【アニメ】2019年冬の新アニメ、第1話を視聴した感想 Part1

2019年1月11日




 2019年になりました。あけましておめでとうございます。


 そして年が明けたということは、冬の新アニメが放送開始します!




 というわけで今回は2019年冬アニメの新作をピックアップ。放送された第1話の感想を書いていきます。




 ここで感想を書くのは、事前情報ほぼなし、完全初見でクリーンな気持ちで見始めた作品に限ります。2期や3期などの続編もの、またはすでに原作の内容を知っているタイトルは除外します。



 あと、個人的な期待度みたいなものを表記していきます。


 ◎:期待(大)次週も楽しみな作品。

 〇:期待(並)とりあえず面白そうだから見続ける。

 △:期待(小)もしかしたら後々化けるかもしれないから様子見。

 ×:期待(無)多分2話は視聴しないと思われる。






『W'z 《ウィズ》』


・公式ページ:http://wz-anime.net/


・あらすじ

 荒城ユキヤ。DJ・Y’s 《ワイズ》として音楽に没頭する中学3年生。 わけあって幼い頃から他人と手を繋ぐことを禁じられ、 人付き合いも苦手なまま今に至る。 ある日、趣味のDJを生配信すべく向かったのは、こことは別の『あちら側の世界』。 しかしそこは、ユキヤにとって立ち入ることを禁じられた場所だった。


・カクヨムでのジャンル:現代ファンタジー


・感想

 GoHands制作でパッと見『K』とか『ハンドシェイカー』っぽいかなーと思っていたけど、冒頭から思いっきり『ハンドシェイカー』の続編だった!? まさかの『ハンドシェイカー』2期!? いや世界観とか用語とかまんまだし……。一応タイトルが違うし主人公も違うから(前作の主要人物がチラッと出てるけど)、『W'z 《ウィズ》』は『ハンドシェイカー』とは別物ってことなのかもしれませんね。『ハンドシェイカー』はは素晴らしいアニメでして、GoHands制作特有の映像美とお洒落な音楽、そして何よりも女の子が可愛い! 『ハンドシェイカー』のストーリーがアレだったこともありあまり期待はできませんが、でも映像と音楽だけでも見る価値はあると思います。


・期待度:〇






『エガオノダイカ』


・公式ページ:http://egaonodaika.com/


・あらすじ

 王女ユウキは十二歳の誕生日を迎えた。王国のならわしでは間もなく成人のお年頃とはいえ、まだまだ子供っぽい幼さの残るユウキ。それでも立派な王族を目指し、侍従のヨシュアと共に、笑顔いっぱいで頑張っている。そんなある日、辺境から双子の騎士ユニとルネが来訪。ヨシュアはユウキに対して無礼な態度をとったユニと衝突し、シミュレーションバトルでの決闘を申し込んだ。ユウキも思わぬ形で関わる事となり……。


・カクヨムでのジャンル:SF


・感想

 今期のロボット枠。第1話としては世界観を見せることに終始していた印象。主人公の頭がかなりお花畑というか、裸の王様のようであるけど、実は主人公だけが知らないだけで他国とはかなり危険な状況でした、という具合。ここからシリアスな戦争ものとして主人公の成長を描いていくのかどうかはわかりませんが、戦争ものをやるのであればとことん攻めた展開を期待したいですが……多分ならなそう。なんとなく『レガリア』と同じ匂いがします。あと第1話なのに若干作画が怪しい気が……。万策尽きそうかな?


・期待度:△






『ぱすてるメモリーズ』


・公式ページ:https://pasumemotv.com/


・あらすじ

 オタク文化の聖地と言われたアキハバラも今ではオフィス街となり、アニメや漫画の記憶も忘れていって、専門ショップも閉店していき数少なくなってしまった。作品世界を支えているのは、人々の心にある作品の『思い出』。でもウイルスに作品世界を破壊されると、みんなの記憶や思い出からその作品が消えてしまう。私たちが戦うのは、みんなが好きな作品との『大切な思い出』を守るため!アキハバラの片隅にある、小さなお店「うさぎ小屋本舗」で働く12人の女の子の物語。ウイルスを倒してアキハバラを元の楽しい街に戻すため、私たちは頑張っています!


