【アニメ】2020年冬の新アニメ、第1話を視聴した感想 Part2

2020年1月9日




 引き続き冬アニメの第一話感想。


 一応おさらい。




 ここで感想を書くのは、事前情報ほぼなし、完全初見でクリーンな気持ちで見始めた作品に限ります。2期や3期などの続編もの、またはすでに原作の内容を知っているタイトルは除外します。



 あと、個人的な期待度みたいなものを表記していきます。


 ◎:期待(大)次週も楽しみな作品。

 〇:期待(並)とりあえず面白そうだから見続ける。

 △:期待(小)もしかしたら後々化けるかもしれないから様子見。

 ×:期待(無)多分2話は視聴しないと思われる。









『魔術士オーフェンはぐれ旅』


・公式ページ:http://ssorphen-anime.com/


・あらすじ

 かつてはドラゴン種族が棲息し、現在は人間種族が繁栄する地、キエサルヒマ大陸。魔術士養成機関 ≪牙の塔≫で暮らしていた少年・キリランシェロは、異形の姿となって失踪した義姉・アザリーを探すために旅に出る。それから五年。男はオーフェンと名乗り、モグリの金貸し業を営んでいた。ある日オーフェンは、地人種族のボルカン、ドーチンとともに、エバーラスティン家の令嬢への結婚詐欺をするはめになる。



・カクヨムでのジャンル:異世界ファンタジー


・感想

 タイトルは聞いたことがあるくらいに有名な作品ですが、実は中身全然知らなく、今回のアニメで初見となります。初見としての感想は、まずとても見やすい第一話だった感じがしました。話のテンポがよかったので最初から最後まで退屈することなく視聴できましたね。ただやはり原作が昔の作品なので、キャラのノリとかに時代を感じてしまいますね。このノリをうまいこと受け入れられれば完全初見の方でも見続けられるかと思います。このアニメ、原作直撃世代のおっさんと、なろう系直撃世代の若者の両方の感想が気になりますね。とくになろう系に慣れ親しんでいると「なろうじゃん」と言われかねないですが……(もちろんなろうの方が影響受けているはず)。でもむしろ若い方には「なろう風アニメ」としてウケるかも? しれませんね。個人的にファンタジーは苦手なので、ファンタジー要素と、あとキャラのノリについていければ見続けようと思います。


・期待度:△










『number24』


・公式ページ:https://number24-anime.com/


・あらすじ

 柚木夏紗は大学のラグビー部にエースとして入部するものの、とある事情からラグビーができなくなってしまう。半年後、ラグビー部へと戻った夏紗は、部員たちを前に、胸に秘めていた決意を告げる。予想外の話に夏紗の幼馴染みの親友・真行寺清一郎ら部員たちの反応はさまざま。そんなある日、練習中に新入部員の真白優が倒れてしまう。思い悩む優に、夏紗は……。



・カクヨムでのジャンル:現代ドラマ


・感想

 オール美男子の所謂女性向けアニメかと。ただヒロインポジションの女性キャラクターは登場しないので乙女系というわけではなさそうです。ラグビーを題材にしていてキービジュアルを見たときに「ラグビーなめてんのか!?」と思ってしまいましたが、意外と普通にラグビーアニメでした。……まだラグビー全然やっていませんけど。チームスポーツものなので登場人物は多いですが、でも第一話に関してはスポットを当てるキャラを絞っているのか人物の特徴が捉えやすく、とても見やすいアニメだと感じましたね。……ラグビー全然やってませんけど!(二回目) あとそんなにホモホモしくなく、また辟易するような過剰なキャラクター造形でもないので、腐ではない方でも青春ものとして普通に視聴できそうですね。あとは今後のストーリーの好み次第かと。ちなみにですが次回予告が一番面白かったです。


・期待度:△










『空挺ドラゴンズ』


・公式ページ:https://drifting-dragons.jp/


・あらすじ

 捕らえた龍を解体し、それを売って、旅をする……今はその数も少なくなった、現役の捕龍船クィン・ザザ号。新人のタキタは、ミカ達ベテラン船員の鮮やかな龍捕おろちとりを目の当たりにし息を飲む。その後、一行は早速近くのまちに降りて龍の肉や油を人々に売り捌く。久々の地上で、船員たちはほっと一息。だがそれも束の間、新たな龍が現れ、隣市となりまちが危険との情報が! やがて遭遇した龍は、クィン・ザザ号に対してやけに好戦的な態度を示す。その理由とは……?



