6-2 大賢者はかく語りき


 昔から本を読むのが好きで、幼い時代の大半を書物に埋もれて過ごした自分だ。古書独特の匂いが満ちる薄暗い部屋は、懐かしさすら感じる。

 狭い空間に魔法の明かりをともし、ほこりだらけの椅子を勧め、自分も定位置らしき場所に腰掛けると、白い魔族ジェマは紅い双眸を向けて言った。


「それで、誰の記憶を拾った? セロア=フォンルージュ」

 言っていいものかと躊躇ためらいつつも、魔性じみた瞳に逆らえずセロアは答える。


「恐らく……ゼオの」

「ふむ」


 表情をゆるめ、カミルは言った。


迂闊うかつな事だな、ゼオ」

「––––ぅぁうっせえ!」


 途端、火の粉を散らしながら眼前に虎の精霊が現れる。

 カミルは笑んだ表情のまま続けた。


「ここは火気厳禁だ、ゼロ=オーレリディラオ。貴重な書が燃えたらどうしてくれる?」

 ゼオは獣が牙を向くような形相でカミルを睨むと、がりがりと髪をき回した。


「……ンのガキ」

「責任転嫁は見苦しいぞ。スーシアの能力は強制ではない、相互作用によるものだからな。おまえが望んだのだろう?」


 ゼオは喉の奥で低くうなると、床に座り込んでしまった。

 セロアは首を傾げてカミルを見る。


「どういう事ですか?」

 カミルは手もとに本を取り、指先でページをめくりながら話し出した。


「スーシアは元々、人でも精霊でもない。風の精霊王・トルネードの鱗の一欠片、つまり純粋で質の高い魔力結晶から作られた、魔法人形ルーンドールだ」

「人形……ですか」


 意外な事実に、思わずおうむ返しをしてしまう。

 セロアの目から見て、子どもの言動や表情に不自然なところはなかったし、精霊のゼオと違い食事も目一杯食べていた。あの子が人形だというのは、ひどく不思議なことに思えた。

 カミルは反応を確かめるように視線を上げて、続ける。


「あの子の〝親〟が、偶然見つけた結晶に自分の子ども時代の記憶を重ね、その心象に魔法力が反応して、具現化されてしまったらしい。性質は中位精霊に酷似こくじしているな」

「風の中位精霊、ですか?」


 白い魔族ジェマは頷いて、床で唸っているゼオを見た。


「イメージの原型となった妖精族セイエス––––〝父親〟の方が名前を与えたため、名を持つ中位精霊……と言った方がより正解か。存在位置が人族寄りなため、特殊能力以外の面では普通の妖精族セイエスの子どもと変わらんよ。……〝父親〟似で、普通以上に活動的ではあるが」


 最後の台詞は笑み混じりだ。つまり、普通の子どもよりやんちゃだということか。


「特殊能力が、記憶を拾うことですか?」

 風魔法に似ようなものがあった覚えがある。セロアが問うと、カミルは頷いた。


「そもそも、〝母親〟が自分の口では言えない想いを相手に気づいて欲しくて、葛藤かっとうの余り結晶に話しかけたのが始まりだ。それゆえなのか、スーシアの能力は『言えないが知って欲しい』という心理に反応して作用する。私も何度かやられたよ。……そうだろう? ゼオ」

「––––思ってねェ」


 獣の唸り声が混じる呟きに、カミルは機嫌良く笑む。


「まあ、いい。スーシアが記憶を『拾う』場合、見せる対象は記憶の持ち主含め、居合わせた者に無差別なのだが。珍しいな、見てしまったのはセロア=フォンルージュ、おまえだけか」

「そうなんでしょうか」


 確かに、起きた時のルベルも朝食時の他のみんなも、おかしな様子はなかった。ゼオは無言で首を振る。

 彼もまた、カミルに指摘されるまで知らなかったらしい。


「属性……風同士で共鳴したのかとも思ったが、シェルシャも別段何もなかったようだ。––––で、あれば」

 血色の双眸に光が入り、セロアを見た。


「セロア=フォンルージュ。おまえは相当深く、夢と関連のある事物を望んでいるのだろう。本来なら誰かに届く前に霧散する程度のイメージを消える前にき集めたのは、おまえを愛する幸運の精霊かもしれんな」


 セロアは黙って視線を落とし、離れた場所に座るゼオを見た。灼虎しゃっこねたようにふさぎ込んだまま、こちらを見ようともしない。


「……そうですね」


 緑玉エメラルドの双眸が、穏やかに笑む。

 いだいていたと言うならば、知りたいではなく、会ってみたい––––という望みだ。

 館の絵でしか知らないルベルの両親。夢を介してとは言え、確かにこの目で見たのだ。それも、自分の記憶と錯覚するほど、鮮明に。

 それを知って得たものは。


「ぜひバイファルに渡らなければ……、その決意が一層強くなったのは確かですね」

 ゼオがそれに反応して、ぼッと炎の息を吐いた。途端にカミルが睨む。


「火気は厳禁だ」

「け、解ってら」


 白き賢者は、ふっと表情を和ませた。


「しかし面白いな。私は見なかったし詮索する気もないが、灼虎の記憶を見たという事は、光景だけでなく当人たちの感情までも垣間見かいまみたのだろう? 同じものを見知って、おまえたちがいだく決意の方向性は、正反対なのだな」


