応援コメント

【小説】『僕が愛したすべての君へ』『君を愛したひとりの僕へ』を紹介。書籍だからこそできるギミックが面白い!」への応援コメント

  • 僕愛は全員ハッピーエンドだけど、君愛は和音だけバッドエンド。
    長年研究を協力しながらやってきた相手が最終的にいなくなって自分は置き去り。
    今から恋愛をするにはいささか遅い。
    もちろんそれを理解した上で協力してくれていたのだけど、僕愛の暦と和音が結婚してる事を知って嫉妬とかした時は心底可哀想だなと思った。
    僕愛の世界の高崎夫婦と同じ指輪を身につけるぐらい暦を想っていたんだね。

    作者からの返信

    二冊で読み方がガラリと変わるところが並行世界ものとして傑作といえますね。

  • 良い仕掛けで確かに書籍の良さを生かした興味深い内容です。読んでみたいと思いました。

    話が逸れてしまうのですが、
    『一挙公開された長編』
    これをやられるカクヨム作者の方、たまにおられて「もったいないな」と思ってしまいます。公開されたその日しか新着に上がらないのでどれだけ面白くても絶望的に読者が付かない。ちょっとでも布教しようと応援コメントやレビューなど長文で書いたりするのですが、もったいなさがぬぐえません。

    作者からの返信

    実は、どうやら映画化されるそうです。どうなることやら……。


    実を言うと自分はまさに長編の一挙投稿やりたい派です。完結を前提にしているので、一般的な書籍のように結末まで書かれた状態のものをそのまま一気に読んでもらいたい気持ちがあります。一方投稿サイトでの連載はどちらかというと漫画誌による漫画連載のような感覚があって、必ずしも完結ありきではないのが個人的に好ましく思っていない部分でもあります。
    カクヨムがもう少し早くBOOK☆WALKERとの連携機能を実装していれば、カクヨムをメインにせずBOOK☆WALKERの電子書籍の個人出版をメインにしていたかもしれません。

  • 私は二冊とも読みました。中学生の時に友達に紹介されて。

    作者からの返信

    いい趣味のご友人をお持ちで素晴らしいです。

    上下巻ではないのに二冊読むことで真価を発揮する変わったタイプの小説なので、思わず人に勧めたくなる作品なのかもしれませんね。


  • 『正解するマド』に出てきて気にはなっていたけどまだ読めてない……。

    作者からの返信

    これはオススメです。是非とも二巻セットで楽しんでもらいたいです。

  • 気になっていたけど未読の本だ!
    今日買って帰ろうかな

    作者からの返信

    これは素直にオススメです! 

  • 私も同じ順番で読みました。

    時系列、という表現は適切ではないでしょうけれど、順番的にはこの流れだと思います。

    シュタインズゲートをもうちょっと煮詰めた感じですね。

    最後は栞との再会で涙腺が崩壊しました。
    お互いが平穏な人生を送る為には、そもそも出逢ってはいけなかった、というのがとても切なくて。

    バタフライエフェクトのラストのようにすれ違うけれど、ほんの少しの救いが胸に刺さりました。

    作者からの返信

    そうですね。この順番になりますとループ要素が加わり時間SFものとしても読めますしね。前者でのあれだけの苦難の末にラストでわずかに交わる展開は、私も悶えるほどに感動しました。あのラストは卑怯ですよー。

    読書メーターで逆の順番で読まれた方の感想を読んでみると、逆も逆で面白い展開になるそうなので気になっています。