・カクヨムでのジャンル:異世界ファンタジー


・感想

 結構面白かったです。簡単にまとめると空で漁をするアニメなんですけど、シンプルだからこそわかりやすく、ハイファンタジーですけどすんなり作品に馴染むことができました。実際の龍を捕獲する際のアクションシーンであったり、あと乗組員たちのドラマ、そして何といっても捕獲した龍を解体して調理するグルメ要素など、派手ではないものの絶妙なバランスで各要素の魅力を混ぜ合わせた感じがして、普通に見入ってしまう作品でした。あと何気に人気声優が多数出演しているので声優ファンの方にはたまらないアニメではないでしょうか。これいいですね! 今後も注目していきたいです。いやーさすが「+Ultra」枠ですわー。


・期待度:〇










『プランダラ』


・公式ページ:http://plunderer-info.com/


・あらすじ

 母の遺言を頼りに、5年もの間ひたすらに世界を旅してきた少女・陽菜。300年前の大戦『廃棄戦争』を終結に導いた英雄『伝説の撃墜王』を探し求める彼女は、ある街で仮面の青年・リヒトー=バッハと運命的な出会いを果たす。そして、撃墜王を名乗る軍人・ダビが現れ、陽菜を軍部へと連れていくのだが……。



・カクヨムでのジャンル:異世界ファンタジー


・感想

 主人公の女の子(陽菜ちゃん)がカワイイ! 内腿がエロい! 素晴らしい! 冒頭はちょっと重めですけど、主人公の可愛さとそのあとに出てくる変態で上書きされましたね。数字に支配されているという世界観はオリジナリティがあって興味深く、ストーリーとしてもピンチになったところで救世主登場といった具合で王道的。というか「変態が実はイケメンでした!」というところに意外性があって面白い! いや「実は○○でした!」系は、お話としてはよくあるパターンですけど、でも変態が変態過ぎてそのギャップにやられましたね。あと陽菜ちゃんの数字が内腿に書かれているので、とにかく野郎どもが陽菜ちゃんの股を開こうとする描写がいっぱい。アレこれエロアニメかな? でもエロアニメにしては話が面白過ぎます。いやなんか、今期の新アニメの中で完全ノーマークでしたが、すごい掘り出し物を当てた感じがしてアニメファンとして興奮しています。次回予告によれば第二話はパンツ回のようなので、いろんな意味で今後期待したい作品ですね! 陽菜ちゃんカワイイ!


・期待度:◎










『痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。』


・公式ページ:https://bofuri.jp/


・あらすじ

 友人の理沙に誘われ、最新ゲームであるVRMMO『NewWorld Online』をはじめることにした楓。自身のキャラ名をメイプルとし、ダメージを受けるのは嫌だからと全ステータスポイントを防御力に極振り! 力もなければ走りも遅い、敵の攻撃も避けられない――そんなありえないシチュエーションを逆手に取って、次々とレアスキルをゲット! 防御力特化の新米冒険者・メイプルの物語が、いま幕を開ける!



・カクヨムでのジャンル:現代ファンタジー


・感想

 ビックリするくらいテンポがよすぎる! ご都合展開といってしまうと悪く聞こえてしまいますが、でもこれに関してはご都合を通り越して最早快感を覚えるくらいストレスフリーなアニメでした。ここまでハイペースなアニメは珍しいですが、でもハイペースだからといって話に全くついていけないということもなく(そもそもストーリーが単純なので理解しやすい)、とにかく「気持ちイイ!!」を提供してくれるように仕上げられていましたね。ある意味今期の癒し系アニメかもしれませんので、リアルに疲れている方は絶対見た方がいいです。まさにこれこそ「なろう系」だ!


・期待度:〇







 といった感じで、関東水曜日放送分の感想をまとめました。


 ……というか、今週の木曜日から放送するアニメが8本で、金曜日が7本……多過ぎじゃ!



 Part3はおそらく木曜深夜放送分まとめになります。次回もよろしくです!




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る