 ゼオは答えず、セロアは何と答えたものか逡巡しゅんじゅんしながら目を伏せる。

 ––––確かに、辛い記憶だ。

 けれど、ルウィーニに聞かされたこと––––現状で知られているわずかな事実には含まれていない真実は、決して辛いだけのものではないように思うのだ。


「私は、レジオーラ卿の口から、ルベルちゃんに、聞かせてあげて欲しいのかもしれませんね」

「そうか」


 カミルは頷き、ぱたりと本を閉じた。


「結局の所、人の選択が吉となるか凶となるかなど、未来が到来してからでなければ解らぬよ。叶えたいなら力を尽くせば良いし、叶えたくないなら妨害すればいい。それだけの事だ」


 正反対の未来を望む二人を交互に見遣って、白き賢者は薄く笑う。


「時に、おまえたちは、なぜ炎帝がレジオーラ家を潰そうとしたのかを、知っているのか?」


 ゼオが反射的に顔を上げカミルを見た。

 セロアは一瞬、自分が夢の内容を口走ったのかと思い……記憶を巡らす。

 ––––言った覚えは、無い。


「あなたはどこまでご存知なのですか、白き賢者殿」


 嫌な汗を背中に感じつつも、セロアはやわりと問いをかわし、逆に問い返す。ゼオは無言。

 カミルは紅い両眼をすうっと細め、笑った。


「隣国であり関係の険悪な国であれば、王の懐刀ふところがたなを知らぬままでいるはずがなかろう? 私はすべて知っているよ」

「……嘘をつくな」


 ゼオが、低い声で唸った。ゆら、と湿気しけた空気が熱に揺らめく。


「白き賢者殿。あなたも、あの炎の中で何が起きたのかまでは知らないのですね」

 カミルは、ふ、と笑った。


「断片の過去というのは、事実に足りないだけでなく真実を歪めることさえある。誤った基の上に仮説を築けば、完成するのは紛い物の論理だ。おまえたちはどちらも、断片を見て全容を知ったつもりになっていないか?」

「てめえ、何が言いてェ?」


 ゼオの警戒が、殺気に転じる。セロアは黙って視線を落とし、考え込んだ。


「知りたいから会いに行く––––……で済むことでは、ないのですか」


 ルベルの父がそうまでしてかたくなに、戻らない理由。

 会って知れることならば、ルウィーニもフェトゥース国王も今に至るまで困惑を引きずることはないはずだ。

 徐々に上昇する気温を頰に感じつつ、セロアは無言のまま思考を巡らす。


「––––あ」


 不意に。バラバラだったパズルピースが、一つになった気がした。

 炎帝がレジオーラ家を系図上から抹殺まっさつしたかった理由。気づいてしまえば、何と単純な理由だろう。


「レジオーラ卿は、フェトゥース国王の母違いの兄、……でしたね」


 彼自身がひた隠しにしていたこの事実は、ライヴァン王宮関係者の中でもほんの一部の者しか知らない。

 ルベル自身も知らず、セロアはこの旅が始まって間もなくルウィーニから手紙でこの事実を知らされた。

 知った時に意外とも思わなかったせいか、ほとんど忘れていたと言ってもいい。

 その事実と、炎の夢が不意に、つながったのだ。


「炎帝は、彼と彼女の関係……そして彼女の懐妊かいにんを、知っていたのですね」


 はっとしたように、ゼオが顔を上げる。

 カミルは薄く笑んだまま目を伏せた。


「ルヴェリエリウはレジオーラ家にとって滅びの種だった、という事だ」


 途端、いきなり立ち上がったゼオがカミルの襟をつかみ、紅い双眸に射竦いすくめられて動きを凍らせた。

 積み上げられていた本が数冊、床に落ちてほこりを舞い上げる。


「てめぇに、何の権利が……ッ!」

「私は事実を述べただけだ、ゼオ」


 ちりりと埃をく、熱気と、背筋が粟立あわだつ冷たい、殺気。

 張りつめた緊迫感に、セロアは金縛りにったように動けなかった。


「存在そのものが罪悪だったのだよ、あの娘は。だから父親は事実を自らの胸に封印し、娘の罪を引き受けてバイファルに行ったのだ。 その覚悟を打ち砕くということは、娘に、己の存在の罪を自覚させることに他ならない」

