白き鳥の祈り

 そこまで長々と語ったカラスは、一度大きなため息をついた。

 本当に苦しそうだった。


 ジウは、カラスの話が一段落したので、皆の様子をうかがった。


 アヤは、途中まで、まるで答え合わせでもしているかのように、記録書を開いて、あちこちを見ながら話を聞いていたが、今は記録書を膝の上に置いて、眉間にシワを寄せてカラスを凝視している。


 ユキは今まで見たこともないくらい真剣な顔をしていた。怖いくらいだった。


 シノは、ボロボロと涙を流していた。


 サヨは、何だか困ったような顔をしていた。何の話をされているのか解らない。そんな顔だった。


 カラスの話は、ジウには絵本の続きの、物語のように聞こえた。現実感が持てない。

 ふと、自分は今、どんな顔をしているんだろうと思った。


「朝が来てはならない。太陽がのぼってはならない」


 カラスがかすれた声で言った。

「それはエトランゼが、女王の椅子に座って、天球儀に繋がれた時、強く祈った言葉だ」


 ――エトランゼの祈りの言葉。

 そう聞いて、サヨが僅かに顔を上げた。


「次の朝が来たら、次に太陽が上ったら、街は、人々は、全て焼き尽くされる。人がたくさん死んでしまう。だから、そう祈って、天球儀を発動させたんだ」


 まるで、絵本の文章のようだった。

 ただ、絵本のおひめさまとエトランゼでは、背負っているものがあまりにも違う。


「朝とは、一日の始まりの時間のことだ。太陽は、地平の彼方から天に上り、大地を照らし朝を告げる、強き光だ」


 一日の始まり。

 そう言われても、ジウにはピンと来なかった。アサやタイヨウなどという言葉を知らなくとも、それらがないこの街でも、一日は始まり、終わり、明日は来る。


「エトランゼは、明日が来ないようにと祈った。そしてこの街には朝が来なくなった。この塔の頂きにある満月が発する光は、太陽の代わりだ。人間は、太陽の光が無ければいろいろな不調をきたす。人間だけじゃない。動物も、大地もそうだ。だから、偽物の太陽を作って、本物の太陽が上っているのと同じ時間、同じように光らせている」


 アヤが、記録書をめくった。満月の図解が載っているページを開いている。


「だが満月は、予定よりもはるかに弱い、太陽とは比べ物にならないほど弱い光しか、出せなかった。恐らく、天球儀に繋がれたエトランゼの、朝が来ることに対する恐怖心が強すぎたせいだ。朝とは逆の、お前たちが戒厳時刻と呼ぶ時間帯は、本当は夜というんだ。夜には太陽ではなく、月という、優しい光が上る。満月とは、月のことだ。月のようにしか光らなかったので、人々はあれを満月と呼んだんだ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る