5) わたしのメッセージは何百ものかたちで、何千もの機会に、何百万年にもわたって送られる

┌----------

 わたしは何千年ものあいだ、世界のすみずみにまで、くり返して同じメッセージを送りつづけてきた。


 わたしのメッセージは何百ものかたちで、何千もの機会に、何百万年にもわたって送られる。本気で耳を傾ければ、必ず聞こえるはずだ。本気で聞けば、無視することはできない。


 《神との対話1-P18》

 ------

 わたしはずっと長いこと、作家、詩人、劇作家を通じて語ってきた。ひとはそれぞれ、いちばんわかりやすく、いちばん慣れ親しんだ道を通って真実に到達する。


 《神との対話3-P339》

 ------ 

 壮麗な星空のもとを歩いていても空を見上げないとき、花壇のそばを通っても立ち止まって花の美しさを愛でないとき、そのたびにわたしを否定している。


 《神との友情下P80》

└----------


 遠い昔から、神は人間に、絶えず語りかけていると『神との対話』には書かれています。


 多くの人間を通して、詩や歌、自然を通して、神は語りかけているのです。それを聞く(感ずる)かどうかは、受ける側の人間の感性にかかっているのです。


 私がこの文章を書いている最中に、新聞に、ある本(病気をもって生まれた幼児が語ったことば)の広告が出ていました。「多くの人間を通して、神は語りかけている」と書いていた時だけに、強く心を打たれました。その表題には、このように書いてありました。


「 心は、神さまのかけらで、体は、地球のかけらだよ。 おなかに入るときは、雲に乗ってきた。ぼくがおなかに入ったら、雲は上にあがっていって、お空の雲の中に、もぐっていった。


 いのちはぜんぶ、つながっている。


 1人のいのち、というのがあるのじゃなくて、1人ずつのいのちは、ぜんぶつながっている。


 ぼくは、病気を選んで、生まれてきた。


 希望をもって生まれてきた。


 心を感じることで、勇気が出る。


 それがつまり、希望のことなんだ。 」


 この文章は詩的に書かれていますが、『神との対話』の中では、これらすべてを理路整然と明快に説明してあります。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る