章「新年」

8-1

 行く年はせわしなく暮れ、新しい年は粛々と明けた。

 【北】エトワ州公の年始顔見世は、州城南棟から前庭に張り出した式典用のバルコニーで、元日の正午より執り行われることになっている。

 準備を終えて、グネギヴィットはバルコニーに続く控室でその時を待っていた。城の前庭には、既に多くの民が集まっているようで、群衆のざわめきは時折、この部屋の窓という窓、バルコニーへの扉に嵌めこまれた色鮮やかなステンドグラスを震撼させる。


 慣れた行事であると高を括っていた。公爵令嬢でいた頃は式典の華として、ただ求められる微笑みを振り撒いていればよかった――。

 けれども父でも兄でもなく、自分自身が州公であるという事実は、今さらながらグネギヴィットに重くのしかかっていた。州政に対する率直な民意というものを、これから肌をもって知ることになるのだと考えると、身が竦むような心地がする。



*****



「式の手順は以上となります。何かご質問はございますか?」

「ないよ」

 確認をするローゼンワートに、グネギヴィットは上の空で相槌を打った。細部まで書き込まれた式次書を、とうとうと読み上げる彼の声は右から左へと抜けてゆき、正直なところろくに聴いてはいなかった。


「心ここに在らずといった風情でいらっしゃいましたが、本当に大丈夫ですか?」

「そう見えたならば下がってくれ。今お前を構ってやれるような余裕はない」

 横座りで長椅子にもたれながら、グネギヴィットは追い払うように手を振った。そのつれない態度にローゼンワートは苦笑する。


「そう邪険になさらずとも。久方ぶりに麗しの『マイナールの白百合』に戻られているのですから、常日頃の働きに免じて、今しばらくお近くで観賞させては頂けませんか?」

 今日のグネギヴィットは喪服とはいえ、品格とともに女の色香を漂わせた貴婦人の装いである。ローゼンワートの目の色に邪なものを嗅ぎ取って、グネギヴィットは黒いレースのヴェールの奥から冷やかな眼差しを投げかけた。


「世迷い事は大概にしておきなさい。お前にただ見られていると、頭の中で何をされているかわかったものではないから気分が悪い」

「心外ですね。あなたはマルグリット様が残された形見の姫でいらっしゃる。ご幼少の頃より、下にもおかぬ扱いで崇拝申し上げておりますのに」

 ローゼンワートは恨めしげに訴える。グネギヴィットは呆れ返った。


「お前の崇拝など、母上に心酔していた時代から真っ白なものではないだろう」

「そのあたりのことは、ご想像にお任せすると致しましょう。若気の至りとお見逃し頂ければ幸いに存じますが」

「お前の若気は、一体幾つになったら抜けるものやら」

「一門の方々に、若造とそしられる限りは若いつもりでおりましょう」


 当年とって三十五歳。いけしゃあしゃあと受け答えするローゼンワートの声にノックの音が被さる。

 侍女に誰可をさせると、護衛官がアレグリットの到着を告げた。グネギヴィットの答えが否やであろう筈はなく、訪れた妹姫の為に扉が開かれる。


「お入り、アレット。待っていたよ」

「はい。遅くなりまして、お姉様」

 淑やかにお辞儀をするアレグリットを、ローゼンワートは当然の役目と出迎えに立った。大人扱いが嬉しいアレグリットは、ローゼンワートのエスコートを受けると、その顔を見上げてにっこりと微笑んだ。

「新年おめでとう、ローゼンワート」


 アレグリットは社交界への披露目に向けて伸ばしかけの黒髪を、今日は少し背伸びをして高い位置に結い、露わにした華奢な首には花の形に留めたリボンを巻いていた。

 姉同様に黒ずくめだが、盛装をしたアレグリットに可愛らしく挨拶をされて、ローゼンワートは目映ゆげに目を細める。


「新年おめでとうございます、アレグリット様。ああ、なんと母君に似ていらしたのでしょう……。しばらくお目通りせぬうちに、一段とろうたけた淑女になられましたね」

「まあローゼンたら、軽薄なお口ですこと。通り一遍のお世辞には騙されませんことよ」

 親子ほども年の離れたアレグリットにあっさりとふられて、さしものローゼンワートも言に詰まった様子である。グネギヴィットは意地悪く追い打ちをかけた。


「残念だったね、ローゼンワート」

「いえ……、高嶺の姫君はこうでなくては。ただ、アレグリット様は誤解していらっしゃる。先ほどの言葉、私は本心から申し上げたのだということは言明しておきましょう」

「あらそうでしたの?」

「そう、だからこそむやみやたらに近付いてはいけないよ。ローゼンワートは危ない下心の塊なのだから」

「ま、怖い」


 グネギヴィットが半ば以上本気で脅すので、アレグリットは案内された長椅子の背に後退り、大げさに怯えたふりをしてみせた。姉妹の息はぴったりで小憎らしくもほほえましく、ローゼンワートは肩をすくめる。