・カクヨムでのジャンル:現代ファンタジー


・感想

 パロディと小ネタが多過ぎて突っ込んだら負けな気がするアニメでした。というかパロディしているものもあれば露骨にもろ出ししているものもあり、さらには次回予告の背景が某作品そのまんまで、これいいんだろうかと心配になりましたね(大丈夫だからこそアニメ化していると思いますが……)。これ原作がソシャゲ(?)らしいですが、ゲームの方の知識が全くないせいか後半の展開についていけませんでした。けどまあ、次回予告が面白かったのでしばらく視聴してみようと思います。このままパロディもので突き通してほしい。


・期待度:△






『サークレット・プリンセス』


・公式ページ:https://cirpri-anime.jp/


・あらすじ

 田舎から東京にやってきた中学生の佐々木優佳は、その日コンベンションセンターで行われていたMRシステムが生み出した最新のスポーツ「サークレット・バウト」の試合に出場していた無敗のエース・千景にたまたまぶつかってしまう。サークレット・バウトに興味を持った優佳を見て千景が観戦に誘うが、手違いで実際に試合に出て千景と戦うことに…初めてのサークレット・バウトに戸惑いつつも優佳は次第に天性の才能を発揮し……!?


・カクヨムでのジャンル:SF


・感想

 これもゲーム原作らしいです。うーむ……なんと言いますか、ちょっと古臭いアニメって感じがします。学園ものでバトルで……というのは正直ありきたりだし、キャラもテンプレートな設定でなんとも……。SF感のあるのはいいのですが、しかしせっかくの新型スポーツがただバトルしているというのはちょっと捻りがないような気がします。新型スポーツアニメといえば『蒼の彼方のフォーリズム』が出てきますが、『蒼の彼方のフォーリズム』くらいの独自の競技性が欲しいところです。


・期待度:×(あと2、3話くらいは視聴しようかと思います)






『私に天使が舞い降りた』


・公式ページ:http://watatentv.com/


・あらすじ

 ある春の日、オタクで人見知りな女子大生・みやこが住む星野家に、妹の小学生・ひなたが新しくできたという友達を連れて来ました。その友達、花ちゃんを一目見た瞬間から、みやこはドキドキが止まらなくなってしまったのです!まるで天使のような花ちゃんと何とかして仲良くなりたいみやこは、自分の得意なお菓子作りで気を引こうとするのですが……。


・カクヨムでのジャンル:現代ドラマ


・感想

 イイ!! 素晴らしい!! サイコーだね!! ロリ、百合、変態主人公、cv上田麗奈などなど、すべての要素が俺得です! いやー、Aパートだけで殺しにかかってますよこれ。危うく天に召されるところだった。最早説明不要!? 文句なしです!! なんだろう……生きる糧を得ました。ありがとうございます。ごちそうさまでした!


・期待度:◎






『ケムリクサ』


・公式ページ:http://kemurikusa.com/


・あらすじ

 赤い霧に包まれた、荒廃した建造物に囲まれた人気の無い世界を舞台に

3人の姉妹が生き抜く物語。物語の中心的人物でまとめ髪の特徴的なりん、猫耳でいつもおっとりしているお姉さんキャラのりつ、メイド調の服に身を包み天真爛漫なムードメーカーりな。謎多き世界でこの姉妹が目指すものは一体…


・カクヨムでのジャンル:SFor現代ファンタジー


・感想

 正直に言うとよくわからなかった。ポストアポカリプスっぽい空気感はあるものの説明的な世界観の描写がなく、どういった物語なのかつかめなかったです。登場人物は結構独創的ですが同時にくどさもあって、その部分が少しネックな印象でした。設定が結構練られている気がしましたので、これからどのように設定を開示していき、どのような伏線を用意して回収していくのか楽しみではありますね。


・期待度:△






『明治東亰恋伽』


・公式ページ:http://meikoi.com/tv-anime/


・あらすじ

 赤い満月の夜、女子高生の綾月芽衣は、妖しげな奇術師チャーリーのマジックに誘われ箱の中へ。目を覚ますとそこは見知らぬ公園だった。状況が飲み込めない芽衣の前に現れたのは二人の美男子、森鴎外と菱田春草。言われるがまま馬車に乗せられ着いたところは、明治時代の絢爛豪華な洋館、高官たちが集う鹿鳴館だった!


