35:それじゃあまた、ネットでね。

 青葉くんと芹那をからかったりして、しばらく談笑した後。


「そういえばうちのグランドピアノ見たいって言ってたよね、見る?」

 青葉くんが芹那に尋ね、芹那が「見たい」と答えたため、私たちは隣の部屋へと移動した。


 黒いカバーがかけられたグランドピアノが部屋の中央に鎮座していた。


 左側の壁には額縁に入った賞状が飾られ、右側には様々な楽譜が美しく整頓されて収められた棚があった。


 棚の上部にはガラスの扉がついていて、ピアノコンクールで撮ったものらしき幼い頃の青葉くんの写真が並んでいる。


「あら」

 部屋に入った瞬間、芹那の興味はグランドピアノよりも青葉くんの写真に移った。


 彼女は棚の前に立ち、背後で手を組み、しげしげと写真を眺めた。


「そっちは気にしなくていいから」

 幼い頃の写真を見られるのは恥ずかしいらしく、青葉くんは芹那の肩を掴み、身体の向きを反転させた。


「もっとじっくり見たいのに……」

 芹那は背後の写真を気にしている。

 恋する乙女としては当然の心理だろう。

 私だって、もし幼少時の恵の写真を見せられたら興奮せずにいられないもの。

 今度、アルバム見せてって聞いてみよう。


「凄いね、家にグランドピアノがあるなんて。アップライトピアノを持ってる子は知ってるけど、グランドピアノを持ってる人は初めて見た」


「そう? 小学生のとき、習ってる友達がいてね。僕も習いたいって言ったら、父さんが買ってくれたんだ」


 青葉くんはカバーを適当に畳んで箱の上に置き、グランドピアノの屋根を上げて棒をセットした。


「……ひょっとして青葉くんの家ってお金持ち?」

「そんなことないよ。おじいちゃんが田舎にいくつか土地を持ってるだけだよ」

 青葉くんは手を振ったけれど、十分お金持ちのような気がする。


「何かリクエストある?」

 準備を終えて、青葉くんが棚の前に立った。


「皆が知ってる曲……そうね、ショパンのノクターンはどうかしら?」

 並んだ楽譜の背表紙を眺め、芹那が提案した。


 ノクターン。どんな曲だっけ。

 聞いたらわかると思うんだけど。


「ああ。誰もが一度はどこかで聞いたことがあるだろうね」

 青葉くんは迷うことなく棚から目当ての楽譜を引き抜き、譜面台の上に置いた。

 椅子を引いて座り、その指が鍵盤に触れる。


「じゃあこの曲は芹那に捧げるよ」

 青葉くんの指が鍵盤を滑るように動き、心に染み入るような、優しい曲が流れ始めた。


 情感を込めてピアノを弾く姿のなんと優美で、格好良いことか。


 芹那はうっとりとした眼差しで青葉くんを見ていた。

 熱に浮かされたように、その目が潤んでいる。


 芹那が青葉くんに惚れ直し、私が感心する一方で、風間くんはあくびをしていた。


 彼は芸術を解さないらしい。

 多分、クラシックを聞いたら熟睡するタイプだ。

 恵はいえば、意外と真剣な様子で聞き入っている。


「……ピアノ好きなの?」

 演奏の邪魔にならないよう、私は小声で尋ねた。


「特に好んで聞くほどでもないけど。綾人の演奏は好きだな。聞いてて心地良い」


「前にも演奏してもらったことがあるの?」

「ああ。家に遊びに来たときに演奏してもらった。中学の合唱コンクールでも伴奏してたしな」

「へえ」

 私もその場で聞きたかったな。

 やがて演奏が終わると、私たちは拍手した。


「素敵な演奏だったわ。本当に素晴らしかった!」

 芹那は頰を上気させ、誰よりも盛大な拍手を送った。


「ふふ。それはどうも。じゃあこの曲は恵と山科さんに捧げようか」

 再び青葉くんの長い指が鍵盤を踊り出す。


 聞き覚えのあるメロディーに、私は目を見開いた。

 エターナルフォレストⅢのフィールド曲だ!! 


