貴族の誉れ

 「出兵」とは、全ての貴族に課された義務。

 街の中央。四本の大樹に守られた満月の塔。そこには「守護者」と呼ばれる者達が住んでいる。

 彼らは街を守護する存在。街の治安維持を担っている者達なのだが、皆一様に同じ服装、同じ仮面を着けていて、一言も声を発することなく、まるで感情がないかのように同じ動きをする。

 その異様な姿から、街の住民達からは畏怖のこもった目で見られている。

 「出兵」は、その守護者になるということだ。

 貴族にだけ許された誉れ。誇り高き守護者となれる特権。

 一世帯、一代につき、一人以上出兵することが、貴族の決まりとなっている。

 ジウの家では、既に長兄が出兵していた。

「シノ」

 アヤが少し強い口調でシノを呼び止めた。

「出兵ってのは、守護者になるってことだ。守護者になるってことは、満月の塔の住人になるってことだ。つまり――」

「アヤ」

 アヤの言葉を、今度はユキの穏やかな声が制した。

「シノも。出兵しようがしまいが、俺が皆の友達だってことは、変わらないさ」

 一瞬間を開けて、ユキはおどけた口調で「なんてな」と付け加えた。

 アヤは神妙な顔つきで「うん」とだけ答え、シノが笑いながら「カッコイー」とはやした。

「おい、何で俺の名前は呼ばないワケよ」

 ジウがユキに言うと、ユキは意地悪な笑みを浮かべて答えた。

「落第するかもしれないからじゃない?」

「しかも読書感想文の未提出で」

 アヤが付け足す。

「カッコワリー!」

 シノがバカにして笑う。

「だー! うるせえな! またその話かよ、クソ! いいか! 読書感想文なんて、明日の朝までに書き上げて、さっさと提出してやるからな!」

「絵本で?」

 思いっきり啖呵を切ったジウに、無表情のままアヤが言った。

 ユキとシノが吹き出して笑った。

「テメー!」

 ジウが叫んだところで、四人はジウの家の前の十字路に着いた。

「じゃあな、頑張れよ」

 三人は口々に、ジウに侮辱を込めた声援を投げつけて、それぞれの帰路に別れて行った。

 ジウは怒りの矛先を失って、地団駄を踏みそうになったが、背後から聞き慣れた声がしたのでやめた。

「おかえりなさいませ、ぼっちゃま」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る