出発

 アヤは、本を指すと「この本を今から記録書と呼ぼうと思うがいいか」と前置きして、自身の立てた仮説を説明しだした。

「絵本の話は、この街のはじまりの話だって言われてるだろ。それが本当だとすれば、この記録書が書かれるよりも、もっと前の時代の話だって可能性があるだろ。もしそうだったとして、絵本には既に満月の塔が描かれていることから、記録書よりも前に満月の塔はできていたってことになる」

 アヤの話は、あまりに大きな話で、やはりジウには現実感が持てなかった。シノなどすっかり置いて行かれた顔をしている。

「つまり、俺が言いたいのは、この図は塔を新しく建てる為のものじゃなくて、カゴミヤ計画の為に、塔を改造した時のものなんじゃないかってことだ」

「ああ。アヤ、何の為にこの記録書が作られたかってことから考えてるんだね」

「ははあ。俺、そこまでは考えてなかったな」

 ユキとジウがそれぞれ素直に感心して言った。

 ほんの少し顔が赤くなったアヤの横で、何故かシノが自慢気な顔をしている。

「そこまで考えなきゃ、本当に何が書いてあるのか解らないだろ。全部の文字が読めるワケじゃないんだし」

 照れ隠しだろう、アヤは早口になってそう言うと、記録書に目線を戻した。

「で、塔の内部はちょっと飛ばすぞ」

 言いながら、アヤは指を下の方へ滑らせて、塔の地下の部分まで移動させた。

「ここが『制御室』。そして『カラスの椅子』と書いてある」

「カラス! 絵本のくろいとり!」

 シノが目を輝かせて声を上げた。

 また絵本と繋がった。

「やっぱり絵本は実話なんじゃん!」

 シノが楽しそうに言う。

「だから、実話だとしてもそのまま鵜呑みはおかしいって。鳥は話さない。くろいとりは何かの例えだろうさ」

 浮かれるシノに苦言を呈するようにアヤが言った。

「けど、絵本の上でのお姫様とカラスに該当する存在が、はるか昔にいたってことじゃない?」

 ユキの問いに、アヤは「その可能性はあるが」と答えた。

「とりあえず、絵本が実話かどうかは置いておくとして、この『カラスの椅子』がある部屋。ここに、シノが見たって扉の先にあると思われる、謎の建物が繋がってるんだ」

 アヤは人さし指で図をなぞりながら説明した。

 その指先を見つめながら、今まで中がどうなっているかなど、考えたこともなかった満月の塔の、中に入れるかもしれないと、ジウは、現実感を喪失したままぼんやりと考えていた。

 そのぼんやりと霞んだ思考の中に、ハッキリと長兄の姿が浮かんだ。

 満月の塔には守護者がいる。長兄もいる。

 会えるかもしれない。兄さんに。

 ジウの心臓が僅かに跳ねた。

 頭の中に、長兄の優しい声が甦る。

「塔に、入るの?」

 シノが少し怯えた様子で言った。

「俺は、この記録書に書かれている内容に興味があるんだ。塔の中に行ったりしたら、記録書が取り上げられるだろ。とりあえず、この記録書の図の通りの場所に、その通りのものがあるのか確かめたいだけだ。塔に入る必要はない」

 アヤの返事を聞いたシノは「だよね」と胸を撫で下ろした。

「じゃあ、扉を確認したらまた戻ってくる?」

「可能なら」

 ユキの問いに答えたアヤの言葉が、浮わついていたジウの心を現実に引き戻した。

 また守護者に襲われるかもしれない。

 胃の腑が浮き上がるような不安と恐怖から、ジウは無理矢理目を逸らして、こっそり深呼吸をした。

 ――もう戻れない。

 また何か、頭の中に響いた気がした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る