2024年 冬

【アニメ】2024年冬の新アニメ、第1話を視聴した感想

2024年1月21日





 どうも。遅いですが、あけましておめでとうございます。新年ということで、新アニメで面白かった作品の感想をまとめてみました。




 ここで感想を書くのは、事前情報ほぼなし、完全初見でクリーンな気持ちで見始めた作品に限ります。2期や3期などの続編もの、またはすでに原作の内容を知っているタイトルは除外します。




 あと、個人的な期待度みたいなものを表記していきます。


 ◎:期待(大)次週も楽しみな作品。

 〇:期待(並)とりあえず面白そうだから見続ける。

 △:期待(小)もしかしたら後々化けるかもしれないから様子見。

 ×:期待(無)多分2話は視聴しないと思われる。


※△と×は感想除外。






『魔法少女にあこがれて』


・公式ページ:https://mahoako-anime.com/


・あらすじ

 魔法少女に憧れる柊うてなは、ある日謎のマスコット・ヴェナリータに出会う。

ヴェナリータの力で魔法少女に変身できると思ったうてなは、心を踊らせていた。

しかし、変身後の姿は魔法少女とはほど遠い、悪の組織の女幹部そのものだった!?


・カクヨムでのジャンル:現代ファンタジー


・感想

 魔法少女ものの皮を被ったただのエロアニメだった。こういうの、嫌いじゃない。ある意味では『お兄ちゃんはおしまい!』のような性癖を刺激するようなマニアックさがあり、その部分もギャグアニメとして笑えるので面白い。あと女の子たちがイチャイチャ(エロ)しているので百合といえなくもないですが、百合というかレズというか、これを百合として認めるのはなんか癪なので百合アニメとしては見ないです。純粋に(?)コメディとして楽しみたい。


・期待度:〇








『佐々木とピーちゃん』


・公式ページ:https://sasapi-anime.com/


・あらすじ

 ブラック企業に勤める会社員「佐々木」がペットショップで購入した文鳥「ピーちゃん」は、異世界から転生した賢者様だった。ピーちゃんから魔法の力と異世界に渡る機会を与えられた佐々木は、異世界に現代日本の品々を持ち込んで商売を始める。会社から帰ったあとは異世界で夢のスローライフを満喫!……できるかと思いきや、会社からの帰り道で異能力者に出くわし……!?


・カクヨムでのジャンル:現代ファンタジー


・感想

 異世界ファンタジーと思いきや異能力もの。正直どちらか片方だけでも充分物語が成立しそうですが、軸が二つある分情報量が豊富。詰め込み過ぎと言えなくもないけど、個人的にはこれくらいの詰め込み具合がちょうどいい。情報量が多いから途中で飽きることなく安定して視聴できましたね。あと自分としてはヤンデレJKちゃんが気になります


・期待度:〇









『道産子ギャルはなまらめんこい』


・公式ページ:https://dosankogal-pr.com/


・あらすじ

 東京から北海道北見市に引っ越してきた、四季翼。目的地の隣町でタクシーを降り、近所を散策しようとするが…北海道の広大な大地と極寒の中、途方に暮れてしまう。そんな翼の前に現れたのは、“道産子ギャル”冬木 美波だった。道案内をきっかけに知り合った二人は、なんとクラスが同じで、次の日には再会することに!体も心も距離の近い美波に終始ドギマギする翼だが、休みの日にお家デートに誘われるのだった。


・カクヨムでのジャンル:ラブコメ


・感想

 童貞アニメ。あざと過ぎるお色気のオンパレードで、うん、悪くない。ただこれはヒロインのエロカワイイを愛でるアニメといううよりは、主人公の童貞感をニヤニヤしながら楽しむ作品かも。そういう意味では以前アニメ放送されていた『好きな子がめがねを忘れた』に近いかも。高木さん系のからかい要素を含みつつちゃんとラブコメしていて面白かったです。


・期待度:〇









 といった感じで、今期で気になったのは三作品だけでした。相変わらずなろう原作が多く、それ以外だと中国産アニメやBLなどの女性向けも増加している印象。いやアニメとしての出来は素晴らしいですけど、個人的な好みに刺さるものが少ない……。百合とSFが見たいのじゃ!


 SFといえば『勇気爆発バーンブレイバーン』がトンデモ第一話でして、ネット上で盛り上がりましたね。所謂ロボットものなのですが、Aパートがリアルロボット路線でシリアスに描いている一方、Bパートでいきなりスーパーロボット路線に切り替わりそのギャップが意外で話題性抜群でした。ただ自分としてはBパートのスーパーロボットパートのノリについていけず、むしろリアルロボット路線だったAパートの方が面白かったので、自分の感覚と世間の評価が真逆になって反応に困っている次第です。コンセントとしては面白いですけど、自分的にはもうちょっと様子見したいです。


 あとSFアニメだとオリジナルの『メタリックルージュ』ですかね。これゴリゴリのSFで見応え抜群なんですけど、世界観の説明とかそういったものが全くなく、雰囲気で察するしかない状態。SFの独特な世界観を説明せずストーリーだけ進めるのは、さすがにどこを楽しめばいいのかわからない……。こちらも二話以降の様子見ですかね。






 という感じで、冬アニメ第一話の感想でした。


 あとニコニコ動画では多くの作品が第一話無料配信され、最新話も一週間程度無料配信されますので、見逃した作品や気になった作品がある場合は利用してみてください。

https://anime.nicovideo.jp/period/2024-winter






  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る