 恵を見ると、彼は何故か得意げだ。


「恵が布教したの?」

「そう。綾人がピアノ弾けて、家にピアノがあるっていうから、楽譜とCD持って押しかけたんだ」

「そうそう」

 青葉くんが演奏を止めて、恵に目を向けた。


「僕がピアノを弾けると知った翌日、『これ弾いて!』って楽譜を渡されたんだよ。わざわざ買って来るんだから、断れないよね」


「学校の昼休憩中にも音楽室借りて弾いてもらったよな。そしたらゲーム好きの生徒が集まって、ちょっとした騒ぎになった」


「ああ、あれなー。急遽演奏会することになったんだよな。しかも好評で三回も。そういや、最後の演奏会のときは芹那ちゃんもいたよな?」

 風間くんが芹那を見た。


「ええ。何の曲かは知らなかったけど、青葉くんが演奏すると聞いて、聞きに行ったの」

 芹那は懐かしむような顔をしている。

 私だけ蚊帳の外だ。


「いいなあ、共通の思い出があって。私も青葉くんの演奏、聞きたかった。同じ中学に通いたかったな」

 この台詞は前にも言ったけど、言わずにいられない。


「そしたら芹那を独りにしなかったし、恵の元カノにもビンタできたのに」

「わー、萌ちゃん意外と言うね」

「言うよ。恵を傷つけた元カノは許せないよ。当たり前でしょ」

「ふふ。赤石くん、こんなに愛されて幸せね」

「……まあ」

 照れたらしく、恵が鼻の頭を掻いた。

 それから、私の手を握ってくる。

 私は驚いたけれど、すぐにその手を握り返した。


「時間を戻すことはできないけど、山科さんの好きな曲を弾くことはできるよ」

 青葉くんは穏やかな声で言い、棚から五冊の楽譜を引き抜いた。


「何の曲がいい? エターナルフォレストシリーズは恵にほぼ全曲弾かされたからね、大抵のリクエストには応じられるよ」


 青葉くんが一冊の楽譜をぱらぱらとめくった。


 青葉くんがめくっているのはエターナルフォレストⅢの全曲集だ。

 表紙のイラストでわかる。


「エターナルフォレストⅢなら――」


「「アリスの歌がいい」」

 私と恵の声が重なり、私はびっくりして恵を見た。


「シャンテのチャットで言ってたじゃん」

 恵は笑いながら言った。


「エターナルフォレストⅢならアリスの歌が一番好きだって。名前も不思議の国のアリスじゃなくて、エターナルフォレストⅢのアリスから取ったんだろ? あのとき、この子センスいいなって思ったんだよね。おれもアリスの歌が一番好きだから」

「……そうなんだ」

 何気ない言葉を覚えていてくれたのが嬉しくて、胸が熱くなった。


「さすがカップル。気が合うんだね」

 さっきのお返しとばかりに、青葉くんが笑う。


 私が何も言えないでいるうちに、青葉くんは楽譜を譜面台に置いて、演奏を始めた。


「……いい曲ね。なんだか温かくて、優しい気持ちになれる曲だわ」

 しばらく無言で耳を傾けていた芹那が頰を緩めた。


「でしょ?」

 私は腰に手を当て、胸を張った。


「これは遠く離れた恋人を想ってアリスが歌う歌なの」

「あら。アリスはハッピーエンドなの?」

 芹那に聞かれて、私は恵を見た。

 私はシャンテでアリスという名前を借りているだけだけど、なんとなく恵を見ずにはいられなかったのだ。


 恵もこちらを見ていた。

 必然、目が合う。

 すると、恵が微笑んだ。繋いだ手に力を込めて。


「うん、ハッピーエンドだよ」

 私も微笑み返してそう言った。


 エターナルフォレストⅢのアリスも、最後には恋人と再会して幸せになるのだ。






 夕方になり、解散という流れになって、私は青葉くんの家の玄関先で尋ねた。

「みんな、今日は何時にログインする?」

 中間テストも終わったし、今日は久しぶりに皆でシャンテで遊ぼうという話になっている。


「おれはいつでも」

「九時くらい?」

「私も九時かしら」

「んじゃ俺も九時で」

「そっか」

 私は皆の顔を見回して、にっこり笑った。


「じゃあ、九時にいつもの中央広場で待ち合わせね!」




《END.》

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

放課後はネットで待ち合わせ 星名柚花@書籍発売中 @yuzuriha

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