応援コメント

第6話 世界観の提示について」への応援コメント

  • 世界観は間接が好きです。物語を読んでいく内にじわじわと分かっていく感じ。最終的には、読者様の頭の中に情景を浮かべられれば素晴らしい。
    ……言うは易し、行うは難しの典型例ですね。僕もそう書けるようになりたいものです(苦笑)

    とりあえず、何事も書いてみて、だと思います。書かないと、分からないことはとにかく多いので(^^;

    作者からの返信

    ご無沙汰しております、そして有難う御座います!!
    ちょっとテンションが上がってしまい、昨日のうちにお返事が書けませんでした……済みません(汗)

    >世界観は間接が好きです。
    いやぁ、私も理想とする描き方です。嬉しいです。でも難しいです、本当に(笑)

    >書かないと、分からないことはとにかく多い
    仰る通りと存じます。
    書いて初めて気付くこと、壁にぶつかること、とにかく多くて、それがまた楽しいと感じます。
    まだまだ試行錯誤の道すがらではありますが、云々と楽しみながら、書いては試して行こうと思います……!!

    改めて有難う御座います。また、気が向いた時にでも、お気軽にお立ち寄り頂ければ狂喜させて頂きます!!笑

    編集済
  • 序盤を修正することの恐怖はとても共感できます。物語には流れがありますから、上流の環境を変えると、下流の持つ意味が変わってしまうんですよね。
    それに、キャラクターの行動を変えてしまった時点で流れが変わるので、大袈裟に言えば、元の世界とは全くの異世界になってしまうような気もします。
    それでも、良作を生み出したければ書き直しを渋ってはいけないんですよね。
    「失敗しても全てが経験値になる」
    見習いたい心がけです。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!!
    そして反応が遅くなってしまい済みません。。。

    結局、この記事を書いてからも書き直しまくり、ようやく一つの形にはなったかなと……いや、なっていたら良いなと一段落つけました。
    この時には強い怖さを感じていましたが、今は書き直して良かったと思います。

    >「失敗しても全てが経験値になる」
    やはり行動に移さねば得るものは少ないと、今も試行錯誤を重ねる日々です。多忙で執筆ペースが落ちていますが……なんとか、また新たなジャンプをしたいと考えています(笑)
    ありがとうございます……!!

  • ムッキーが最初にガッツリくるから、最初の引きは良いと思います。
    一話離脱は私の所でもスゴい多いですよ。

    作者からの返信

    ありがとうございます、ムッキーは最初こんなキャラになるハズでも無かったんですが……何だか化けてくれた気がします。
    いっそムッキーで引っ張っても良い様な気がしてきました。

    綾川さんの作品も含め、これを書いてから「この冒頭面白い!」と思った作品のPVをこっそり見たりもしたのですが、一話離脱ってやはり多いのですね……うむむ。難しいものです。