2023年 夏

【アニメ】2023年夏の新アニメ、第1話を視聴した感想 Part1

 2023年7月5日





 アニメの新作をピックアップ。放送された第1話の感想を書いていきます。



 ここで感想を書くのは、事前情報ほぼなし、完全初見でクリーンな気持ちで見始めた作品に限ります。2期や3期などの続編もの、またはすでに原作の内容を知っているタイトルは除外します。




 あと、個人的な期待度みたいなものを表記していきます。


 ◎:期待(大)次週も楽しみな作品。

 〇:期待(並)とりあえず面白そうだから見続ける。

 △:期待(小)もしかしたら後々化けるかもしれないから様子見。

 ×:期待(無)多分2話は視聴しないと思われる。










『ライザのアトリエ』


・公式ページ:https://ar-anime.com/


・あらすじ

 湖に囲まれたラーゼンボーデン村で、“なんてことない農家の娘”として、“なんてことない”日々を送っていたライザリン・シュタウト(ライザ)。そんな代わり映えのしない毎日に飽き、刺激を求めていたライザは、ある日幼馴染みのレントとタオを誘い、島を抜け出すことを提案。対岸に向かうための船を拝借しようと港を訪れるも都合よく借りられる船はなく……。そんなライザたちと時同じくして、対岸ではとある隊商がクーケン島に向かっていた。


・カクヨムでのジャンル:異世界ファンタジー


・感想

 ライザの太ももがスゴイくらいしか知らない作品。まあ第一話はいかにもゲームって感じのチュートリアル的な内容。ただなんか、話が淡々とし過ぎ? いや原作のゲームもライザの太もも以外の評判を聞かないあたり内容はお察しだったのですけど、おそらくこの感じのノリを続けられたら寝落ちしそう。まあなんとなく様子見。


・期待度:△








『うちの会社の小さい先輩の話』


・公式ページ:https://chiisaisenpai.com/


・あらすじ

 キャラクター開発会社に勤める篠崎拓馬は入社1年目の新人。まだまだ不慣れではあるが、入社3年目の小さくて可愛い先輩、片瀬詩織里に癒されたり励まされたりしつつ、仕事に勤しむ日々を送っている。ある日、企画発表会を控え、緊張している様子の拓馬に、詩織里は緊張がほぐれるよう、あるおまじないを試みる。そのおまじないとは...。


・カクヨムでのジャンル:恋愛


・感想

 すごくあざといアニメですねー。何というか性癖を詰め込んだフェチアニメという感じ。まあ低身長巨乳っ子は好きですけど。とにかく性癖を刺激して癒していく内容でしたね。そういう意味で言えば昔アニメ放送していた『世話やきキツネの仙狐さん』に通ずるものを感じさせる。……でも、なら金曜日の深夜とかの疲れているときに視聴したいアニメであって、土曜日に放送するようなアニメではない気がする。まあでも、低身長巨乳っ子はいいですねー。


・期待度:〇









『AYAKA -あやか-』


・公式ページ:https://ayaka-project.com/


・あらすじ

 とある事情から、出来るかぎり人と関わらないように生活している内気な少年、八凪幸人。児童養護施設で暮らす彼は、中学卒業を機に生まれた島に戻ることになっていた。しかし卒業式を終えた幸人を迎えに来たのは、缶チューハイ片手に塀の上でヤンキー座りをした見るからにヤバイ青年――亡き父の弟子を名乗る沙川尽義であった。


・カクヨムでのジャンル:現代ファンタジー


・感想

 妖もの。前期か前々期くらいに似たようなアニメをやっていたような気がする。アニメの出来としては悪くはないかと思う。ただ全体的に引っかかりが少なく、興味を惹かれるものがない。特別つまらないわけではないけど、印象に残りにくいせいで視聴を忘れてしまいそうな感じ。まあ見ても見なくても後悔しないだろうアニメ。


・期待度:×(次週存在を覚えていたら見るかも)









『実は俺、最強でした?』


・公式ページ:https://jitsuhaoresaikyo-anime.com/


・あらすじ

 引きこもりから異世界の王子の赤ちゃんとして転生したハルト。 転生の際、女神から強大な魔力を与えられたものの、 強大すぎるが故に測りきれず“魔法レベルが低い”と勘違いされ、転生早々森に捨てられてしまう。その後、森で出会った魔族のフレイと共にゴルド・ゼンフィス辺境伯に拾われ、不自由のない引きこもり生活を送ることになるが… そこには“強大な魔力を有する”ハルトの秘密に迫ろうとする妹・シャルロッテの姿があった。


・カクヨムでのジャンル:異世界ファンタジー


・感想

 なろう枠。開始5分で見るのをやめたくなった。焼き増しのような内容で目新しいものは皆無。別に見なくてもいいや。


・期待度:×









『Lv1魔王とワンルーム勇者』


・公式ページ:https://lv1room.com/


・あらすじ

 勇者マックスが魔王を倒して10年。なぜか幼い姿で復活した魔王は、早速マックスの元へ復讐を果たしにいくのだが……。そこにいたのは、うだつの上がらない男だった!世界を救った男に何があったのか!?


・カクヨムでのジャンル:異世界ファンタジー


・感想

 昔やっていた『ジャヒー様はくじけない!』みたいな感じかも。あくまでコメディアニメなのでそこまで真剣に見るようなものでもないかもしれない。個人的には騒がしいだけでギャグはあまり面白くなかった。


・期待度:×









『おかしな転生』


・公式ページ:https://okashinatensei-pr.com/


・あらすじ

 前世が天才菓子職人の少年・ペイストリ―=ミル=モルテールン。貧乏領地・モルテールン領の次期領主として期待される彼は現領主にして父親・カセロール=ミル=モルテールンを手伝いながら、いつかお菓子の国を作ることを夢見て生活を送っていた。そんなある日、モルテールン領に盗賊が迫っているとの知らせが届く。この危機に際して村の戦力不足を補うべく、ペイスは魔法を授かるための儀式“聖別の儀”を受けることになり……?


・カクヨムでのジャンル:異世界ファンタジー


・感想

 専門知識を活かして転生無双する異世界ものは多いが、今回は菓子職人ときたか……。とはいえ第一話では菓子菓子言いつつもやっていることは普通の異世界ファンタジーもので、設定をあんまり活かせてない。あと雰囲気が児童書っぽさがあり、そういう意味であれば系統として『本好きの下剋上』の菓子バージョンと言えるのかも。まあでも、異世界ものはいいや。


・期待度:×









『夢見る男子は現実主義者』


・公式ページ:https://yumemirudanshi.com/


・あらすじ

 同じクラスの美少女・夏川愛華に恋焦がれる高校生・佐城渉は、今日も愛華につきまとい、熱烈なアプローチを続けていた。しかし、ある出来事をきっかけに愛華とは釣り合わないという“現実”を見た渉は我に返り、距離を取ろうとする。突然の変化に戸惑う愛華。さらに、そんな渉のもとに可愛くてちょっとチャラそうな女の子・藍沢レナがやってきた! それを見た愛華は、まさかの行動に――?!


・カクヨムでのジャンル:ラブコメ


・感想

 なんだこれ? これはなんだ? 冒頭ですこしふしぎな描写があったのでSF風味かと思ったが、以降は何事もなく普通にラブコメしているだけだった。なんだこれ? 話としてもキャラの言動がいまいち嚙み合ってなくて、妙なちぐはぐ感。なんだこれ? 視聴して困惑するアニメは久々でクソアニメとしてダークホースかもしれない? 


・期待度:×(クソアニメとしては〇)









 今回はここまで。次回も夏の新アニメ第一話の感想。





  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る