【アニメ】2023年夏アニメまとめ。個人的なベスト3!

2023年9月30日






 ついこの間まで猛暑にヒイヒイ言っていたのに、最近ちょっと涼しくなったような気がするものの、気温としては依然として30℃。……30℃で涼しく感じるのかとやや驚いている今日この頃。秋が近い。秋が近いということは夏アニメが終わる頃。ということで恒例のアレ。





 今回も夏アニメのまとめとして、視聴した中でとくに気に入った作品を3つ厳選しました。



 対象は、夏のクール(7月から9月)に。2クールなどクールを跨いで放送されたものも、最終回が今期放送であれば対象になります。一方来期も継続して放送されるアニメは対象外になっております。また以前テレビ放送された再放送作品も除外しています。





 ちなみに過去歴代1位作品は(可能な限り遡れる範囲内)こちら。


  17年春アニメ 『月がきれい』

  17年夏アニメ 『プリンセス・プリンシパル』

  17年秋アニメ 『宝石の国』

  18年冬アニメ 『宇宙よりも遠い場所』

  18年春アニメ  ※ベスト5選出できず中止

  18年夏アニメ 『あそびあそばせ』

  18年秋アニメ 『イングレス』

  19年冬アニメ 『私に天使が舞い降りた』

  19年春アニメ 『みだらな青ちゃんは勉強ができない』

  19年夏アニメ 『彼方のアストラ』

  19年秋アニメ 『Dr.STONE』

  20年冬アニメ 『痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。』

  20年春アニメ 『かぐや様は告らせたい?〜天才たちの恋愛頭脳戦〜』

  20年夏アニメ 『デカダンス』

  20年秋アニメ 『安達としまむら』

  21年冬アニメ 『ウマ娘 プリティーダービー Season 2』

  21年春アニメ 『86-エイティシックス-』

  21年夏アニメ 『かげきしょうじょ!!』

  21年秋アニメ 『ブルーピリオド』

  22年冬アニメ 『明日ちゃんのセーラー服』

  22年春アニメ 『エスタブライフ グレイトエスケープ』

  22年夏アニメ 『リコリス・リコイル』

  22年秋アニメ 『ぼっち・ざ・ろっく!』

  23年冬アニメ 『お兄ちゃんはおしまい!』

  23年春アニメ  ※ベスト3選出できず中止


 では個人的ベスト3発表です。






 第3位


『わたしの幸せな結婚』


・公式ページ:https://watakon-anime.com/


・カクヨムでのジャンル:恋愛、現代ファンタジー


・感想

 今期のダークホース枠。最初は大正ロマンものかと思ったが、まさかの異能力ファンタジーだった。正直和風ファンタジーとしてはありきたりではあるものの、作品のメインといえる恋愛要素は面白かった。とくに前半の妹とギスギスしている話は清々しいくらいに面白かったですね。後半は異能力要素が強くなって面白さは落ち着いたものの、最終回の終わり方はとてもよかった。全体的にいい当たりをしたアニメという印象ですかね。意外とよかったです。あとやはりというか、声優上田麗奈さんの演技が素晴らしい。









 第2位


『AIの遺電子』


・公式ページ:https://ai-no-idenshi.com/


・カクヨムでのジャンル:SF


・感想

 SFとして良作。人工知能を題材に現代への風刺的なエピソードを描くあたりは、まさに本格的なSFと言えましたね。こういう全うにSFを扱うアニメは珍しいので、SF好きとしてはかなり刺さったアニメでした。一方で、おそらくSFにそこまで興味のない方が見ると退屈かもしれない。画的に見栄えのあるシーンがあるわけでもないですし、作画やキャラデザも個性的とも言えない。ただSF好きには見てもらいたいマイナー作品といったところですかね。個人的にはよかったですこのアニメ。










 そして栄えある


 第1位





『好きな子がめがねを忘れた』


・公式ページ:https://anime.shochiku.co.jp/sukimega/


・カクヨムでのジャンル:ラブコメ


・感想

 無駄に作画がいいラブコメ。ただ作画だけではなく内容も面白い。ラブコメ的な面白さはあるのはもちろんのこと、このアニメにおいて注目すべき点はなんといっても主人公の性癖が拗れていくところにある。登場人物たちの設定が中学生ということもあり、思春期同士のラブコメにおいてある種思春期が暴走していくのは、なんだか妙にリアルだった。わかるよ、確かに初恋の男子中学生なんてものは思春期過ぎて変態になっていくものですしね。そういう意味で言えば、このアニメは綺麗な作画と純粋なラブコメをメインにしつつも、本当に面白いのは主人公の性癖が開拓されていく過程をニヤニヤしながら視聴するところにあると思う。もちろんヒロインが可愛いのもあるが、個人的にはヒロイン以上に主人公が面白かったです。一言で言うと、上品な変態アニメでした。こういうアニメはなかなかないので楽しめましたね。










 さて、『わたしの幸せな結婚』『AIの遺電子』そして『好きな子がめがねを忘れた』と、3作品を選びました。


 夏アニメを終えての感想。春アニメでベストを選出できなかったこともあるのですが、なんだか近年のテレビアニメの勢いが衰えているような気がしないでもない。もちろん自分が年をとって素直に楽しめなくなってきていることもあるのでしょうが、にしても量産型なろうアニメ、低予算低クオリティアニメ、放送延期で途切れるアニメ、いまいちパッとしない中国アニメ、どこに需要があるのかわからない謎アニメなどなど、放送されるアニメのラインナップにも問題があるような気がします。『サマータイムレンダ』や『リコリス・リコイル』が放送されていた去年の夏アニメの方が活気があったと思います。それこそ老害っぽい言い方すると「昔のアニメはよかった」と言いたくなるくらい、最近のテレビアニメは貧弱と言わざるを得ない。とはいえビッグタイトルの2期や3期などは安定して面白いですし、今回のベスト3も掘り出し物感があって楽しめましたね。来期のアニメは……正直期待していないけど、なんかいいアニメがあればと思います。





 といった感じで、2023年夏アニメのまとめ、個人的なベスト3でした。


 ではまた来年2023年秋アニメにて。








 お知らせですが、毎回新アニメの第一話感想を書いていますが、今後は個人的に気に入ったアニメだけをまとめて記事にしようかと考えております。


 まあ春アニメ夏アニメがパッとしなかったのもあるし、私生活の変化で集中してアニメばかり視聴できる環境でもなくなったためですかね。


 あと「×」とか感じの悪い感想しか書けないし、「△」は正直感想に困るくらい微妙なアニメであることも多く、第一話感想がオール「×」なんて記事もあるくらいですからね。


 とりあえず何でもかんでも視聴して全部感想書くのではなく、興味がありそうなアニメの第一話を見て、「〇」と「◎」の感想をまとめて記事にしていこうと思いますので、よろしくお願いいたします。








  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る