3 部活紹介

 クイズ同好会の次がいよいよ軽音部の紹介だった。

 紹介と言っても各部活とも部長が一言二言挨拶をして、簡単な活動内容を紹介したあと、詳しく知りたい者はそれぞれの部活が各自詳細な紹介を行うから、と指定の場所に来るように案内するだけの簡単なものだった。


 軽音部の部長はいかにもロックバンドをやっていますという風貌ではなく、いたって普通の真面目そうな黒縁メガネの男子生徒だった。その部長がぞろぞろと数人の部員を引き連れてステージ中央に立つ。

 全員がそれぞれ思い思いに違うバンドのTシャツを着ていた。


「こんにちは! 軽音部部長の長谷川です。僕たち軽音部はその名のとおり軽音楽、つまりクラシック以外の様々な音楽をバンドを組んで演奏したり、歌ったりしています。興味がある人はこの後公会堂でライブをやるので是非見に来て下さい。入場は自由です。多くの入部希望者をお待ちしてます」


 軽音部部長は簡単に挨拶をすると早々に舞台袖に引っ込んだ。周りを見てみると軽音部を目当てにしている奴が少なからずいるようだった。


「公会堂でライブかぁ。文化祭でのライブは結構良かったし、楽しみだな」


 ケイガは誰にともなくそう言った。

 軽音部の部活紹介が終わると、ケイガはもう目的は達したとばかりに目を瞑りあっという間に眠ってしまった。仲良くなればいいやつだって分かるけど、こういうところは本当に不良だなと思う。


 俺はその後の部活紹介も一応、真面目に見ていた。しかし、これと言って興味を引くものはなかった。

 途中、女子サッカー部が入部希望の一年生同士で試合をすると言っていた。ミズキ試合に出るのだろうか。

 軽音部を見学した後で時間があったら覗てみようと思った。


 次々と部活動が登場しては去っていく。そうこうしているうちに部活動紹介は最後の部活を残すのみとなっていた。


 ようやく終わりかと大きく伸びをしたとき、大きな音、いや音楽が体育館を包んだ。比較的テンポの速い、どこかで聞いたことのある曲だった。

 眠っていたケイガもその音楽で目を覚ましたようだった。


「ん? なんだ? 終わったのか?」


 半分寝ぼけた目をこすりながらキョロキョロとあたりを見回している。

 ステージ上では一人の女子生徒が中央に向かってゆっくりと歩いているところだった。背の低い長い黒髪を腰のあたりまで伸ばした姿は、失礼だが幽霊のようだ。

 女子生徒がノロノロと中央にたどり着き、手で合図をすると唐突に音楽がやんだ。

 一年生の視線が小さな女子生徒に一斉に集まる。


「ロックミュージック研究会。略してロミ研の会長、佐々木ささきです。ロックが好きな人、バンドをやりたい人は旧校舎三階の空き教室に来てください。絶対に損はさせません」


 ロミ研の会長はそれだけ言うと、そそくさと袖にはけてしまった。今度は曲はならなかった。


「なんだ、あれ? 二年で会長なのか?」


 ケイガが俺の方を向いて言った。

 佐々木と名乗るロックミュージック研究会、通称ロミ研の会長は青いネクタイをしていた。不動院高校の制服は、男子女子ともにブレザー型で学年に応じて色分けされたネクタイをしている。俺たち一年は赤、二年は青、三年は緑だ。

 ちなみに、生徒会長や軽音部の部長は緑色のネクタイをしていたから三年だ。


「わかんない。けど、バンドをやりたいなら来いって言ってなかった?」


「言ってたな。けどよ、あんな陰気な女が一人でロックだ、バンドだって。あれ、大丈夫なんか? とりあえず俺らには関係ないだろ。俺らは軽音部のライブを見に行こうぜ」


 ケイガの意見に俺も賛成だ。ロミ研の会長は、どこか暗く陰気な印象で、いうなればパッとしない。ロックとは結びつかないのだ。


「はぁ~い、それでは駆け足でしたが、部活動紹介はこれで終了でぇ~す。この後は各自自分の興味のある部活の個別紹介に足を運んでもらって、自分が入る部活を決めてもらいまぁ〜す。あ、もちろん帰宅部でもいいんですよ。帰宅部も立派な部活ですからね」


