第37話 ヴンダール迷宮 第4層 王宮 中央棟 ②

「なんか勘違いしてるんじゃないか? おれはフォッサ旅団所属のユリウスってもんだ。北区画に向かう途中、騒がしかったからちょっと寄っただけだが」


「はあ? ロドリック、お前がフォッサ旅団に入ったなんて話、初耳だな」


 おれの嘘はあっさりと看破されてしまった。そもそもこんな稚拙な言い分が何度も通用するわけがなかった。さっきのガキどもが奇跡的なアホだったに過ぎなかったのだ。


「別にあんたらの邪魔をするつもりは無かったんだ。なんとか話し合いで解決できないか?」


 おれは両手を上げて降参の意思表示をした。


「あれだけのことをしでかして、よくそんなこと言えたもんだ。おいお前ら、このゴミクズを取り押さえろ」


 その言葉を合図に数人の男が進み出る。新入りばかりだ。おれが大人しくお縄につく素振りを見せたからか、それともおれのことを知らないからか、どことなく緊張感に欠けている。やるなら今だ。


 おれは右手を掴もうとした男の手を捻り上げ、脇腹に拳を見舞う。

 そして正面の男を投げ飛ばすと同時に剣を抜いた。


「こいつやる気だぞ! 全員離れろ!」


 おれの魔術を見たことのある奴らから、我先にと距離を取り、攻撃範囲内から逃れようとする。


「酷い奴らだな、新入りにもちゃんと教えてやれよ、おれのことを」


 先輩たちの行動を見て、困惑した様子の若い男数人が、おれから離れず立ち尽くしていた。


「お前らも離れろ! 斬り殺されるぞ」


「皆大げさですよ。ロドリックだかなんだか知らないけど、ただのおっさんじゃん」


「いいから下がれ! 剣が届く距離には絶対に近づくな! 魔術でも鋼鉄でも絶対に防げないぞ!」


 威勢が良かった新入りも、先輩らのただならぬ様子から何かを感じ取ったのか、納得いかないながらもしぶしぶ後ずさり始めた。


 穏便にこの場を去りたいおれと、死人を出したくない留守番部隊の利害が奇跡的に一致した。逃げるなら今のうちだな。


「いや、そこまでだ、ロドリック」


 周囲をけん制しながら、人だかりを抜けようとするおれを、聞き覚えのある声が引き留めた。


 大きく息を吸い込み、振り返る。


 今一番会いたくなかった相手が、視線の先に立っていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る