2023年 春

【アニメ】2023年春の新アニメ、第1話を視聴した感想 Part1

2023年4月4日






 2023年春アニメの新作をピックアップ。放送された第1話の感想を書いていきます。



 ここで感想を書くのは、事前情報ほぼなし、完全初見でクリーンな気持ちで見始めた作品に限ります。2期や3期などの続編もの、またはすでに原作の内容を知っているタイトルは除外します。




 あと、個人的な期待度みたいなものを表記していきます。


 ◎:期待(大)次週も楽しみな作品。

 〇:期待(並)とりあえず面白そうだから見続ける。

 △:期待(小)もしかしたら後々化けるかもしれないから様子見。

 ×:期待(無)多分2話は視聴しないと思われる。










『天国大魔境』




・公式ページ:https://tdm-anime.com/


・あらすじ

 未曾有の大災害を経て崩壊した日本。東京・中野で便利屋を営むキルコは、とある女性の依頼を受け、少年マルと『天国』を目指して旅をしていた。一方、壁に囲まれた緑豊かな学園で暮らす子供たち。トキオは「外の外に行きたいですか?」という謎のメッセージを受け取り、『外の世界』について初めての疑問を抱く。


・カクヨムでのジャンル:SF


・感想

 ポストアポカリプスな世界観がいい味出しているアニメ。SF好きとしても普通に見入ってしまった。話のテンポもいいし、いろいろと考察し甲斐のある内容で、30分があっという間だった。ただ一つ懸念なのは、原作が連載中の漫画作品ということもあり、テレビシリーズのアニメとして中途半端な終わり方にならないかが心配ですね。でもいい滑り出しの作品。


・期待度:〇








『地獄楽』


・公式ページ:https://www.jigokuraku.com/


・あらすじ

 処刑執行人『御様御用』の山田浅ェ門佐切は、刑場で一人の死罪人と出会う。超人的な肉体を持ち、大勢の人を殺めた冷血な忍『がらんの画眉丸』。画眉丸は佐切に言う、「殺してほしい」と――。


・カクヨムでのジャンル:歴史・時代・伝奇


・感想

 第一話として掴みがいいですね。話の方向性もわかりやすく、見所もしっかりしていて、こちらもいい滑り出し。アニメに限らずフィクション全般に言えることですけど、序盤で作品のコンセプトが固まっていると受け手側としてもどう楽しめばいいのかがわかりやすくて、すんなりと作品に馴染むことができますね。こちらも今後に期待。


・期待度:〇









『山田くんとLv999の恋をする』


・公式ページ:https://yamadalv999-anime.com/


・あらすじ

 女子大生・木之下茜を襲った突然の悲劇――それは彼氏のたくまから「好きな子ができた」と別れを切り出されたこと。しかもその相手は、茜がたくまと話を合わせるためにプレイしていたネトゲ「Forest of Savior(FOS)」で知り合った女性だという。理不尽な事態にショックを隠し切れない茜は、FOS内で雑魚キャラ相手に憂さ晴らしをする。そこに居合わせたのが、同じギルドに所属する「山田」だった。思わず彼に恋人との別れを話してしまったことが、茜の人生を大きく変える。


・カクヨムでのジャンル:恋愛


・感想

 話としては悪くないのですけど、主人公の女が面倒くさくてキツイ。何というか、女性の悪い部分というと語弊があるかもしれませんが、そういった部分を凝縮したかのような設定で、見ていてストレスが溜まる。現実だったら秒でかかわらないタイプ。一話切り。


・期待度:×









『僕の心のヤバイやつ』


・公式ページ:https://bokuyaba-anime.com/


・あらすじ

 重度の中二病中学生・市川京太郎には殺したい女がいる。クラスメイトの美少女・山田杏奈だ。市川は山田の美しい死体姿を妄想し、自己嫌悪を繰り返す毎日を送っていた。ある日、市川にとっての聖域・図書室に行くと、なぜか大口でおにぎりを頬張る山田の姿が。思いもよらない出来事に動揺を隠せない市川。さらに山田は授業の資料を作り出すも、切るものが見当たらない様子。またしても予想外の行動に出る山田に市川は……。


・カクヨムでのジャンル:ラブコメ


・感想

 ツイッターで見かけたことがある程度でしたが、うん……ツイッター漫画らしい内容だった。これ……どうせ進展せずにグダグダとイチャイチャするパターンでは? 第一話の時点でどう楽しめばいいのかわからなかったので、もういいかな。とはいえどういう方向性の作品かはなんとなくわかったような気がします。


・期待度:×









『マイホームヒーロー』


・公式ページ:https://myhomehero-anime.com/


・あらすじ

 家族を愛するしがない会社員、鳥栖哲雄。47歳。大学生の娘・零花の様子がおかしいことに気づいた哲雄は、たまたま目にした素行の悪そうな彼氏・麻取延人の口から「零花を殴った」という信じられない言葉を耳にする。延人を尾行した哲雄は仲間に見つかり、早速痛い目を見るものの、娘を守るためにさらなる行動を起こす。それが、取り返しのつかない最悪の事態を招くとも知らずに……。


・カクヨムでのジャンル:現代ドラマ


・感想

 いいサスペンスだった。これ実写のドラマとかでも違和感のない内容ですけど、アニメだからこその見方もできて面白い。こういう硬派(?)なアニメは貴重なので期待したい。


・期待度:〇









『転生貴族の異世界冒険録 ~自重を知らない神々の使徒~』


・公式ページ:https://www.tensei-kizoku.jp/


・あらすじ

 少女をかばって死んでしまった高校生・椎名和也は、貴族の少年・カインとして剣と魔法の世界に転生した。ファンタジー世界に胸を躍らせるカインだったが、なんと彼は神々から過大すぎる加護と規格外のステータスを与えられていたのだ!......さすがにやりすぎと焦ったカインは魔法でステータスを隠蔽。が、それでも常人では考えられないほどの数値で 。自重してもしきれない!?カインのはちゃめちゃ異世界ライフ、開幕!


・カクヨムでのジャンル:異世界ファンタジー


・感想

 典型的ななろうアニメ。なろうアニメの中でもかなり薄味甘々なので、ストレスフリーでアニメ見たい人向けかと。自分としてはこれまで見てきたなろうアニメ以上に何も刺さらなかったのでもういいや。


・期待度:×







 今回はここまで。次回も春の新アニメ第一話の感想。






  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る