【アニメ】2023年夏の新アニメ、第1話を視聴した感想 Part2

 2023年7月7日




 夏アニメ第一話の感想。第二弾。




 アニメの新作をピックアップ。放送された第1話の感想を書いていきます。



 ここで感想を書くのは、事前情報ほぼなし、完全初見でクリーンな気持ちで見始めた作品に限ります。2期や3期などの続編もの、またはすでに原作の内容を知っているタイトルは除外します。




 あと、個人的な期待度みたいなものを表記していきます。


 ◎:期待(大)次週も楽しみな作品。

 〇:期待(並)とりあえず面白そうだから見続ける。

 △:期待(小)もしかしたら後々化けるかもしれないから様子見。

 ×:期待(無)多分2話は視聴しないと思われる。










『好きな子がめがねを忘れた』


・公式ページ:https://anime.shochiku.co.jp/sukimega/


・あらすじ

 クラス替えから3日。中学生の小村楓は、となりの席のめがねをかけた女の子、三重あいに惹かれている。ある日、めがねを忘れてしまい何も見えない三重さんを小村くんは必死にフォローするが、その距離間が近すぎて…?


・カクヨムでのジャンル:ラブコメ


・感想

 とんでもねぇアニメが出てきた! 劇場レベルかと思うほどの超作画で驚いた。というか作画がよすぎて酔いそう。カメラアングルを無駄にグルングルンするのやめてもらいたい。でもまあこの超作画でやっていることはただの高木さん系でして、第一話ですべてのネタを出し尽くした感があるし、ツイッター漫画みたいに全く進展しないでマンネリ化して飽きられる展開が容易に想像できてしまいますけど、でもこれは作画のおかげで見入ってしまいますね。別に作画オタクではないですけど、でも作画を目当てに見続けたいアニメでした。ただこの作画を1クール続けられるのかが心配。万策尽きないでほしいですね。


・期待度:◎








『フェ~レンザイ -神さまの日常-』


・公式ページ:


・あらすじ




・カクヨムでのジャンル:異世界ファンタジー


・感想

 ごめんなさい、これ、一話最後まで見れなかった。あまりにもつまらない。5分アニメどころか3分アニメレベルの話を延々繰り返して30分にしているので、見ていて気が狂いそうになった。無理。あとアニメの公式HPが見当たらないのですけど、やる気あるのかこのアニメ?


・期待度:×









『自動販売機に生まれ変わった俺は迷宮を彷徨う』


・公式ページ:https://jihanki-anime.com/


・あらすじ

 交通事故にあった俺は、目が覚めると湖のほとりに立っていた。身動きも取れず、声も出せず、どうやら自動販売機に生まれ変わってしまったらしい!?戸惑う間にも魔物に襲われ、危機的な状況に。困り果てていると、目の前にハンターの少女・ラッミスが現れた。


・カクヨムでのジャンル:異世界ファンタジー


・感想

 無機物に転生する異世界ものはいろいろとありましたが、これほどまでに出オチ感がある転生ものはあっただろうか? というかツッコミどころ満載で面白いまである。とはいえどうせ俺TUEEEするんでしょ。なんというか、実況とかニコ動のコメントありで視聴するのに向いているアニメかも。ニコ動で配信されるのであれば次回はそっちで見たい。


・期待度:〇









『わたしの幸せな結婚』


・公式ページ:https://watakon-anime.com/


・あらすじ

 斎森家の長女・美世は、異母妹・香耶が、父・真一と継母・香乃子に愛情深く育てられる一方で、ないがしろにされ、使用人同然の生活を送っている。やすらぎをくれるのは、心優しい辰石家の次男・幸次だけだった。だが、父は香耶の夫として幸次を婿養子に迎える。そして美世には、冷酷無慈悲と噂される軍人の久堂清霞のもとへ嫁ぐよう命じて……。


・カクヨムでのジャンル:恋愛


・感想

 シンデレラを大正ロマンでリバイバルした感じの内容。作品としての出来は悪くないけど、ネガティブな方向にご都合的なのはちょっと気になった。まあ不幸描写を描くのは話の軸としては重要ですけど、にしても都合がいい(悪い?)不幸。とはいえ第一話として話の方向性はつかめたので、次回も視聴できるかも。あと主人公が推しの声優さんなので演技目的で見続けるかも。


・期待度:〇









『アンデッドガール・マーダーファルス』


・公式ページ:https://undeadgirl.jp/


・あらすじ

 明治30年、怪異が息づく時代の東京。怪物たちの殺し合いなどを楽しむ見世物小屋で”鬼殺し”として活躍する真打津軽のもとに、メイドの馳井静句を引き連れた生首の美少女・輪堂鴉夜が訪ねてくる。その目的とは―――。


・カクヨムでのジャンル:現代ファンタジー


・感想

 今期またしても妖もの。ただこちらは演出がなんだか演劇的なものを感じて、画的に引き込まれる要素がありましたね。そういう意味で言えば昔アニメ放送していた『MARS RED』に近いものがあるかも。まあ『MARS RED』も和風ファンタジーという面では似たようなものかもしれない。意外と見応えありました。


・期待度:〇









『悲劇の元凶となる最強外道ラスボス女王は民の為に尽くします。』


・公式ページ:https://lastame.com/


・あらすじ

 フリージア王国の第一王女プライドは、8歳の頃、突如として前世の記憶を取り戻し、かつてハマっていた乙女ゲーム『君と一筋の光を』の世界に転生していたことに気が付く。このままゲームのストーリー通りに時が経てば、待っているのは極悪非道ラスボス女王に成り下がった自身が国や多くの民を苦しめる最悪の未来。そんなシナリオを変え、全ての人たちが幸せになれる世界を目指して、プライドは前世の記憶と“予知能力”を武器に立ち上がる……。 


・カクヨムでのジャンル:異世界ファンタジー


・感想

 悪役令嬢もの。テンプレートのオンパレードでとくに目新しいものはない。結局のところゲームのシナリオ改変して攻略対象をこちらが攻略するいつものやつ。以前アニメ放送していた『はめふら』(正式なタイトルを思い出せない)とかはコメディ要素があったし当時はまだ悪役令嬢のアニメ化もされてなく新鮮でしたけど、これはもう二番煎じでしかない。真面目に悪役令嬢をやられてもピンとこない。別に見なくてもいいかな。


・期待度:×









 今回はここまで。次回も夏の新アニメ第一話の感想。


 今回はなかなか粒ぞろいでした。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る