2023年 秋

【アニメ】2023年秋の新アニメ、第1話を視聴した感想

2023年10月15日




 どうも。秋アニメが始まってぼちぼち二週間くらい経ちました。一通り新アニメを見たので感想をまとめました。


 ちなみに今回からは手あたり次第に感想を書くのではなく、面白かったものだけをピックアップしています。感想に困るものや、そもそも見る前から趣味に合わないだろうものは割愛しています。







 ここで感想を書くのは、事前情報ほぼなし、完全初見でクリーンな気持ちで見始めた作品に限ります。2期や3期などの続編もの、またはすでに原作の内容を知っているタイトルは除外します。




 あと、個人的な期待度みたいなものを表記していきます。


 ◎:期待(大)次週も楽しみな作品。

 〇:期待(並)とりあえず面白そうだから見続ける。

 △:期待(小)もしかしたら後々化けるかもしれないから様子見。

 ×:期待(無)多分2話は視聴しないと思われる。


※△と×は感想除外。










『葬送のフリーレン』


・公式ページ:https://frieren-anime.jp/


・あらすじ

 魔王を倒し王都へ凱旋した勇者ヒンメル一行。各々が冒険した10年を振り返りながらこれからの人生に想いを馳せる中、エルフのフリーレンは感慨にふけることもなく、また魔法探求へと旅立っていく。50年後、皆との約束のためフリーレンは再び王都へ。その再会をきっかけに、彼女は新たな旅へと向かうことに―。


・カクヨムでのジャンル:異世界ファンタジー


・感想

 まさかの金曜ロードショー。二時間スペシャルで放送する作品にしてはちょっと地味目ではありますが、アニメとしてのクオリティは流石でした。二時間でいい感じに物語の目的も定まり、軸もしっかりしていて見やすかったですね。おそらくこれ、通常のテレビアニメみたいに四話に分けて放送されていたら微妙な感じになっていたでしょうね。地味ではありますけど、その分少し文学的でもあるところが気に入りましたね。


・期待度:〇








『ミギとダリ』


・公式ページ:https://migitodali.com/


・あらすじ

 児童養護施設で過ごしていた双子の少年ミギとダリは、ある日裕福で穏やかな老夫婦、園山夫妻に養子として迎えられる。しかしそれはふたりの少年「ミギ」と「ダリ」としてではなく、ひとりの少年「園山秘鳥」としてだった。 二人は正体を隠し、園山秘鳥を演じながら、園山夫妻を取り込もうと画策する。結果は上出来、一日で園山夫妻の懐に入り込んだ二人は、部屋のテントの中で不敵な笑みを浮かべるのだった。


・カクヨムでのジャンル:現代ドラマ


・感想

 とんでもねぇアニメが出てきた。双子の入れ替わりものだが、その入れ替わり方があまりにも不自然過ぎて最早ギャグアニメ。シュール過ぎてツッコミが追いつかないくらい30分通してボケ倒しているアニメだ。いや多分真面目な話なのだろうけど、真面目に視聴すると笑いがこらえなくなる。まさかのダークホース枠のいいクソアニメですね。ひでぇーアニメ。


・期待度:〇(クソアニメとして)









『アンデッドアンラック』


・公式ページ:https://undead-unluck.net/


・あらすじ

 触れた者に不幸な事故をもたらす“不運”、アンラックの力をもつ少女・出雲風子。

その特異な体質から一度は死を覚悟した風子の前に絶対に死ねない“不死”の体を持つアンデッドの男が現れる。彼は風子の力で“本当の死”を得るため、彼女を連れ去るが、彼らのような能力を持つ“否定者”を追う対未確認現象統制組織“ユニオン”もまた 2 人を狙っていた。


・カクヨムでのジャンル:現代ファンタジー


・感想

 ジャンプアニメらしい。それ故か勢いがあって面白かったですね。まああくまで少年漫画原作ということで、一つひとつの展開にあまり突っ込んではいけないような気がしますが、ノリがいいので悪くない。ただこの特有の勢いが衰えると一気に冷めそうではあるので、そこだけは心配ですかね。あと個人的にはヒロイン髪切らないでほしかった。


・期待度:〇









『ひきこまり吸血姫の悶々』


・公式ページ:https://hikikomari.com/


・あらすじ

 ムルナイト帝国の貴族に生まれながら、ひきこもり生活をエンジョイするテラコマリ・ガンデスブラッド。そんなある日、彼女の前に専属メイドを名乗るヴィルヘイズが現れる。彼女の口から伝えられたのは、コマリが帝国軍を率いる『七紅天大将軍』に任命されたということ。七紅天に求められるのは他国の軍にも下剋上を狙う部下にも負けない強さ。しかしコマリは吸血鬼なのに血が飲めない弱々な少女で……。


・カクヨムでのジャンル:異世界ファンタジー


・感想

 主人公がただただ可愛いだけのアニメ。でも、悪くない。ファンタジーアニメですが美少女たちのキャッキャウフフがメインらしく、頭空っぽにして視聴できるかと。とはいえ話自体も割と見応えがあって何気に面白い。悪くなかった。


・期待度:〇









『星屑テレパス』


・公式ページ:https://hoshitele-anime.com/


・あらすじ

 小ノ星海果は、宇宙人との出会いを夢見る高校一年生。そんな海果は、入学初日に「自分は宇宙人だ」と名乗るクラスメイト・明内ユウと出会い、ビックリ!ユウが気になってドキドキの海果だが、引っ込み思案なのでうまく話せない。でもユウは宇宙人の特殊能力「おでこぱしー」で、そんな海果の気持ちを感じ取ってくれる。ユウともっと仲良くなりたくなる海果。自分の言葉で思いを伝えたいと決意。一方、ユウは自分の秘密を打ち明ける……。


・カクヨムでのジャンル:現代ドラマ、SF


・感想

 きらら枠。きららということで安定の美少女アニメ。ただこれまでのきららアニメよりも百合要素が強く、というか今までのきららアニメでの百合はあくまで視聴者側が勝手に百合として楽しんでいましたが、これは意図した百合要素といったところ。百合アニメとしては満点だが、きららアニメとして見るとちょっとあざといかもしれない。でも百合として素晴らしい……。内容は電波系なSF風味といったところ。これも割と好み。


・期待度:〇









 個人的に面白かった新アニメでした。秋アニメを一通り視聴した感想として、なによりもファンタジーアニメが多過ぎる! いや別に悪くはないですけど、連日なろう風ファンタジーやゲーム風ファンタジーばかり放送されるものですから、正直食傷気味でアニメを見るモチベーションがなくなってくる……。SFアニメが見たい。



 という感じで、秋アニメ第一話の感想でした。





 あとニコニコ動画では多くの作品が第一話無料配信され、最新話も一週間程度無料配信されますので、見逃した作品や気になった作品がある場合は利用してみてください。

https://anime.nicovideo.jp/period/2023-autumn







  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る