 再び生徒会長が、ステージに登場した。


「では、一年生の諸君。順番に解散してくださぁ~い。それぞれの部活の個別紹介場所は、最初に配った資料に書いてあるからねぇ~」


 生徒会長がそう言うと、ざわざわぞろぞろと体育館が騒がしくなる。


「じゃあ、俺らも行くか。もちろん、公会堂」


「うん、だね。公会堂ってどこにあるんだっけ?」


 入口で配られていたパンフレットを見る。そこには校内の簡単な地図と各部活がどこで個別紹介を行うかが書かれていた。


 体育館から公会堂はそれほど遠くなかった。体育館と校舎を結ぶ渡り廊下の途中が分岐しており、そこを校舎とは異なる方に向かう。

 そこには体育館ほどではないが、かなり大きな建物があった。『不動院高校 公会堂』と大きな字で書かれている。


 俺たちが着いたときにはもうすでにたくさんの一年生が公会堂を訪れており、ステージ近くの前の方、いわゆるアリーナエリアはぎゅうぎゅうだった。もっとも全校生徒を収容できる規模らしいから、仮に一年生全員が訪れてもこの公会堂自体は満員とはならない。


 意外に思ったのが、女子の人数も男子に負けず劣らずいることだ。勝手にバンドをやりたがるのは男だと思い込んでいたが、最近はガールズバンドも結構あるなと思い直す。

 俺はどの位置で見るのがいいだろうかと考えていた。それはケイガも同じようだった。


「なぁ、どうする? 前の方は人いっぱいだし、俺としては少し後ろのほうで様子見しながら聴いてたほうがいいんじゃねぇかと思うんだけど」


 俺も同感だった。ほとんどライブなんか見たことはないけど、前の方に行くとステージ全体が見えないように思えた。


「同感。じゃあこのへんでゆっくり見ようか」


「オーケー」


 俺たちは最前の人だかりから少し後ろの離れた位置でライブが始まるまで座って待つことにした。


「ところで、ケイガ。あのギターいつまでうちの店に置いておくの?」


「そうだな。とりあえずさ、部活に入って部室とか使わせてもらえるようになったらそっちに置くわ。それまではわりぃんだけどアナーキーに置かせてくんない?」


「それは全然大丈夫だと思うよ。アヤさんもインテリアとして気に入ってるみたいだし。けど、家で練習とかしたくなんないの?」


「あ~、それなら大丈夫。俺んち他にもギターならいっぱいあるから」


 そういえばケイガはうちの店で一緒に練習する時には決まってギターを持ってきていた。俺の練習のために貸してくれるものだったから気にしていなかったが、確かに何本か種類の違うギターを持ってきていたのを思い出す。


「そうなんだ。じゃあなんであのナビゲーターだけ家に置いておかないんだよ」


「ん~、まぁそれは色々あるんだよ。そんなことよりお前はギター買ったの? 金貯めて買うとか言ってなかった?」


「いや、まだ。俺ギターのこととか全然わかんないし、どうせならケイガと買いに行こうと思って。金なら貯まったよ」


 俺はケイガを見て不敵に笑う。


「マジか!? なら近いうちに、うちに来いよ」


 不意に公会堂の照明が落とされた。いつの間にかカーテンが閉められていて、室内は一気に薄暗くなった。

 しばらくするとステージの上にスポットライトが灯った。中心には部活動紹介で挨拶をしていた部長の長谷川はせがわが立っている。


「いや~、今年もたくさん集まったね。去年と同じくらいか、いやそれ以上かな? とりあえず今年も軽音部による新歓ライブ始めます!! 盛り上がってけよ〜〜!!」


 部活動紹介の時とは違い、かなりフランクなバラエティ番組の司会者のようなテンションで場を盛り上げるように煽る。

 おぉぉぉぉ!! と控えめな歓声があがる。


「では、トップバッターからいってもらいましょう!! コールドケース!! ……どうぞっ!!」


 長谷川がそう言って舞台袖にはけると、ギターやベースを持った四人組が入れ替わるようにステージに現れた。


「コールドケースです!! 始めます!!」


 手ぶらで出てきた男が叫ぶ。コールドケースというのがバンド名らしい。すかさずドラムがカウントを始めた。


 いよいよ、軽音部の新歓ライブが始まる。


 ライブそのものが初めての俺は、不思議な高揚感に心臓がバクバクと高鳴っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る