【アニメ】2019年冬の新アニメ、第1話を視聴した感想 Part3

2019年1月14日




 冬の新アニメ第1話の感想第三弾です。これでラストです。



 

 一応おさらい。


 ここで感想を書くのは、事前情報ほぼなし、完全初見でクリーンな気持ちで見始めた作品に限ります。2期や3期などの続編もの、またはすでに原作の内容を知っているタイトルは除外します。


 あと個人的な期待度も表記していきます。


 ◎:期待(大)次週も楽しみな作品。

 〇:期待(並)とりあえず面白そうだから見続ける。

 △:期待(小)もしかしたら後々化けるかもしれないから様子見。

 ×:期待(無)多分2話は視聴しないと思われる。








『ドメスティックな彼女』


・公式ページ:http://domekano-anime.com/


・あらすじ

 幼いころに母を亡くした高校生・藤井夏生は、高校の教師・橘陽菜へ密かに想いを寄せていた。叶わぬ想いと心の中へ押し込み、ふと誘われた合コンに参加した夏生は、そこで出会った橘瑠衣と、なりゆきで初体験をしてしまう。そんなとき、父が再婚することに。父の再婚相手と一緒に夏生の目の前に現れたのは、なんと陽菜と瑠衣だった……。ひとつ屋根の下で暮らすことになった3人の、ピュアで禁断過激な三角関係がスタートする。


・カクヨムでのジャンル:ラブコメ


・感想

 エロアニメだった! なんか、エロ漫画やエロゲ―をアニメ化した感じがあります(調べたら少年マガジンでしたけど)。他には……古典ラブコメのような雰囲気がある感じですかね。なんだか90年代のドラマにありそうな内容(完全に偏見)。連れ子との恋愛ものということですけど、とりあえずもっとエロくなりそうなので見続けてみます。


・期待度:〇






『魔法少女特殊戦あすか』


・公式ページ:http://magical-five.jp/


・あらすじ

 人類と冥獣との戦争、ディストニア戦争終結から3年。大戦の英雄だった大鳥居あすかは魔法少女を退役し、女子高生としての生活を送っていたが、ある日街でテロが発生し……。


・カクヨムでのジャンル:現代ファンタジー


・感想

『魔法少女まどか☆マギカ』以降急激に増えたシリアス系魔法少女もので、「またこういうのか」といった感じで目新しさ皆無な印象を受けました。この手のものはいつも思うのですが、「理不尽とグロをやっておけば中学生くらいは食いつくだろう」といった制作側の安易な思惑が透けて見え、物語としての深みに欠けるパターンが多く、このアニメも例に漏れずシリアスな展開に愛が足りてない感じです。シリアス系魔法少女の題材自体はいいと思いますので、そういう方向性でやるなら是非とも『魔法少女まどか☆マギカ』級の作り込みをしてほしいと思いました。ちょっとね、やっつけ感があって物足りないです。


・期待度:×(一応2話は見てみますがその後は……)






『バミューダトライアングル~カラフル・パストラーレ~』


・公式ページ:https://colorful-pastrale.com/


・あらすじ

 のどかなパーレル村で日々を過ごすソナタ、フィナ、セレナ、キャロ、ポコの4人と1匹。ある日、アザラシ郵便で首長・アルディ宛に届けられたのは、カノンだった。


・カクヨムでのジャンル:異世界ファンタジー


・感想

 このアニメは……アカンでしょ。海洋国家で登場人物がマーメイドということはわかりますが、しかし海の中なのに普通にケーキとか食ってるし紙の郵便物があるし……さらには海の中なのに風車って……。海中のはずなのに描写が全部陸上生活のものそのままなので、世界観がかなりガバガバな印象を受けました。ガバガバ過ぎて話に集中できませんでしたが、しかし話自体も集中するほどの内容でもなく……。これはちょっとクオリティが低すぎて見る価値はあまりないですね。


・期待度:×






『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』


・公式ページ:https://kaguya.love/


・あらすじ

 将来を期待された秀才が集う秀知院学園。その生徒会副会長・四宮かぐやと会長・白銀御行は互いに惹かれているはずなのだが、プライドが高く素直になれない2人は、面倒臭いことに、“如何に相手に告白させるか”ばかりを考えるようになってしまう。何もないまま半年が経過したある日、書記の藤原千花が懸賞で当てた「男女で観に行くと結ばれるジンクスのある映画のペアチケット」をきっかけに、”恋愛頭脳戦”の火蓋が切って落とされる…。


