満月と守護者

「あの、ちょっといい?」


 ユキが遠慮がちに片手を挙げて言った。


「満月がその、タイヨウの代わりだったのに、ツキ程度の弱い光しか出せなかったってことはさ、本当はもっと明るい街になるはずだったってこと?」


 カラスはユキを見て「そうだ」と言った。


「じゃあ外は、ここよりもっと明るい所なの?」


 カラスはもう一度「そうだ」と言った。

 袖でごしごしと涙を拭いていたシノが、ハッと顔を上げた。


「あの、俺が見た夢の、キラキラでまぶしくて、暖かい場所……あれが外なのかな?」


 カラスはシノを見て答えた。


「お前が見たのは、リューの記憶だったな。きっとそれは、結界が張られる前の街の姿だ。私とリューは、森の近くの家に住んでいた。その森は、今は硝子森となっている」

「えっ」


 シノは目を見開いた。

 ジウは、シノが言っていた夢の話を思い出した。確か、満月の塔の周りの大樹のような木がたくさんあったと言っていた。それが全て、硝子の木になってしまったということか。


「でもじゃあ、外は、あの夢で見たようなきれいな所なんだね」

「焼き尽くされてしまったんだろ。戦争で」


 目を輝かせるシノに、アヤが水を差した。シノが目に見えて落胆する。二人に挟まれたサヨは、夢の話を知らないので、一人置いていかれて困っているようだった。


「ユキ」

 不意にカラスがユキを呼んだ。

 ユキは驚いたようだった。


「は、はい」

「お前が持っているのは、満月の内部にあったものじゃないか?」


 ユキは、自分の手元にある本を取った。


「ああ、忘れてた。そう。思わず持ってきちゃって」

「中を見たか?」

「見たけど、読めないから……。でも、何となく人の名前じゃないかと思うんだ。そのくらいの長さの単語だし、全部筆跡が違うみたいだし」


 ジウは、ユキの手元の立派な装丁の本を覗き込んだ。逆側からはアヤが覗いている。

 中はユキの言った通りに、単語のような短い文字が箇条書きにされていた。

 アヤが手をのばしてペラペラと何ページかめくった。ずっと同じような単語の箇条書きが続いた。


「それは、守護者の名簿だ」


 五人は一斉にカラスを見た。


「守護者は、魔術を扱える血を受け継いだ、貴族の子孫だ。その血には、魔術を扱う術を忘れてしまったとしても、魔術を扱う為の素養――魔力が宿っている。守護者は、私とエトランゼ同様、街の結界と生命維持の為に、天球儀の動力源として捧げられた生け贄だ」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る