「やれやれ……、お二人がかりで苛められてしまっては退散するしかありませんね。それでは私は官たちを監督して参りますので、どうぞ時間までお寛ぎ下さい」

「ああ」

 気を取り直して辞去をするローゼンワートに、グネギヴィットは軽く頷く。アレグリットは脇に控えた侍女たちを見渡した。

「お前たちもみなお下がり。わたくしお姉様と内緒のお話がありますの」

「はい」



 アレグリットの意を酌んで、閉ざされた部屋には喪服姿の姉妹だけが残された。ふうと一つ吐息をついて、グネギヴィットは改めて妹を見やる。

「人払いなどをして、どうしたの? アレット」

「どうしたの? は、わたくしの方からお尋ねしたいところですわ、お姉様」

 アレグリットは顰め面をして席を立ち、グネギヴィットの傍らに移動した。そうしてそっと手を伸べて、グネギヴィットが被っている黒いヴェールを捲り上げる。


「アレット……?」

「表情が硬くていらっしゃいましてよ、お姉様。民はお姉様のお顔を拝見しに来るのです。このようなもので隠してしまわずに、笑って下さらなくてはなりませんのに」

 咎められてグネギヴィットの眼差しがたじろぐ。アレグリットはグネギヴィットの瞳を覗き込みながら、その頬を揉みほぐすように両手で挟み込んだ。動揺から顕著になった姉の慄きが、アレグリットの手のひらに伝わってくる。


「もしも、お一人でおられる方が落ち着かれるのでしたら、わたくしもこの後すぐに退出致します」

「そのようなことはないよ、アレット、お前が一緒にいてくれた方がいい。ここに座って、少しだけ休ませてくれる……?」

「はい」


 隣にちょこなんと腰かけたアレグリットの肩に、グネギヴィットは目を閉じて、こてりと頭をもたせかけた。寄りかかるには小さすぎる線の細い身体だが、愛しい者の温もりほど安心を与えてくれるものはない。

「参ったね……。よもやお前に気遣われてしまうとは思わなかった」

「妹ですもの、お姉様の。わたくしいつまでもお荷物のまま、庇護される一方なのは嫌ですわ」

「そう……。大きくなったのだね、本当に……」


 姉の目に六つ年下の妹は幾つになっても稚くて、守るべき存在でありこそすれ、頼ることなど考えたこともなかった。

 だが、悲しみを乗り越える中で人の心は急速に育つものだ。グネギヴィットの知らぬ間に、アレグリットは長い階段を駆け上がるようにして、姉の背を追いかけて来たのだろう。大人になり急ぐ妹の成長を、グネギヴィットは嬉しくも切なくも思う。



*****



 ややあって、室内の空気を探るようにしながら、遠慮がちに扉がおとなわれた。侍女たちがみな外に出されているのを見て取って、訪問者は自分から名乗りを上げる。

「お嬢様、ソリアートンでございます」

 グネギヴィットが当主を継いでからも、サリフォール公爵家の生き字引のような、この老執事の呼びかけ方は変わることがなかった。グネギヴィットは居住まいを正して、扉の向こうのソリアートンに返答した。

「お入りなさい、ソリアートン。但し長居は無用」

「はい、失礼致します」


 招き入れられたソリアートンが押してきたワゴンには、大輪の椿を活けた花瓶が載せられていた。

「まあ、綺麗……!」

 瞳を輝かせたアレグリットが感嘆の声を上げる。瞬間心に結ばれた庭師の名を、グネギヴィットはどうにか飲み込んだ。


「それは?」

「はい、庭師長から是非とも、グネギヴィット様にお贈りしたいとの申し入れがありまして、僅かなりともお慰めになればと思いお届けした次第です」

「そう――」

 何食わぬふりをしてグネギヴィットは答えた。けれど高鳴る心は反発していた。違う、本当の贈り主は、きっと――、と。


 それはグネギヴィットの直感であった。

 冬の神の象徴とされる【冬男神の椿】オルディンタリジンは、シモンリールがこよなく愛した花だ。その事実を、『彼』には教えたことがある。見せかけよりもずっと脆い自分を『彼』には晒してしまったことがある。この花が、今日この時のグネギヴィットをどれほど勇気づけるものか、おそらく『彼』は気づいていた筈だ――。


「お近くへお運びしてもよろしいですか?」

「お願い」

 ソリアートンの手で、テーブルの上にごとりと花瓶が据えられる。

 雪の中で花開いたオルディンタリジンは、暗紫色の花弁も濃緑の葉も見るからに瑞々しく、見事なまでに美しかった。様々な感情がないまぜになり、グネギヴィットの息は詰まりそうになる。


「兄、上……」

 震える手を花に伸ばして、グネギヴィットは呟いた。柔らかな声でガヴィ、と呼んで、穏やかに、静かに、グネギヴィットを導き続けてくれたシモンリール。グネギヴィットの記憶の中で、亡き兄はいつも優しく微笑んでいる。

 胸に迫り来る兄への慕わしさに、猛烈な勢いで涙が湧き上がる。感極まったグネギヴィットの腕を、アレグリットがきゅっと掴んだ。


「アレット……?」

「わたくしがおります、お姉様。城の者たちもこうして支えてくれているのです。それに――」

 アレグリットもまた黒い瞳を涙で潤ませて、崇高な神の使いのように清らかに微笑んだ。

「お兄様も、お父様もお母様も、今日のお姉様のこと、神々とご一緒に見守っていて下さいますわ」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る