第6話 改ざんは不完全でも、何とかなるらしい。

 目を覚ますと、僕は自分の部屋にあるベッドで横になっていた。

 枕のそばにはスマホがあり、アラーム音が鳴り響いている。

 僕はそれを止めるなり、体を起こす。

 窓からは日差しが入ってきており、照明がついてない中を照らしていた。

「夢?」

 僕は瞳を擦るなり、とりあえず、場を出ようと体を動かす。

 僕の部屋は二階なので、一階にあるリビングまでは階段を使うことになる。

 僕は廊下を過ぎ、下へ降りていく途中で、台所の物音に気づく。何かをフライパンで焼く感じから、母親が朝食の準備をしているのだろうと察する。

 で、僕は一階に着き、リビングに向かおうとして。

「おはよう、時也」

 玄関前に立つ制服姿の銀髪美少女、ヒカリに挨拶をされた。

「お、おはようって、えっ?」

「時也って言い方が変?」

「いや、それは別にいいんだけど……」

 僕は何気なく、ヒカリを上から下まで確かめてしまう。

「どう考えても、普通の人間にしか見えない」

「そうじゃなきゃ、わたしはこの世界に溶け込むことはできない」

「それはそうだけど……。って、君がここにいるってことは、美鈴と再会したのは」

「あれは、夢だけど、夢じゃない。時也は実際に美鈴と再会している」

「だとしたら、世界は分裂してるってこと?」

 僕の問いかけに、ヒカリは躊躇せずにうなずく。

「ちなみに、神様にはまだ聞いていない」

「そっか」

 僕は寝癖があるであろう髪を掻きつつ、自分がパジャマ姿だったことに気づく。

「とりあえず、色々と話はしたいけど、ちょっと準備をしてからで」

「わかった」

 ヒカリは口にするなり、肩に提げていた学校の鞄から文庫本を取り出す。

「それって、昨日読んでいたもの?」

「そう。途中だったから」

「そういえば、学校から急にいなくなる時、机の上にあったそれ、消えてたけど?」

「それぐらいの世界の改ざんはわたしでもできるから」

「改ざんか……。何か、言葉だけ聞くと、悪いようなイメージがあるけど」

「その印象はあながち間違ってない。実際、昨日した改ざんは不完全なものだから」

「不完全?」

「そう。だから、クラスメイトの中には、体調不良で早退したって思っている人もいれば、突然いなくなったと感じてる人もいるかもしれない」

 ヒカリは淡々と答えると、背を向けるなり、床に座り込み、文庫本のページを開き始めた。どうやら、僕の準備が終わるまで、読書をして時間を潰すようだ。人の家でやっているという不躾さは、人間じゃないという理由だけで感じることはなかった。

 ともあれ、僕は学校へ行く支度を済ませようと、足を動かした。



「あのう、君は、どういう改ざんをした?」

「わたしと時也が付き合っているという事実を作り上げた。あなたの母親の記憶に」

 何事もないかのように話すヒカリ。だから、母親が終始にやけていたのか。

 僕とヒカリは家を出て、住宅街の通学路を歩く。時間には余裕があり、よほどのことがない限り、遅刻はしないだろう。

「ちなみに、クラスのみんなには?」

「そこらへんの改ざんは行ってない」

「それって、クラスには秘密にしてるとかっていう風にすればいいってこと?」

「というより、それしかない」

「クラスメイトらに改ざんは?」

「そこまでやると、神様に小言を言われるかもしれない」

「小言ね……」

 ヒカリの世界では、色々と大変なところがあるようだ。

「でも、君は神様に、世界を元に戻したいかどうか聞くんだよね? なのに、小言を言われるかもしれないとか、気にしてるのは」

「ちょっとしたことでも細心の注意を払わないと、痛い目に遭うと思うから。ましてや、神様に自分の存在が消えるかもしれない質問をするなら、尚更」

「そっか……」

「神様には、この世界で言う昼ごろに聞いてみるから」

「何か、すごい何かのついでみたいに聞こえるけど……」

「焦って聞くと、神様に色々と疑われると思うから」

「僕とか、何か手伝えることってない?」

「ない」

 ヒカリはきっぱりとした調子で答える。

「時也はそのままでいい」

「何だか、悪い気がするなあ……」

「仕方ないと思う。人間が神様に接触するのはほとんどできないことだから」

「そうなんだ」

 僕はうなずくと、後は適当な雑談を交わすだけにした。彼女は学校やネットでの流行りに対して、反応を示してくれたりする。なので、学校に着くまでの間、話が途切れたりせずに、時間を潰すことができた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る