第3話 ちゃんと勉強しておかないと、いい大学入れないよ。

 学校が終わり、夜になっても、ヒカリは現れない。

 家にある自分の部屋で、夕飯を終えた僕はベッドに寝転がり、スマホをいじっていた。

「もしかして、幻覚でも見ていたのかな……」

 自分自身に問いかけるも、返事はどこからもない。

 だいたい、世界が分裂だの、神様に仕える者たちだの、とあるソシャゲーの設定みたいだ。ただ、問題なのは、現実かどうかということであって、僕は巻き込まれてしまったということだ。世界の分裂という異常事態に。

「考えても、仕方ないっか」

 僕は悩むことを諦め、スマホを開こうとする。

 同時に、SNSアプリの着信が鳴る。相手は「明海姉」と出ていた。大学一年の姉、佐々波明海だ。

「何?」

「いやー、出来の悪い弟が心配で、ちゃんと勉強してんのかなーって、思って」

「あのね……」

 僕は俯いてしまうも、すぐに顔を上げ、口を開く。

「姉さんこそ、こんな夜中に何の用事? ちょっとしたことなら、SNSにコメントすれば済む話だと思うけど」

「ひどいなー。せっかく、弟想いの姉さんが電話してあげてるっていうのに、時也はいつからそんなに冷たい人間になったんだろうね……。姉さんは悲しいよ……」

「茶番はいいから」

 僕は明海姉に適当な返事をし、本題を始めるように促す。

「で、何?」

「時也って、幼なじみとかいたっけ?」

 明海姉の質問は、僕にとって、思いがけないものだった。

「姉さん、今何て?」

「その反応なら、あたしの変な記憶違いかな……」

 スマホ越しから、明海姉の首を傾げてそうな声音が届いてくる。

「まあ、いいやいいや。今の質問は忘れて。というより、変な質問だったね。ごめんごめん」

「いや、その、うん。別に大丈夫だから。うん」

「もしかして、時也。心当たりある?」

「ないない。僕にはそういう幼なじみとかいないから」

「そうだよねー。何かね、記憶の断片っていうのかな、そういう形で、時也の幼なじみがいたような感覚がうっすらとあってね、これって、何だろうって思って。それで、電話してみたってところ」

「そうなんだ」

「夜中に変な電話してごめんねー。勉強の邪魔しちゃったねー」

「姉さん。それ、僕が勉強してないと思って、わざと言ってるでしょ?」

「わかった? で、実際は?」

「悔しいけど、姉さんの想像通り」

「ダメだよー。一年の時からちゃんと勉強しておかないと、いい大学入れないよー」

「余計なお世話だって」

「まあ、あたしも一年の時はそこまで勉強してなかったからねー。二年から塾行って、後はコツコツ受験勉強に勤しんで、今の大学に入れたからねー」

 明海姉は続けて、「それじゃあねー」と言うなり、電話を切ってしまった。

 僕はスマホを枕のそばに置くと、仰向けになり、天井についている照明をぼんやりと眺める。

 明海姉は美鈴のことを頭の片隅で覚えていたようだ。ヒカリが話していた世界の分裂は、僕以外の人間にも影響があったということか。いや、単に偶然、明海姉がヘンテコな電話をしてきただけかもしれない。

 けど、僕は美鈴がいたことをちゃんと覚えている。

「もう、いいや」

 僕は起き上がると、かぶりを振り、ベッドから離れた。気分転換に勉強でもしようと、散らかった机へ向かう。

 もはや、ヒカリが現れることはないのではないか。

 僕は内心で感じつつ、数学の授業で出された宿題に取り組み始めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る