懺悔と赦し

 兄さんも。

 兄さんもこうして守護者になったのか。


 ジウがそう思った直後、光が一層強くなった。


 一瞬の閃光の後、全ての映像が掻き消えて、光っていた文字たちが紙から浮き上がって、一文字一文字、剥がれ落ちてきた。


「何だ……これ」


 光る文字や図形たちは、渦を描いて中心に集まると、薄い硝子の枝が砕ける時のような儚い音を立てて、粉々になった。

 そうして、小さな小さな光の粒子となって、優しく、ゆっくりと五人の頭上に舞い降りた。


「すごい」

 アヤが呆然と呟いた。

 シノが涙でめちゃくちゃになった顔で、光が降り注ぐ天井を見上げ「うわーん」と大声を上げて泣き出した。

 ユキは両手を差し出して、キラキラと降り注ぐ文字の欠片に触れた。

 光輝く欠片たちは、ジウ達の肌に触れると、氷が溶けるように消えてしまう。

 儚い光の粒を浴びながら、ジウは何だか心が暖かくなるような、そんな気がした。


『すまない』


 ふと頭上からかすれた男の声がした。

 五人が真上を見ると。キラキラと降り注ぐ光の向こうに、大きな本棚の前で崩れ落ちるように泣いている老人が見えた。

 それは、すっかり白髪になり、痩せ細ってしまったアータ博士だった。


『すまない。未来の子供達よ。愚かな私たちを許しておくれ。無力な私を、許しておくれ。どうか、どうか、我々の代わりに……未来を……』


 ――ああ。

 ジウはおいおいと泣き崩れる老人の背を見て、肩の力が抜けていくのを感じた。

 何だかうまく言えないような、苛立ちとか、怒りとかそんなものがぐるぐると頭の中を掻き乱していたけれど、それが全部この哀れな老人一人のせいだなんて、全く思えなかった。


 戦争とかいうのを始めたのは、アンタじゃないだろ。

 アンタらの決断が無かったら、この街も燃やされてたんだろ。

 なら、なんで謝るんだ。

 アンタがいなかったら、俺らなんて、生まれてもいなかったじゃねえか。


 生まれてなかったら、

 兄さんにも、妹にも、

 コイツらにも、

 誰にも、会えなかったじゃねえか。


 だから――


「いいよ。もう。泣くなよ」


 ジウは我知らず呟いていた。

 哀れな老人の背中は、まるでジウの言葉が聞こえたかのように、すうっと薄れて消えていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る