第4話

 翌日になっても、リーリアに話しかける者は居なかった。探索者の世界は狭い、悪い噂はあっという間に広がる。リーリアはアトリウムに併設された食堂の一画で、朝からひとり孤独に蜂蜜水を飲み続け、ひとけが無くなると宿に帰る。そんな日々を三日ほど続けることになった。


 そしてとうとう仲間は諦めて、ヘンテリックスと二人で迷宮に潜ろうと決めたその日、アトリウムの受付前で、一人の男に話しかけられた。


「仲間を探してるんだって?」


「別に、もう探してない」


「気に入った相手が見つかったのか?」


「よくよく考えたら、足手まといなんか必要ないって思っただけ」


「少しは役に立てそうな気がするんだが」


 リーリアは顔を上げた。男は中年に差し掛かったくらいの年齢か、背は高過ぎず、痩せ過ぎず、いかにも自信ありげに口角を上げていたが、リーリアの目に留まったのは、その乾いた瞳の色だった。


「何が得意なの?」


「そうだな――」


 男は腕を組み、リーリアの体を上から下までじっくり見ると、ひとりで納得したように頷いた。


「着痩せするタイプだろ?」


「ふざけるなら消えて」


「悪い、冗談だよ。しかし得意なことか……なんだろうな」


「その剣、両手で持つの?」


 リーリアは男が腰に下げた剣に目をやった。小ぶりだが、微かにエーテルの流れがある。魔道具アーティファクトだろうか。


「いや、片手だ」


 男は言った。


「じゃあ、なんで丸盾を腕に固定してるの?」


「左手は別のことに使いたいからだよ」


「どういうこと? また変な事考えてるのなら吹っ飛ばすわ」


 男は一瞬きょとんとしたが、すぐに笑いだした。


「何を想像したのか聞く気はないが、愛を語るときは、相手が自分自身だったとしても、普通は利き手でやるもんだ」


「もういい、気色悪いからあっちいって」


 リーリアがヘンテリックスを呼びに行こうと踵を返そうとしたとき、不意に周囲のエーテルが男の周囲に引き寄せられた。


「タクチェクタ派だ、おれは左手で印を編む。帝都の奴らにはネブリウムス派と言った方が分かりやすいか?」


 リーリアは目を丸くした。


「タクチェクタ派でいいわ、噂では聞いてたけど、実際見るのは初めてだわ……っていうかあんた、魔術師なのに武装して、しかも魔道具アーティファクトまで使えるの?」


「信仰心が薄いんでな」


 ということは魔力も低いということだろうか……普通、高位の魔術師ほど、自らの魔術に信仰を捧げるために、過度な武装や魔道具を遠ざけるものだが。どちらにせよ、魔術の嗜みがある前衛というのは珍しいし貴重だ。あとはこの男の素性さえしっかりしていれば。


「出身はどこ? どこで魔術を習ったの?」


「ジルダリアだ、魔術もそこで習った」


 リーリアは男の胸倉に手を伸ばすと、ぐいっと下に引っ張り、その目を覗き込んだ。


「おいおい、こんな公の場で、見た目に寄らず積極的なんだな」


「黙ってて、息が臭い」


 最初見たとき、やけに乾いた印象を受けた瞳の謎が分かった。ジルダリア、そして武装した魔術師、いや魔術師もどき、そういうことか。


「あんた、ジルダリアの騎士ね」


「おお、若いのによく知ってるな」


「なんでこんなところに居るの?」


「まあ、おれたちも一枚岩じゃないってこった。帝国様と一緒でね」


「目的はなに? お金? それとも政治?」


「もちろん金さ、だがおれも君たちと同じあぶれ者でね、どうしても一緒に付き合ってくれる仲間が欲しかったのさ」


「あんたも何かあったの?」


「そうだな、だが長い話になりそうだ、どっかで飯でも食いながら話さないか?」


 リーリアは、ふらふらしているヘンテリックスを呼びつけると、男に告げた。


「その必要はないわ、今から私たち三人で迷宮に行きましょう。話ならそこですればいいわ」


「そりゃよかった。お嬢様がお気に召されたようで何よりです」


 男はわざとらしく、深々と頭を下げた後、名を名乗った。


「名乗るのが遅れたな。おれはロドリック。ルキウス・エミリウス・ロドリックだ。どうかよろしく」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る