応援コメント

第4話 Web小説は、漫画もアニメも映画も超える、歴史上最高の創作媒体なんだッ!」への応援コメント

  • 流行の先端は微妙でした。
    当たっている部分もあると思いますが、本質では無い気がします。エヴァが無い世界でエヴァの小説を書いてもヒットしないし、鬼滅の無い世界で鬼滅を小説で書いてもヒットしないと思います。つまり、アニメと同じストーリーを小説にしてもつまらないということです。
    やはり小説は小説だから面白いのでしょう。
    小説を実写やアニメ化して微妙になる作品は多いです。ストーリーと小説を一緒にして本質を語るのはズレている気がします。

    エヴァの2次創作からなろうが生まれたそうですが、エヴァはウルトラマンがあり、オタ文化萌えがあってアニメとして成功した訳で、ストーリーが面白いからとは少し違うと思います。結果的にストーリーが面白くて2次創作へと繋がったのですが、それはアニメとして完成度が高かったからです。
    絵が可愛い、声優が上手い、音楽が凄い。これはアニメのストーリーの一部です。
    小説では表現できない。そういった部分が評価されて、一括してストーリーが面白い、となっただけだと思います。

    作者からの返信

    ここで語ってるのは「アニメの面白さを小説で再現できる」という意味ではなく「小説で流行ったものは、他媒体でも大体受け入れられる」という意味です。

    >『流行の先端ではあるけど、流行を網羅する立場ではない』
    >媒体ごとの得手不得手もある

    とはそういう意味です。説明が下手ですいません。

    >小説を実写やアニメ化して微妙になる作品は多いです。

    これに関しては大半が、予算や能力不足です。鬼滅のヒットが、アニメスタジオに恵まれたのと同じ理由で、スタジオに恵まれないのが理由です(負の理由ですが)。

  • web小説がここまで素晴らしいものだったとは
    火村君と同じで月までぶっ飛びかねない、大感動でした!
    web小説はそれが当たり前のこととは分かってはいましたが、
    その良さ素晴らしさに気付いてはいなかったようです。

  • 以前なろうで読みましたが、再び読んでみてよかったです。執筆意欲をもらいました!