【アニメ】2023年秋アニメまとめ。個人的なベスト3

2023年12月30日





 どうも。ご無沙汰しております。今月になってからポケモンSVのDLC『藍の円盤』ばかりやっていて読書を全くしなくなった杉浦です。


 いやーDLCはストーリーがアレだったのですけど、新やり込み要素が多過ぎて無限に時間を奪われています。おそらく年末年始の休みはずっとポケモンSVの新追加要素を消化していくことでしょう。年明けにはDLC番外編もありますし、急がなければ。ランクバトルは知らん。


 そんなこんなでようやく年末の休みになり、年末といえば秋アニメが終わる時期。ということで恒例のアレ。




 今回も秋アニメのまとめとして、視聴した中でとくに気に入った作品を3つ厳選しました。



 対象は、秋のクール(10月から12月)に。2クールなどクールを跨いで放送されたものも、最終回が今期放送であれば対象になります。一方来期も継続して放送されるアニメは対象外になっております。また以前テレビ放送された再放送作品も除外しています。





 ちなみに過去歴代1位作品は(可能な限り遡れる範囲内)こちら。


  17年春アニメ 『月がきれい』

  17年夏アニメ 『プリンセス・プリンシパル』

  17年秋アニメ 『宝石の国』

  18年冬アニメ 『宇宙よりも遠い場所』

  18年春アニメ  ※ベスト5選出できず中止

  18年夏アニメ 『あそびあそばせ』

  18年秋アニメ 『イングレス』

  19年冬アニメ 『私に天使が舞い降りた』

  19年春アニメ 『みだらな青ちゃんは勉強ができない』

  19年夏アニメ 『彼方のアストラ』

  19年秋アニメ 『Dr.STONE』

  20年冬アニメ 『痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。』

  20年春アニメ 『かぐや様は告らせたい?〜天才たちの恋愛頭脳戦〜』

  20年夏アニメ 『デカダンス』

  20年秋アニメ 『安達としまむら』

  21年冬アニメ 『ウマ娘 プリティーダービー Season 2』

  21年春アニメ 『86-エイティシックス-』

  21年夏アニメ 『かげきしょうじょ!!』

  21年秋アニメ 『ブルーピリオド』

  22年冬アニメ 『明日ちゃんのセーラー服』

  22年春アニメ 『エスタブライフ グレイトエスケープ』

  22年夏アニメ 『リコリス・リコイル』

  22年秋アニメ 『ぼっち・ざ・ろっく!』

  23年冬アニメ 『お兄ちゃんはおしまい!』

  23年春アニメ  ※ベスト3選出できず中止

  23年夏アニメ 『好きな子がめがねを忘れた』



 では個人的ベスト3発表です。






 第3位


『ウマ娘 プリティーダービー Season 3』


・公式ページ:https://anime-umamusume.jp/


・カクヨムでのジャンル:現代ファンタジー


・感想

 今期のビッグタイトルのひとつ。まあ二期の傑作具合や一期の目新しさとかはないですが、とはいえ三期は終始安定した(無難な?)ストーリー展開で悪くなかったです。というか一期と二期が化け物過ぎるだけであって、三期は単体で見てもいいアニメだった印象です。ノリとしてもちゃんとウマ娘特有のものを踏襲しているし、人気キャラを主役にして取っつきやすいしで、一貫して掴みのいいアニメでしたね。まあゲームはやっていないので比較とかはできませんけど。個人的には勝手に百合アニメとして楽しんでいました。







 第2位


『星屑テレパス』


・公式ページ:https://hoshitele-anime.com/


・カクヨムでのジャンル:現代ドラマ


・感想

 今期のきらら枠。そして百合枠。第一話からして百合百合していたアニメですが、全話通して百合だったし、何なら最終回で百合が急上昇した。まあ結構キャラ付けが過剰気味であったり無駄にギスギスしたりして個人的にも賛否はありますが、終わりよければすべてよし。終わりが百合なら百合アニメとしては成功である(?)。自分としては瞬ちゃんが面倒くせぇけどいいキャラしていてお気に入り。まあほぼほぼ瞬ちゃんと主人公のせいで面倒くせぇ展開になっているものの、青春アニメとしていい作品でした。








 そして栄えある


 第1位




『ミギとダリ』


・公式ページ:https://migitodali.com/


・カクヨムでのジャンル:ミステリー


・感想

 今期のダークホース。表面上はサスペンスアニメだが、中身はツッコミ不在のシュールアニメ。ある意味では玄人向けのアニメかもしれない。決して万人受けはしない。それくらいのバカなクソアニメでしたね(誉め言葉)。とはいえサスペンスとしての軸がぶれることなく、むしろ過去のサスペンスアニメの中でも一番真っ当にサスペンスしているくらい質アニメとしてもクオリティが高かったです。クソアニメだけど。その他も謎のホラー要素や青春要素を描きつつもシュールさを維持し続けるなど、謎の高等テクニックを見せるところもポイント。毎回飽きさせない展開があって今期頭一つ分飛び抜けて面白かったアニメですね。1クールをダークホースのまま突き抜けたアニメでした。クソアニメだけど。








 さて、『ウマ娘 プリティーダービー Season 3』『星屑テレパス』そして『ミギとダリ』と、3作品を選びました。


 秋アニメを終えての感想ですが、今期は『薬屋のひとりごと』や『葬送のフリーレン』などといった放送前から注目されているビッグタイトルが安定して面白く、自分としても今期の推しアニメでした。とはいえこの二作品は2クールものということもあり、今期のベストでは対象外。『薬屋のひとりごと』『葬送のフリーレン』以外の作品からベストアニメを選出することとなりましたが、その中でも『ミギとダリ』は薬屋フリーレンとためを張れる良作であったため、ベストアニメ選出には困りませんでしたね。ただ心配なのは来期。来期のアニメはまだチェックしていませんが、来期放送の中に『薬屋のひとりごと』『葬送のフリーレン』級の作品が複数出てこないとそのまま冬アニメベストが薬屋フリーレンになりかねないので、是非とも薬屋フリーレン級のアニメを期待したいですね。




 といった感じで、2023年秋アニメのまとめ、個人的なベスト3でした。


 ではまた来年2024年冬アニメにて。


 よいお年を!




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る