第32話 黒い草原 ③

 葬式は三日後、日が沈んでから行われた。


 シェーリを入れた棺はいくつもの松明と共にパルミニアを練り歩き、2時間ほどかけて城壁の外にある火葬場へとたどり着いた。


 星一つ見えない曇夜の中、シェーリの魂を乗せた火は高く燃え上がる。


 魔術師たちは皆、死ぬとカエデクレイなる神に迎えられ、隠世に還ることができるという。肉体は既にその役目を終え、魂だけを炎で掲げてカエデクレイに見つけてもらうのだと。だからおれたちは出来るだけ高く薪を積み上げた。


 テオは人目を憚らず大声で泣き続け、それに負けじと泣き女たちも声を上げた。


 シェーリを一人にするんじゃなかった。居なくなったことにもっと早く気付いていれば。テオの悲しい自己嫌悪は、近く、すべてを焼き尽くすほどの怒りへと変わるだろう。


 だが犯人の姿を見た者は誰も居ない。もちろん状況から考えるに、燈の馬が関わっていると推測するのが自然だろう。多くの班員らもそう思っている。

 しかし、おれはそれが怖かった。確たる証拠もないまま、後戻りできない復讐の道に全員で身を投じるのか? もし間違ってたらどうする? 正しかったとしても――どうする?


 おれの不安を感じ取ったのか、ニーナが後ろから強くおれの体を抱きしめた。


「もう辞めようよ。こんなの、おかしいもの。全部放り出して遠くへ行こうよ。ダルムントも一緒でいいわ。アイラだって、頼めばきっと一緒に来てくれるから。そうすれば、前みたいに4人でまた、何だって始められるわ」


 ニーナはおれの背中に顔を擦りつけながら続けた。


「それでも、貴方がどうしても奇跡を望むのなら、せめて別の遺跡に行きましょ。東方にならまだまだ手つかずの遺跡もあるっていうし、ランドグシアでも大きな遺跡が見つかったって聞いたわ。明日にでも旅立ちましょ? 私、貴方と一緒ならどこにだって付いていくわ」


 それも、悪くないのかもな……。


 喉まで出かかった言葉も、乾いた音を立て、いっそう強く燃え上がる炎に、飲み込まれた。


 きっとシェーリの亡骸の大事な部分に火が付いたのだ。


 別れを惜しむように、皆の泣き声もまた強くなる。


 感情のピークを経て、葬儀業者が葡萄酒を関係者にふるまい始めた。やけになって酒に飲まれる者もいれば、涙を浮かべながらちびりちびりとカップを傾ける者もいる。食事や仮眠を挟みながら、葬儀は明け方近くまで続いた。


 おれは、ずっと見つめていた。


 ――もう何も奪わせない――


 火がすべて消え、骨と灰だけが残り、火葬場が元の黒い草原に戻った後も、ひとり煌々と輝く深紅の瞳の行方を。

 彼女の怒りの矛先を。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る