(2)カルテット

異世界を舞台にしたSFファンタジーです。

対象は万人向けではありますが、作者は女性ですので、女性の読者様のお好みに合いやすいかと思います。


長年かかってまだ構築中の長編で、本編にあたる「カルテット」という未完の作品のほかに、同じ世界を舞台とした、習作のような長編・短編がたくさんあります。


本編が未完なのに、習作の長編短編はほとんどが完結作です。

そういうめちゃくちゃな進行具合なので、大変心苦しいですが、気にせずお読みくださる方は読んでやってください。ありがとうございます。


そういうのは今はやめておこう……という方は、次ページにある完結短編作品の紹介にお進みください。

https://kakuyomu.jp/works/1177354054886832649/episodes/1177354054886833746


一部の作品はカクヨムに未転載のため、外部サイトのURLを記載しました。カクヨムの仕様によりリンクされませんが、申し訳ありません。順次、転載していきたいと思います。


●作品紹介用

「湾岸の風〜テルの物語」

https://ncode.syosetu.com/n5717cs/

作品世界の雰囲気を知っていただく目的で書いた完結短編です。

まずはこちらをお読みいただくと、読み心地も軽くていいかと思います。

作品紹介用の短編を競作する企画に参加して書きました。


●本編

「カルテット」学院編(未完)

https://kakuyomu.jp/works/1177354054881878774

とある異世界の大陸で、エルフ族と名乗る種族が四部族に分かれ、長い戦乱の続いていた世界で、その大陸を宗教的に支配していた神殿種の命令により突如、停戦となりました。各部族の族長は神殿の支持で停戦の人質を王位継承者から一人差し出さねばなりませんが、いずれかの部族がもし停戦を破り侵攻すれば人質は殺害されるという状況にあり、これはその人質となった王族の少年たち四人の、虜囚時代の物語です。



●外伝、番外編

架空史的な作品であり群像劇でもあるので、「そのころ別のところでは」「あの頃のあの人は」という作品がたくさんあります。


[シュレー・ライラル関連]

「贖罪」https://kakuyomu.jp/works/1177354054882452361

「北辺の狼」https://kakuyomu.jp/works/1177354054882452318


[イルス・フォルデス関連]

「花窓」https://kakuyomu.jp/works/1177354054882456761

「岬の風」https://kakuyomu.jp/works/1177354054882457476

「さよなら」https://kakuyomu.jp/works/1177354054882456769

「海猫の歌」https://kakuyomu.jp/works/1177354054882457534

「木剣の時代」https://kakuyomu.jp/works/1177354054882457621

「海より来たる者」https://kakuyomu.jp/works/1177354054882457703


[シェル・マイオス関連]

「ギュスタールとイアンカリスの婚姻」https://kakuyomu.jp/works/1177354054882452403


[スィグル・レイラス関連]

「失楽園」https://kakuyomu.jp/works/1177354054882452460

「紫煙蝶」https://ncode.syosetu.com/n4350cs/

「新星の守護者」https://kakuyomu.jp/works/1177354054882455895

「湾岸の鍼治療師」https://kakuyomu.jp/works/1177354054882458639

「地方巡察」https://ncode.syosetu.com/n1394cs/

「施療院の幽霊」https://ncode.syosetu.com/n5885dw/



[仲良し学院編みたいなの]

本編が暗くて重いので、明るい雰囲気の作品も読みたいというご要望が常にあり、作者もときどきとても同感でしたので、定期的にほのぼの系を書きます。

「帰れの部屋」https://kakuyomu.jp/works/1177354054882470864

「うるさい連中」https://kakuyomu.jp/works/1177354054882459236

「塩味のないスープとサモワールの話」https://kakuyomu.jp/works/1177354054880880399



「カルテット習作お題短編集」

https://kakuyomu.jp/works/1177354054885973111

こちらは断筆明けのリハビリで、いただいたお題を使って書いたものです。掌編修行の千本ノックみたいなものです。



[BL習作]

作風がBLっぽいと度々言われてきたので、書けるんじゃないかと思って練習を。

果たして書けていたのか分かりません。(2007年前後の活動です)

題材は黒エルフ宮廷です。BL部分は練習用の捏造ですが、他の設定は本筋もこの通りです。こっちのほうが本編より面白いというご感想もただき「えっ(汗)」となって程々でやめましたが、これもこれとして楽しく頑張って書けました。

お好みに合うようでしたら、お楽しみください。

「氷結」https://ncode.syosetu.com/n4487dt/

「死せる英雄の肖像」https://ncode.syosetu.com/n3292du/

「壁の中の男」https://ncode.syosetu.com/n3294du/

「庭園の小鳥たち」(R18)https://novel18.syosetu.com/n3290du/


BL修行の連作の続きは作者の個人サイト内の無料会員制エリアにあります。

【乙女堂】http://otomedo.com (パスワード申請が必要です)

この中の収録作品は16作品です。

「孔雀の庭」「レイラスは本当に通算しているか」「深酒を天使に懺悔する」「疫病です」「英雄は帳簿を愛す」「星々の道標」「最後の詩」「グラナダ全員集合編」「楽園の日曜日」「夢薬の煙」「ぶんぶん日記・乙編(1)」「ぶんぶん日記・乙編(2)」「夜の散歩」「枕さんの気持ち」「狩りの日」「熱砂の海流(長編・未完)」


これの続きにあたるけど作者的にはBLじゃない、という面倒な作品もあります。

「もえもえ図鑑」という小説ブログで書いていた作品群ですが、好評でしたので、ご紹介だけさせていただきます。

「パスハの南」http://teardrop.k-server.org/moe/2008/07/blog-post_26.html

「新星の武器庫」http://teardrop.k-server.org/moe/2008/09/blog-post.html

「名君双六」(未完)http://teardrop.k-server.org/moe/2008/10/blog-post_06.html

https://kakuyomu.jp/works/1177354054887111353

「甘やかなる七色の日常」https://kakuyomu.jp/works/1177354054887105026

いつか本筋からの枝が伸びてきて、これも本編時空と繋がると思います。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る