・カクヨムでのジャンル:ラブコメ


・感想

 今期のバカアニメ枠ですね。頭脳戦は頭脳戦でなんだか頭のよさそうなことをしていますが、根本的なところでかなり頭が悪いポンコツっぷりがたまらないですね。なかなかなアホですよこいつら。あと個人的にはナレーションがよかったです。こう、バカな二人を客観的に見せるような演出なので、思いっきりバカさ加減を楽しめるナレーションだと感じました。とても面白いのですが、しかしこれ……ネタもつのかな? 大分出オチ一発ネタみたいなところがあったので、今後ネタ切れで失速しないか心配です。


・期待度:〇






『えんどろ~!』


・公式ページ:http://endro.jp/


・あらすじ

 ユーリア・シャルデット――ユーシャという少女は、まだ何者でもなく何色にも染まってはいませんでした。けれど、仲間たちとの出会いと友情がユーシャに夢という名の花を咲かせたのです。これは、無色の少女が仲間とともに色鮮やかな夢を叶えるための第一歩。そう――勇者になるという夢を。(『勇者ユーシャの伝説――序章・無色の少女――』より抜粋)


・カクヨムでのジャンル:異世界ファンタジー


・感想

 完全ストレスフリーで視聴できるアニメですね。きらら系日常アニメの世界観がファンタジーになったようなものかも。ノリが『こみっくがーるず』みたいです。頭の中空っぽにして脳を溶かす内容ではありますが、しかし所々で面白いギャグとかのコメディ要素挟んでいかないと見るのがつらくなりそうですね。うん、確かに何も考えないで視聴できますけど……どうなんでしょうね。とりあえずファンタジー苦手勢としては30分間つらかったです。


・期待度:×






『荒野のコトブキ飛行隊』


・公式ページ:https://kotobuki-anime.com/


・あらすじ

 一面の荒野が広がる世界に空から突然、色々なものが降ってきた。それらは、人々の生活を急激に変えた。とりわけ飛行機がもたらした影響は大きく、以降、世界の潮流は空へと移っていった。時は流れ――、雇われ用心棒“コトブキ飛行隊”は、厳しいが美しい女社長、頼りない現場の指揮官、職人気質の整備班長など個性的な仲間たちと、お客様の大事な積み荷を守るため、今日も隼とともに大空を翔けてゆく。


・カクヨムでのジャンル:異世界ファンタジー


・感想

 ……見終わったときに軽く衝撃を受けました。だって、気がついたらエンディングだったんですもん。体感ですと30分経っていません。それくらい没頭してしまったアニメでした。は~、スゴイ! 今期でもトップクラスの濃密な第1話だったと思います。内容としては空戦がメインなんですが、その戦闘シーンが圧巻です……。なんかこう……引き込まれた(語彙消失)。あととにかく描写が細かいところもポイントですね。出撃前の機体チェックのシーンだったり、それこそ空戦のシーンだったり、「そこまで映すの!?」と突っ込みたくなるくらい細かい点にまでこだわった表現をしています。だって人物がゴーグル外したらゴーグルの跡が顔についているんですよ! これCGアニメなのに! このゴーグルを外すシーンはちょっと感動しましたね。このクオリティはスゴイです……。あ、世界観は多分西部劇風の戦闘機ものだと思います。来週もすごい空戦を期待したいです!


・期待度:◎








 以上、冬の新アニメ第1話の感想でした。




 最後に冬アニメの視聴予定の一覧を。



 期待度:◎(次週も楽しみな作品)

『私に天使が舞い降りた』

『revisions リヴィジョンズ』

『約束のネバーランド 』

『荒野のコトブキ飛行隊』



 期待度:〇(とりあえず面白そうだから見続ける)

『W'z 《ウィズ》』

『盾の勇者の成り上がり』

『五等分の花嫁』

『ドメスティックな彼女』

『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』



 期待度:△(もしかしたら後々化けるかもしれないから様子見)

『エガオノダイカ』

『ぱすてるメモリーズ』

『ケムリクサ』

『明治東亰恋伽』

『ガーリー・エアフォース』




 この他にも、すでに作品の内容をある程度知っているという理由で感想を書かなかった作品がいくつかありますが、その中でも『どろろ』の第1話は素晴らしかったので推しです。また今期は前期継続作品が多い(ジョジョとかSAOとか)ので、そちらも引き続き楽しみたいです。





 では! よいアニメライフを!







  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る