・カクヨムでのジャンル:恋愛


・感想

 所謂乙女系アニメ。乙女系作品の主人公ってかなり可愛い女の子にデザインされている傾向がありますが、このアニメも例に漏れず主人公のキャラデザが素晴らしい。乙女系作品は主人公を見ているだけでニヤニヤできるので、これも主人公の女の子目当てに視聴できるかも。プロットとしてはよくあるタイムスリップ&偉人ものであり、そこまで目新しい要素はありませんが、個人的にハイカラな雰囲気が好きなので話が面白くなりそうであれば見続けようと思います。


・期待度:△






『バーチャルさんはみている』


・公式ページ:https://virtualsan-looking.jp/


・あらすじ


・カクヨムでのジャンル:詩・童話・その他


・感想

 これは果たしてアニメなのだろうか? Vチューバー寄せ集めでビックリするくらい中身のない内容でした。いやこれファンなら楽しめるのかしら? 数人見たことある程度の知識しかないので、30分間ただただ苦痛でした。あとこれを見て思ったのが、『ポプテピピック』って面白かったんだなということでした。


・期待度:×






『revisions リヴィジョンズ』


・公式ページ:http://revisions.jp/


・あらすじ

 「これは予言よ。あなたたち五人に、いつか大変な危機が訪れるの。そのときみんなを守れるのはあなた」

 幼いころ誘拐された過去をもつ高校2年生・堂嶋大介は、幼なじみのガイ、ルウ、マリマリ、慶作とともに、不可思議な現象──「渋谷転送」に巻き込まれる。渋谷の中心部が跳ばされたのは300年以上先の「未来」。そこで待っていたのは、広大無辺な荒野と森、点在する廃墟……そして、未来人「リヴィジョンズ」と彼らが操る巨大な機械の化け物だった。理由もわからぬまま化け物に蹂躙されていく渋谷を助けようと現れたのは、誘拐事件の大介の恩人と同名で瓜二つの女性・ミロ。彼女は、大介たちだけが操縦できる人形兵器「ストリング・パペット」を提供し、渋谷を守れと促す。誘拐事件の恩人──ミロによる予言「仲間を守る運命」を信じて生きてきた大介は、ついに訪れた危機と手に入れた力に歓喜する。しかし、幼なじみ5人の絆は誘拐事件の影響でバラバラとなっていた。孤立した街。未知の敵。未確定な過去と運命の予言。少年少女たちは、「現在(いま)」を取り戻すために「未来」と戦う。必ず、元の時代へ戻る──


・カクヨムでのジャンル:SF


・感想

 これはヤバいですね!! これほどまでに興奮した第1話は初めてだ! 『漂流教室』を感じさせるかのような時間SFに、『インフィニット・ストラトス』のような着るタイプのロボット兵器、さらには滑らかなCGのクオリティと、これぞSFアニメだ!と感じさせるオーラがありましたね。プロットはまさに「中二病の妄想」そのもので、「もし学校にテロリストが襲撃してきたら~」に通ずる痛々しさですが、しかしそれを大真面目に描き、さらには後半では凄惨でグロテスクなシーンが続き非常に緊迫感のある映像に仕上がっていて、第1話の掴みとしてはこの上なく素晴らしい内容でした。また主人公のキャラクターが秀逸でいいですね。中二病を過剰なまでにリアルな味付けをして、普段はイキって痛々しく、非常事態ではビビり、そしていざというときは勇気を見せるといった、珍しいタイプかもしれませんが実に主人公らしい主人公だった印象ですね。いやコレ、今のところ今期一番ですよ。というか近年のアニメ作品の中でもトップクラスの第1話ではないでしょうか。すべてのアニメはこの第1話をお手本にするべきです。というかとんでもないアニメが出てきましたね。これは期待ですわ!


・期待度:◎◎◎(←◎じゃあ足りないから勝手に増やした)






 ……と、この辺りで文字数的にいい感じとなりましたので、ここで一旦区切ります。引き続き冬の新アニメ第1話の感想を書いていき、またちょうどいい文字数になりましたら感想Part2を公開します。というかこれから週末の放送ラッシュとなりますので、おそらく土日か週明けくらいに公開できるかと思います。



 Part2も引き続きよろしくです!






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る