【アニメ】2023年春の新アニメ、第1話を視聴した感想 Part2

2023年4月9日






 2023年春アニメの新作をピックアップ。放送された第1話の感想を書いていきます。



 ここで感想を書くのは、事前情報ほぼなし、完全初見でクリーンな気持ちで見始めた作品に限ります。2期や3期などの続編もの、またはすでに原作の内容を知っているタイトルは除外します。




 あと、個人的な期待度みたいなものを表記していきます。


 ◎:期待(大)次週も楽しみな作品。

 〇:期待(並)とりあえず面白そうだから見続ける。

 △:期待(小)もしかしたら後々化けるかもしれないから様子見。

 ×:期待(無)多分2話は視聴しないと思われる。










『アリス・ギア・アイギス Expansion』


・公式ページ:https://colopl.co.jp/alicegearaegis/tv-anime/


・あらすじ

 時は未来。アキ作戦が終わり日常が戻った東京シャード。ヴァイスの襲来も減り、ヒマを持て余している成子坂製作所の面々。そこへ憧れのアクトレスになりたいと、一人の少女が門を叩くのだったが、、、


・カクヨムでのジャンル:SF


・感想

 冒頭の戦闘シーンがすごい気合入っていましたけど、それ以降は普通。というか第一話がトレーニングしただけで終わってしまったので、SF的な設定などは不明なまま。どういった話なのかがよくわからなかったですが、とりあえず主人公は変態であることだけわかった。しばらく様子見。


・期待度:△








『絆のアリル』


・公式ページ:https://kizunanoallele.com/


・あらすじ

 バーチャル世界の学園・ADENアカデミーの生徒ミラク。キズナアイに憧れてバーチャルアーティストを目指す彼女は、初めて学内でパフォーマンスを披露する日の朝を迎えた。緊張の面持ちで家を出たミラクは、学園内にある温室にたどり着く。そこには、神秘的な雰囲気をまとった男子生徒が佇んでいた。何か話しかけようと思案するミラクに差し出されたのは、一杯の紅茶。不思議と緊張が解け、ひと息ついたところで授業に間に合わないことに気が付く。慌てて教室へ向かうミラク。初パフォーマンスの幕が上がる——。


・カクヨムでのジャンル:SF


・感想

 事前情報が全くないまま視聴したら、VTuberものだった。世界観としてはSF風ではあるのですが、内容としてはアイドルアニメらしい歌って踊ってのもの。まあ可もなく不可もなくといった感じですかね。VTuber好きなら刺さるアニメなのかも。個人的には、キズナアイを久々に見かけたという感想でした。


・期待度:△









『スキップとローファー』


・公式ページ:https://skip-and-loafer.com/


・あらすじ

 入学式の朝、今日はカンペキな一日になると自信まんまんのみつみだったけれど、電車を乗り間違え、満員電車に巻き込まれ、完全に迷子に……。駅で深く落ちこむみつみに声をかけてくれたのは、同じ高校の制服を着た志摩だった。


・カクヨムでのジャンル:恋愛、ラブコメ


・感想

 ヒロインが嘔吐するアニメは名作の法則。そんなことはどうでもよく、主人公がいちいち面白い。有能な面と無能な面がいいバランスで描かれているので、癖のあるキャラクターとして見ていて面白い。とはいえ全体的に地味ではありますが、まあまあよかったです。


・期待度:△









『私の百合はお仕事です!』


・公式ページ:https://watayuri-anime.com/


・あらすじ

 高校に入学したばかりの白木陽芽は、誰からも愛される天使のような女の子。しかし、陽芽の可愛い振る舞いはすべて演技(ソトヅラ)で、夢である億万長者との玉の輿のために、誰にも素を見せることはなかった。そんなある日、陽芽は不注意から中学生のような女の子・舞にぶつかり、怪我をさせてしまう。舞の代わりに仕事をすることになった陽芽が連れてこられた店は、一見すると普通の喫茶店。しかしそこは、店員がお嬢様学校の生徒に扮して接客をおこなうという、コンセプトカフェ『リーベ女学園』だった。


・カクヨムでのジャンル:恋愛、現代ドラマ


・感想

『マリア様がみてる』をオマージュしたメタ的な百合といったところ。まあ百合というよりはお仕事もので、あと演劇ものともいえるかも。コンセプトは悪くない。けど第一話ではただ単にギスギスしただけで終わってしまったのはもったいない。ツンデレのツンだけを見せられた感じ。いや別にいきなりデレられても困惑しますが、一話通してみるとモヤッとした感覚が残ってしまう。とりあえず今後の展開次第。


・期待度:△









『勇者が死んだ!』


・公式ページ:https://heroisdead.com/


・あらすじ

 農夫トウカは、悪魔用の罠により勇者を殺してしまう。翌朝、彼は自分の姿が変化したことに気がついて……。


・カクヨムでのジャンル:異世界ファンタジー


・感想

 まあ……おバカアニメですね。いろいろと性癖がだだ漏れで面白いですが、これといって話は面白くない。一話だけで充分かな。


・期待度:×









『カワイスギクライシス』


・公式ページ:https://kawaisugi.com/


・あらすじ

 あまたの星々を支配下に置く帝国アザトス。その星間調査隊の一員であるリザ・ルーナは地球への調査を命じられる。リザ・ルーナは地球の文明レベルの低さから早々に生物だけを根絶しようと提案するが、たまたま寄った猫カフェでカワイイが異次元レベルの「猫」と出会う。価値観を塗り替えられるほどの可愛さを危険と感じたリザは報告せずに調査を続けることにするが……。


・カクヨムでのジャンル:SF


・感想

 猫アニメ。宇宙人がひたすらに地球のペットを愛でるだけの内容。おそらく動物好きには何かしら刺さるものがあるのかもしれませんが、あいにく自分は動物全般苦手なので、これといって面白い要素がわからなかったです。


・期待度:×







 今回はここまで。すみません今回は何本か録画失敗して視聴できていない作品がありますが、どれも異世界アニメらしいので、まあ別にいいかなって思っています。


 次回も春の新アニメ第一話の感想。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る