「……やめろ、てめ、……っ」


 名を持つ破壊特化の精霊をすら威圧する、白き賢者の魔性の瞳。その底知れぬ存在力を目の当たりにして、普通の人族が平常心を保てるはずがない。

 意志力を総動員して、セロアは目をつむった。

 それでさえ皮膚を通して感じる魔力の圧に、心臓が冷えるような怖気おぞけを感じる。


「はっきり言おうか。炎帝が恐れたのは、ロッシェの子を宿したレジオーラ家が宮廷内で力を持つことだ。凡才のフェトゥースに父を排する覇気はないが、ロッシェは母に似て賢い若者だった。炎帝はレジオーラの娘が彼をそそのかし、自分に牙を向けさせるこを恐れた。だからこそロッシェにかの家の虐殺ぎゃくさつを命じたのだ。彼が他者に想いを向けることはゆるされざる罪悪だと思い知らせるために」

「てめっ! 黙れッ」


 淡々と語るカミルと、声を荒げるゼオ。

 その傍らでセロアは目を伏せたまま思考を巡らせる。


「だが、人の心は計算通りに動かぬものだ。ルヴェリエリウはレジオーラ家に滅びを招いたが、〝殺戮さつりく人形〟を〝人間ひと〟へと変じる奇跡を起こした。ロッシェは炎帝を殺し、無能なフェトゥースは無能なゆえに、炎帝が追放した稀代きだい傑物けつぶつをライヴァンへ連れ戻した。––––皮肉なものだ。レジオーラの滅びの種は、ライヴァン帝国を戦争と、それがもたらすであろう崩壊から救ったのだからな」


 セロアは黙って目を開き彼を見る。

 血色の双眸に映っていた魔性の光はすでに無く、彼は穏やかに笑んで灼虎の手を振りほどいた。


「人であろうと国であろうと、私のものを脅かす相手は容赦なく消すよ。私は」


 ふっと殺気が霧散する。

 ゼオが崩れるように座り込み、セロアは柔らかく微笑んだ。


「私は、ルベルちゃんを守ります。どんな真実を突きつけられても、私はあの子の味方です。––––そういうこと、なんですね?」

「性悪ヤロウてめ、その回りくどい論法いい加減やめやがれ」


 ゼオはさとい。精霊特有の感情への感応力以上に、精霊には珍しい洞察力を持っている。唸るような言い方は相変わらずだが、彼も悟ったのだろう。

 ––––白き賢者の言葉は、流血の過去を負ったあの父娘おやこに対し向けられるであろう、未来の悪意の代弁だ。

 カミルは乱れた襟を直しながら続ける。


「守秘能力に絶対などない。いくら黙秘を固く決意していたとしても、記憶を拾う手段は幾らでもある。スーシアのような特殊能力、あるいは魔法、薬など。本当に事実を隠し通すには、その記憶を持つ者を消し、精霊を黙らせるしかない。––––あの男は賢い。意図的か無意識か知らぬが、それを実行したのだからな」


 セロアは黙って白い魔族ジェマを見た。

 精霊が口を閉ざすという、館の過去。恐らく精霊王に匹敵ひってきするであろう存在力を持つこの大賢者は、精霊たちの口を割らせることができたのだろうか。


「あなたにも解らないのですか」

 静かに問うたら、彼は薄く笑んだまま、今度ははっきり頷いた。


「あの男は精霊に相当深く愛されている。彼と精霊たちの間には一種の契約関係が存在し、それをくつがえすことは私の術式をもってさえできない。……ゼオを見るに、無意識のうちに成立したのだろうがな」

「……ナニ?」


 怪訝けげんそうに顔を上げるゼオを見、カミルは説明を加えた。


「おまえは心の根底で、真実を知らせたいと願っている。それに感応できたのは、精霊王の魔力を内包ないほうするスーシアだったからこそ、だ。おまえたち精霊は無自覚のまま、あの男の願いに感応しているのだよ。だからこそ、話せないし、逢わせたくない。そしてそう強く思う理由をおまえたち自身も、知らない」


 ゼオのきんいろの猫目が驚きにみはられる。

 言葉を失うセロアに視線を向け、カミルは穏やかに笑った。


「おまえにも言ってやろうか、セロア=フォンルージュ。どんな無謀にも、理由があると同じく。どんな決意にも、理由はあるものだ。それに、シェルシャの言葉を考え併せてみると良いだろうよ」

「……解りました」


 明確に意味が解ったわけではなかった。

 たとえて言うなら、剣を手渡された––––そんな感覚。

 この曲者くせものの賢者が与えた、過去と未来の断片。

 それを正しく配列し、道を見定め、方法を選ばなければ、すべてが崩壊することもあり得るのだという、そんな重圧。


 ––––けれど。

 あきらめるつもりは、ない。

 答えはまだ解らなかったが、セロアの中ではその時ひとつの決意が固まっていた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る