さみしい毛糸

 そのうちに秋になりました。おじいさんのお店のなかも、いそがしくなってきます。

 春と夏のあいだにしまいこんでいたコートやセーターをなおしてもらいに、町のひとたちはやってきました。

 さみしい毛糸は、この秋こそはと思いましたが、みんなの言うことは夏のころとかわりません。

 「やっぱり、ぼくはだめなんだ。こんなマフラーになったって」

 さみしい毛糸の心に、こがらしが吹きつけるころ、あるわかものがお店をたずねてきました。

 それはとおいとおい、よその町からきた旅人たびびとでした。これから森をこえるのに、着るものをさがしにやってきたのです。

 旅人はさみしい毛糸のマフラーを手にとって言いました。

 「ああ。これは、いいものだ。ながくて、じょうぶそうだ」

 おどろいて、なにも言えない毛糸にかわって、おじいさんがおしえます。

 「気にいったのなら、ぜひれていってやってくれ。ただし、このマフラーには、ねだんもなければ名前もない。ここで、つけてやってくれないかい」

「いいですよ。じゃ、わたしがいま、いちばん、ほしいものの名前をつけましょう」

 旅人は言いました。

「それは、ゆうです」

 おじいさんはとてもよろこんで、おだいのかわりに、ひとばんの旅のおはなしを聞きました。

 さみしい毛糸は、自分がだれかと旅に出ることがしんじられない気もちです。なぜって、マフラーになる前の毛糸の旅は、ひとり、さみしいことばかりでしたから。


 いよいよ朝がきました。毛糸は、おじいさんにたずねます。

 「ぼくとマフラーをあんでいる、見えない毛糸は、なんという名前なんですか」

 おじいさんは、こうおしえてくれました。

 「それはね、『ゆめ』の毛糸だよ」

 さみしい毛糸はびっくりして、目の前がすこし、ちかちかなりました。夢。さみしい毛糸と、夢の毛糸では、ぐんと、はなれているような気がしたのです。

 長いながいマフラーは、旅人の首にまかれてお店をちました。おじいさんには、旅人のせなかが、うつくしく、光っているのが見えました。


 それからマフラーは、なん年も旅人といっしょに旅をしました。

 さむいうちは夢の毛糸が旅人のからだをあたためて、あつくなれば、さみしい毛糸のばんです。

 さみしい毛糸は、がんじょうでしたので、どんなにほそくなっても、旅のにもつをまとめることができたのです。

 「旅人さん。どうして、ぼくらを連れていってくれるんでしょう」

 長くつづく雨の日に、毛糸は聞きました。

 「そうだなあ」

 旅人は、すこし考えて言いました。

 「夢は見えない毛糸だけれど、ぼくの首にはあたたかい。きみは、さみしい毛糸だけれど、たよりになる友だちだから」

 森をこえ、山をこえ、海をわたっていくうちに、旅人とマフラーは、ほかにはない友だちになっていたのです。


 やがて、またなん年かがたち、旅人は旅をやめて、遠いとおい、よその町でぞくをもちました。

 ある春の日のことです。さみしい毛糸は父親ちちおやになった旅人に言いました。

 そばでは、この家の生まれたばかりの赤ちゃんが、やさしい毛糸の毛布もうふにくるまれて、ねむっています。

 「旅人さん。どうか、ぼくをほどいてください。そして夢の毛糸をつかってください」

 なん年もの旅で、さみしい毛糸はずいぶんとすりれていました。けれども夢の毛糸は、家ぞくの明るさや、あたたかさをうつして、春のひざしにかがやいています。

 さみしい毛糸にも、いまは、それがはっきり見えました。これでなにかあたらしい、たとえば赤ちゃんの着るものを、あんであげられたなら、きっと、すばらしいことでしょう。

 さみしい毛糸はさみしい気もちからではなく、心からそう思ったのでした。

 「ぼくは近いうちに切れてほどけてしまうでしょう。それなら自分でわかるうちに、新しい、夢の毛糸のかたちが見たいのです」

 旅人はさみしそうな顔をしましたが、やがてうなずいて、そっと毛糸をほどきました。

 友だちがほどけきってしまう前に、旅人は、そっと言葉をかわしました。

 「ほんとうに、いままでありがとう」

 夢の毛糸は、さみしい毛糸の目の前で、すぐに新しいかたちになりました。旅人のおよめさんがぎんのかぎあみぼうで、赤ちゃんのカーディガンをあみあげます。

 まどにおかれたさみしい毛糸は、まほうを見るような気もちで、それを見ていました。

 そして、じぶんの心が、さみしさではなく、なにかべつのものでいっぱいになるのを、たしかにかんじました。


 旅人が、もういちど毛糸に声をかけようとしたときです。まどから春の風がすべりこんできて、さみしい毛糸にぶつかりました。

 「あら、あのときの毛糸」

 「ほんとうだ。さみしい毛糸」

 そのとき、毛糸は自分から風にとびこんで、まるい糸くずになってコロコロ、コロコロところがりました。それから、外へとおいかけてきた家ぞくにむかって、大きな声で言いました。

 「さようなら。ぼくはもう行かなくちゃ。おわかれは、さみしいけれど、きっともう、だいじょうぶ」

 旅人も立ちどまって、ころがる毛糸に聞こえるように、大きな声でこたえます。

 「さようなら。きみは、ぼくの友だち。りっぱなゆうの毛糸だ」

 いくらちぎれそうになっても、けっしてちぎれなかった毛糸のつよさを、旅人は長い旅のなかでっていました。

 まっすぐにつづくさかのうえで、毛糸はへんじをするように、二回、三回はねました。春の風がそのすがたを、どこまでも、どこまでも、はこんでいきます。


(おしまい)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

さみしい毛糸 きし あきら @hypast

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