月を頂く塔、邂逅

 満月の塔に入ったのだという確かな実感が湧く前に、ジウはカラスに言われた「少女」を見つけた。

 螺旋階段の少し右横に、小さな穴が開いており、その前に真っ白な少女が立っていた。

 ジウは思わず見惚れてしまった。

 髪も、服も、全てが真っ白だった。

 きつくウェーブのかかった、ボリュームのある白銀色の髪は、足首まで伸びている。

 真っ白なワンピースの上に、カラスが着ていた毛皮のような上着の色違いとも思える、白いふわふわのボレロを着ていた。


 カラスが大きな黒い鳥なら、この少女は、生まれたての真っ白な雛鳥のようだった。


 少女は虚空を見つめて立ち尽くしている。

 こちらに気付いていないのか、顔は向こうを向いたままだ。


「おい、アンタ」

 ジウが声をかけると、少女の華奢な身体がびくりと跳ねた。

 少女は声の主を探すように、フラフラと左右へ身体を動かした。両手を弱々しく前に出し、まるで暗闇の中を手探りで進むかのように、上下左右に不安げに動かしている。

「こっちだよ、後ろだ」

 少女の身体がよたよたと少しだけ回転した。斜めから見えた少女の顔は、真っ白な肌に大きな碧い瞳、小ぶりな鼻と口の、あどけない顔つきだった。

 カラスは、ジウたちと同じくらいの年齢だと言ったが、ジウにはもっと幼く見えた。


 少女の瞳は、まだジウを見つけられないのか、虚空を漂っている。

「アンタ……」

「待ってジウ」

 更に声をかけようとした時、ユキが制止した。

「あの子、もしかして目が見えないんじゃないかな」

 ユキが小さな声で言う。ジウは驚いて、少女をじっと見つめた。何とも不安げな様子で、瞳は焦点が合っていないように見えた。


「あ! あれ! ねえ、アヤ! あの子、サヨじゃない?」

 シノが突然大声を出した。

 少女が、小さく飛び上がるほど驚いた。

「え? 何? 何か言ったか?」

 アヤはぼうっとしていたのか、シノの話を聞いていなかったようだった。

「だから、サヨだよ! 小っちゃい頃、一緒に遊んだろ?」

「何……だって? サヨ?」

 アヤは大きく目を見開いた。

「サヨ……なのか?」

 少女はひどく不安げに、やはりこちらとは少しずれた方向を見たまま、弱々しい声で「だれ?」と言った。

「だれなの?」

「サヨ! サヨだよね! シノだよ! アヤもいるよ!」

 シノが笑顔で一歩前に出ながら言った。

「おい、知り合いか?」

 ジウが聞くと、シノは「多分」と答えた。

「小さいころ、硝子森の近くでよく遊んだ友達の一人だよ。五歳だか、六歳の時に……」

 そこまで言って、シノが言い淀んだ。

 アヤが小声で続ける。

「行方不明になったんだ。その後、両親も亡くなってる」

「何だって?」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る