第23話 危局 ⑦

「魔術師だったのなら、最初からそう言えよ」


 おれは飛び退き、装剣技を指先に纏わせながら言った。

 魔術を隠していたのは、おそらくおれの油断を誘って倒すためだろう。魔術師だと分かっていれば、最初からこちらも手加減はしなかっただろうからな。


「こんな程度の魔術しか使えない人間を魔術師とは呼ばんだろう。この小さな土くれを動かすのにも、何日も前から仕込みが必要なんだ」


 大男は自嘲気味に鼻で笑うと、革袋に入っていた一握りの土を取り出し地面に撒き捨てた。そして力なく腕を上げ、再度構えを取る。


 まるでここからは正々堂々、魔術無しでやり合おうと言わんばかりのふるまいだ。

 今更そんな都合のいい話がまかりとおるわけがない。そうは分かっていても、本格的な魔術戦を行って死人を出したくないおれは、一縷の望みを拳に託し、装剣技を解除する他なかった。


「あんたが理解のある男で助かるよ」


 大男が心にもない謝意を述べた。


 ここからは一転して、おれが距離を詰めていく側になった。呼吸を整え、攻撃の機会を伺いながらじりじりと近づいてくるおれに対し、しかし大男は根を張ったようにその場を動こうとしなかった。


 見た目以上に負っているダメージが深いのかもしれない。

 そんな都合のいい解釈で自分を納得させられれば良かったが、大男が地面に撒き捨てた土に僅かだが漂うエーテルの残滓に気が付いてしまい、おれはこの勝負に男同士の矜持を持ち出そうとしたことを、情けなく感じた。


 おれは一歩一歩、着実に足を踏み出す。


 そして撒き捨てた土に靴底が着こうかという瞬間、素早く足をひっこめた。


「騙せたと思ったか?」


 ビシッと乾いた音と共に鋭い棘のように変質する土くれ。足首ほどの高さまで伸びた棘を、冷めた目で見ながらおれは言った。


「驚いた。噂どおり勘のいい男だな」


「そうでもないさ、帝国じゃあお前みたいな戦い方をする魔術師は珍しいみたいだが、おれの生まれた国では、戦いってのは勝てさえすれば大抵のことは許される風潮にある」


「へえ、だったらあんたはナイフを投げる以外に、何をやって見せてくれるんだ?」


 大男はまだ諦めていないのか、不敵な笑みでおれを睨みつけていた。


「そうだな……」


 おれは腰に隠した2本目のナイフに手を伸ばす。大男が警戒の色を見せたのもつかのま、突如糸が切れた人形のように膝を付き、力なく地面に突っ伏した。


「おい、ダルムント」


 倒れた大男の後ろには、棍棒を握るダルムントが得意気な顔をして立っていた。


「まさか、大きなお世話だとは言わんだろう?」


「そのまさかだとしたら?」


「劣勢にも見えたが」


「そういう振りをしていただけだ」


「助けを呼ばれた気もしたが」


「おれじゃない、ドルミド辺りだろ?」


「そうか、じゃあそっちに行くとするか」


 ダルムントは笑いを堪えながらおれに棍棒を投げ渡すと、他の奴の殴り合いに参戦しに行った。


 あまりにあっけない幕切れに、おれは行き場のない闘争心と奴への同情を込めて、気絶した大男の腹を蹴り上げた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る