第72話 ヴンダール迷宮 最下層 ③

 イグが体に埋め込んだアーティファクトは、おそらくすべて、この時のためのものだったのだろう。これまで多くの探索者らが持ち帰ってきた迷宮の情報と、それを土台にしたイリーニャ派との共同研究によって、〝これ〟を起動させるのに必要な条件を、予め当たりを付けておいたに違いない。


 おれは急いでイグを蹴り飛ばした。脇腹にいいのが入ったイグは、数歩よろめいて、その場に突っ伏した。


「ひ、酷いじゃないですか」


 イグはのたうち回りながらも、呼吸の合間にへらへらと笑っていた。なぜなら装置は既に稼働し、止まる気配は無かったからだ。


「いったい何をしようとしている?」


 おれはイグに馬乗りになり、恫喝した。


「生き返らせるのですよ、偉大なる閣下を」


「閣下だと……お前、まさか」


 おれは動き続ける装置を見た。精巧なガラスで作られた、巨大な容器に赤い塊が溜まっていくのが分かった。


「ロドリック、どうする?」


 やっと追いついてきたカレンシアと共に、アイラがおれの脇に立ち、装置に向かって杖を構えていた。


「止めろ! 装置は破壊するな!」


 おれがアイラを止めようと、イグから目を反らした瞬間、イグが腰を跳ね上げ、おれの股から抜け出した。


「貴方だけ、エゲルの恩恵に預かろうなど、我々が指を加えて黙っていると思いましたか?」


 イグが装置の元へ、よろよろと歩きながら言った。


「私の番が終わったら、貴方も好きな人間を生き返らせたらよろしい、その女にしたように」


 おれは無意識のうちに、カレンシアに視線を向けていた。目が合うと、彼女はいつものように優しく微笑んだ。だが、本当にその瞳をおれを見ていたのか? そしておれこそ、彼女を彼女として、いつも見ていたのだろうか。


 装置が甲高い音を立て、ガラス容器から煙と共に、ドサッ、と何かが倒れる音がした。


「ヴンダール様!」


 装置から出てきたのは、まぎれもない、テリウス・カッシウス・ヴンダールその人だった。


 テリアと似たすらっとした背の高い風貌、帝国の元老院議員だけが着ることを許される紫色のマント、おれの記憶の中にある最後の姿よりも、ずいぶん頭髪が黒々としているが、それでもその男が、かの偉大なるヴンダールであることに、疑いの余地を挟む者はいないであろう。


「閣下! 私です、分かりますか! 閣下!」


 イグは縋りつくように、ヴンダールを抱きかかえた。しかし、ガラス容器から吐き出されるようにして出てきたそれは、懸命なイグの問いかけにも、一切反応を示さず、目を閉じたままだった。


「どうして……そんな」


 イグが嗚咽を漏らす。

 アイラがなるべく刺激を与えないように、ゆっくりと近づき、イグに抱きかかえられたヴンダールの様子を確かめると、おれに駆け寄り、耳元で囁いた。


「呼吸も、鼓動も、一切してない」


 イグはヴンダールの体を揺さぶったり、背中や胸を叩いて、なんとか目覚めさせようとするも、どうにもならないと悟ると、更に嗚咽を漏らしながら、こちらに助けを求めた。


「頼みます、誰か、手を貸してください!」


 イグのことは、はっきり言って好きではないし、こうなるまでの過程も鑑みると、助ける義理など無かったが、他人事だと簡単に割り切ることはできなかった。カレンシアも同じ気持ちだったのか、真っ先に駆け寄って、できうる限りの蘇生処置を試みた。


 魔術でヴンダールの体を温めたり、心臓を揺らしたり――そのどれもが何の効果も示さなかった。

 しかし、そのひたむきな姿勢が、ひとりの魔術師の心を突き動かしたようだ。


「私がやってみる。これで無理なら、そもそも最初から、それは生きてなんかいなかったと思ったほうがいいよ」


 アイラだった。


「それで構いません。お願いします」


 イグは祈るように床に頭を擦りつけた。


「じゃあ、ロドリック以外は、遠くに離れて。これからすること、見られたくないから」


 アイラの言葉に、イグは戸惑った。


「耳と目を塞いでおきます。近くに居させてください」


「条件が飲めないなら、私は何もしない」


 イグはまた嗚咽を漏らしたあと、許しを請うようにアイラを何度か見上げたが、最後にはアイラの気が変わる前に、横たわるヴンダールを心苦しそうに見つめながら、しぶしぶその場を離れた。


「カレンシア、貴方も」


「はい……」


 カレンシアですら、例外ではなかったようだ。


「おれも、そこらで花でも摘みに行ったほうがいいか?」


 ううん、アイラは首を振った。


「貴方はここに居て」


「わかった」


 おれはヴンダールを挟んで、アイラの向かい側に腰を下ろした。


「これが私の魔術の本質、貴方にだけ見せるから」


 そういうと、アイラは杖を両手で持ち、コツン、と地面に打ち立てた。


 それは歌のようだった。小さな声で、囁くように詠唱を紡ぐ。長い長い詠唱だった。

 それは誰かの叙事詩のようにも思えたし、ただ愛を歌う叙情詩のようにも感じられた。


 辺りは不思議なエーテルに包まれていた。今まで多くの魔術師を見てきたが、こんな間近で、ティティア派の奥義である〝呪歌〟を見たのは初めてだった。


 数分ほどかかっただろうか、いやもっとかもしれない。最後に生命アニマという言葉で詠唱を締めた後、アイラの杖はまるで、たった今生木から切り取ってきた枝のように、青々とした葉が芽吹いていた。


「これが、私の魔術の本質。そして私がここに来た、本来の理由」


 アイラは言った。


「命を司る魔術か――」


 そういった使い手が存在するとは聞いていたが、まさかアイラの魔術の本質がそうだったとは。普段使っている魔術は、単に熱を操っているのではなく、これの応用だったのか。


「しかし、おれに知られて良かったのか?」


「言ったでしょ? 貴方に、私の全部を知って欲しいって


 アイラは照れたような、それでいて寂し気な顔でおれを見つめたあと、杖の先端を、ドスン、とヴンダールの心臓がある部分に突き立てた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る