【アニメ】2019年冬の新アニメ、第1話を視聴した感想 Part2

2019年1月13日




 前回に引き続き今回も冬の新アニメ第1話の感想を書いていきます。



 一応おさらい。


 ここで感想を書くのは、事前情報ほぼなし、完全初見でクリーンな気持ちで見始めた作品に限ります。2期や3期などの続編もの、またはすでに原作の内容を知っているタイトルは除外します。


 あと個人的な期待度も表記していきます。


 ◎:期待(大)次週も楽しみな作品。

 〇:期待(並)とりあえず面白そうだから見続ける。

 △:期待(小)もしかしたら後々化けるかもしれないから様子見。

 ×:期待(無)多分2話は視聴しないと思われる。






『盾の勇者の成り上がり』


・公式ページ:http://shieldhero-anime.jp/


・あらすじ

 ごく平凡なオタク大学生・岩谷尚文は、図書館で出会った1冊の本に導かれ異世界へと召喚されてしまう。与えられた使命は、剣、槍、弓、盾をまとう四聖勇者の一人「盾の勇者」として、世界に混沌をもたらす災い「波」を振り払うこと。大冒険に胸を膨らませ、仲間とともに旅立った尚文。ところが、出発から数日目にして裏切りに遭い、金も立場もすべて失ってしまう。他人を信じられなくなった尚文は奴隷の少女・ラフタリアを使役し、波に、世界に、立ち向かおうとするが―。果たして、この絶望的状況を打破することはできるのか?

すべてを失った男の成り上がりファンタジー、開幕。


・カクヨムでのジャンル:異世界ファンタジー


・感想

 今期のなろう枠。なんか『ソードアート・オンライン』のゲームの中って感じがして、ファンタジー苦手でゲームも全然やらない身としてはあまり馴染めず、1話が長く感じられました(実際第1話は1時間拡大してましたけど)。ただ後半の、主人公が精神的にダークサイドに落ちてからはそれなりに見られたので、このまま冷徹キャラとなった主人公を期待してみたいです。


・期待度:〇






『超次元革命アニメ Dimensionハイスクール』


・公式ページ:http://dimension-hs.com/


・あらすじ

 次元高校に通う白山純平は、校庭である石を拾う。緑ヶ丘流星、黄川田 剛、水上ゆりおらと、教師・桃谷総司が行う補習を受けていると、拾った石が勝手に動き出し……しゃべり始めた!「君たちこそ、予言の勇者だ! 破壊の魔神を退治してほしい」 ―スプーディオ22世と名乗る謎の石のあまりに現実離れした発言に5人はついていけない。しびれを切らしたスプーディオが突然発光!目を覚ますとそこはアニメの世界だった―!?さらに、突如現れたスフィンクスによって、謎解きを強いられることに……。果たして、5人は3次元の世界に戻ることができるのか!?


・カクヨムでのジャンル:詩・童話・その他


・感想

 これは果たしてアニメなのだろうか?その2。レコーダーでアニメのカテゴリーになっていたから見てみたけど、実写とCGアニメを組み合わせた作品で、内容はクイズ番組だった……。な… 何を言ってるのか わからねーと思うがおれも何を見たのかわからなかった…(ポルナレフ状態)。CGのクオリティがバーチャルユーチューバー並なのでアニメとしては見どころはなく、普通に実写ドラマの延長という印象でした。クイズ自体は割としっかりしたもので面白かったですが、まあ1話で十分です。


・期待度:×






『同居人はひざ、時々、頭のうえ。』


・公式ページ:https://hizaue.com/


・あらすじ

 他人が苦手で、人見知りの小説家・朏 素晴(みかづき すばる)と人に捨てられ、

過酷なノラ生活を生き抜いてきた猫。ふとしたきっかけで一人と一匹はいっしょに暮らし始めるが・・・?日々の暮らしをひと目線とねこ目線で描き、それぞれの想いが交互に織りなされるストーリーが"心があたたまる"と話題に。些細な時間を積み重ねて、僕らは「家族」になっていく――ふたりでみつける幸せ一緒ぐらし。


・カクヨムでのジャンル:現代ドラマ


・感想

 ほのぼの系のアニメ。やさしい仕上がりで癒される内容……だと思うのですが、あいにく動物全般苦手な自分としてはどこをポイントにして見ればいいのか全くわからなかったです。あと基本癒し系アニメなのでストーリー的な刺激は皆無ですが、しかしAパートとBパートを人と猫のそれぞれの視点で同じ時系列をなぞる構成はいいなって思いましたね。まあ好みではないですがいいアニメだと感じました。


