逃走の理由

 ジウは、何から説明したらいいいのか、少し迷った。その隙にユキが口を開く。

「いや、何となく窓の外を見たら、もう戒厳時刻が迫ってるってのに、ジウが走ってるのが見えてさ。しかも、何か変な、武器を持った守護者っぽいのも見えたし」

「はあ?!」

 事も無げにユキが言うと、シノとアヤが同時に叫んだ。

「自分の家の前でトモダチが危なそうなことになってたら、助けるだろ? 誰だって」

 ユキが眩いばかりににっこり笑ってジウを見た。ジウはあそこがユキの家の前だったことを今知った。

「アンタ、一体何があったんだ!」

 アヤが真剣な声で詰め寄ってきた。ジウは少し引きながら、鞄からあの本と絵本を取り出した。

「俺にもよくわかんねぇって。家に帰ってから、何となく、この絵本を読んでたんだよ。この絵本、この、分厚い本が出てきた棚に一緒に置かれてて、うっかり持ってきちまってたんだ。どんな話だっけなと思って、読み返してたら、ふと思ったんだよ。この絵本の中でさ、満月の塔が『お城』って名前で出てくるだろ。ってぇことはさ、満月の塔には、今もこの『お姫様』と『カラス』がいんのかなって、そう思ったんだ。そしたら、その時、家に守護者が来たんだ」

 ジウは我ながら支離滅裂だと思ったが、自分でも事態を理解できていないのだから、どうしようもなかった。それでも何とか皆に伝わるよう意識して説明した。

 守護者が来て、どうしてか逃げなくてはいけない気がして、逃げ出してしまったこと。

 女守護者に襲われたこと。

 ユキと走って逃げてきたこと。

 できる限りを語り終わって、ジウはカップの中の飲み物を一口飲んで、我知らず大きな溜め息をついた。

 必死に話しすぎて、呼吸がうまく出来なかったのだ。

 一息着いてみると、シノはぽかんとしていて、ユキとアヤは難しい顔をしていた。

「ジウさ、そもそも家に来た守護者は、ジウに用があって来たの? 何かされたとか、言われたとか……」

 ユキが聞いてきた。

「いや、玄関に立ってんのを見たってだけで、何だかもう逃げなきゃいけない気がしてよ。それで、どうしてもじっとしてらんなくて……」

 ジウは話していて、気が滅入ってきた。まるで自分はアタマがおかしくなたようじゃないか。

「え、じゃあ、ジウがその女の守護者に襲われたのって、何でなの? 戒厳時刻破ったからってこと?」

 シノが言うと、すぐさまユキが反論した。

「いや、ジウが俺の家の前に来たとき、まだ戒厳時刻にはなってなかったはずだ」

「じゃあなんで?」

「――決まってる」

 アヤが鋭い声で割って入った。ユキもシノもジウも、驚いて、弾かれたようにアヤに振り返った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る