・期待度:×






『ガーリー・エアフォース』


・公式ページ:http://gaf-anime.jp/


・あらすじ

 人類の航空戦力を凌駕する正体不明の飛翔体『ザイ』。上海脱出船団に乗り合わせた鳴谷慧はザイによる襲撃を受けるが、赤く輝く謎の機体に命を救われる。避難先の小松市で慧はある日、 見覚えのある赤い機体を目にする。それが運ばれた先は……航空自衛隊の小松基地だった。


・カクヨムでのジャンル:SF


・感想

 戦闘機の美少女擬人化といったところでしょうか。『ストライクウィッチーズ』とか空戦版『蒼き鋼のアルペジオ』に近いかも。戦闘機ものですが第1話の航空戦のシーンはそれほど緊迫感があるわけでもなく、またストーリー展開も強引さがあると感じられました。設定説明シーンは好きですが、これSFアニメとしてどうでしょうかね……。とりあえず様子見です。


・期待度:△






『約束のネバーランド 』


・公式ページ:https://neverland-anime.com/


・あらすじ

 グレイス=フィールドハウスは親の居ない子供たちが住むところ。血の繋がりはなくても、ママと38人の兄弟はささやかながら幸せな日々を送っている。11歳のエマ・ノーマン・レイはハウスの年長者であり、毎朝のテストでそろって満点をとる優秀さをほこる。ある夜、里親のもとへ旅立つコニーを見送った子供たちだが、忘れ物に気付いたエマとノーマンは近づくことが禁じられている門へ向かう。そこで2人は衝撃の真実を目撃する―――


・カクヨムでのジャンル:なんだろう? SF? ファンタジー?


・感想

 タイトルは聞いたことがあるくらいに有名な作品。なかなかいい第1話でした。ディストピア感のあるサスペンスで30分退屈せず、むしろ食い入るように視聴できましたね。ここからは脱獄もののような展開になっていくのでしょうか? 子供たちが脱出していく緊迫の過程を楽しみにしたいです。が、これ漫画原作でまだ連載中ですよね? アニメはどうやって終わらせるのでしょう……。「続きは原作で!?」みたいな中途半端な結末は勘弁してほしいです。でも面白そうなので期待。


・期待度:◎






『五等分の花嫁』


・公式ページ:https://www.tbs.co.jp/anime/5hanayome/


・あらすじ

 家が貧乏な高校二年生・上杉風太郎のもとに、好条件の家庭教師のアルバイトの話が舞い込む。ところがその教え子は最悪な出会いを果たした同じクラスの転入生、中野五月だった!何とか五月のご機嫌を取ろうと近づく風太郎だが、行く先々に現れる四人の女の子たちに振り回されてしまう。どうにか五月のもとまで辿りついた風太郎だったが…


・カクヨムでのジャンル:ラブコメ


・感想

 とりあえずね、五つ子ちゃんたち全員おっぱい大きい! なんかエロい! いいと思います! 第1話としてはキャラ紹介で終わってしまった感がありますけど、まあラブコメとしてはいいのではないでしょうか。わかりやすいメインヒロインがいるわけではない(5人全員がメイン)ので、なんだかギャルゲーみたいです。とりあえず人としておっぱいは好きなので見続けようと思います。


・期待度:〇






『グリムノーツ The Animation』


・公式ページ:https://www.tbs.co.jp/anime/grimmsnotes/


・あらすじ

 ひとつの物語を繰り返す世界~想区~をまたいで旅するエクス、レイナ、タオ、シェインたち。新たな想区へ足を踏み入れた矢先、怪物に襲われている幼い少女を見つける。村人の話によると、その少女は「赤ずきん」と呼ばれているのだという。エクスたちは、いずこかへ消えた赤ずきんを助けに森ヘ足を踏み入れるのだが……。


・カクヨムでのジャンル:異世界ファンタジー


・感想

 昔カクヨムで企画やっていたソシャゲのアニメ化ですね。童話ものということだけしか知りませんでしたが、割とちゃんと童話改変していた印象です。でもやっぱりゲーム原作なだけあって、ゲームをやっている人向けのネタがあって初見としてはつらかったです。


・期待度:×






 と、この辺りでいい感じの文字数になりましたので、感想記事は一旦区切ります。


 ええ、まさかのPart3突入です!


 というかアニメ多過ぎ! 全然視聴が間に合ってないっス! 今のところジョジョとかスライムとかの秋アニメ継続作品をスルーして新アニメを見ています。そしてこれからこの本数を毎週見ることになるとは……恐ろしい!



 というわけで次回、冬の新アニメ第1話感想Part3をお楽しみに!! 多分週明けです。






  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る